HSPさんって、こんなに素敵!長所10選【前編】

2019.03.07

こんにちは。HSPカウンセラープロフェッショナル講座受講生の奈緒です。

HSPの人たちとたくさんお話して、HSPの方ってなんて優しいんだろうなどと、長所を発見する機会がたくさんありました。

そこで、今まで気づいてきた長所を全部まとめてみたいと思います。

この記事を読んで、HSPだと気づき立ての方が、「わたしってこんなにたくさんいいところがあったんだ…!」と嬉しくなってくださったら著者としてとても嬉しいです。

HSPの長所まとめ

ご自身では気づきにくいかもしれませんが、HSPさんとたくさんお話した結果、こんな長所があるよ!というのをまとめました。

①とても優しい

HSPの方はみなさんものすごくお優しいです。

ブログでHSPの才能に関するインタビューをしていた時、まだ何者でもなかったわたしに、ほとんど全員の方が快く協力してくださいました。

その返信もすごく温かくて、こんなに優しい人たちがいるんだ…!とびっくりしたのを今でも覚えています。

実際にお会いしてもその印象は変わらず、今までのべ100人くらいの方とお話したかな?という感じなのですが、みなさん包み込むような優しさをお持ちです。

同じHSPとしていつもいつも救われています。

②とにかく丁寧・謙虚

優しいとも通じるのですが、どれだけ社会的に成功している方とお会いしても、みなさんすごく丁寧で謙虚…。

えらそうにふるまう方にまだ会ったことがないのです。

文章にしたときにもよく現れるなあと感じており、みなさんとっても丁寧で、詳しくこちらにわかるように書いてくださいます。

③年齢や肩書きを気にせず、本質に興味深々

HSPの人で集まると、いい意味で上下関係やへつらいといった感情を感じません。

相手の年齢や肩書きをあまり気にしないというか、興味がさほどないんだなというのを感じます。

それよりも気になってしょうがないのは、この人はどんな人なのだろう?ということ。

初めて行ったお茶会で、年齢も肩書きもバラバラの方々が、「なおさん、それはどういう思いで作られたんですか?どうやってお仕事にされたんですか?」などと、

目をキラキラさせて質問しまくってくださったことが今でも心に残っています。

④思慮深く、深い話ができる

HSPの方の思考はすごく深いです。

ふつうの人が考えないことまで考えるので、本人はなんとも思っていなくても、よく考えているねと言われることが多いようです。

HSPの方とお話する時間は私自身にとってもすごく楽しく、深い話をしたい欲がやっと満たされる時間です。

深い話が好き、浅い話には興味がわかないというのはHSPの思考の特徴でもあるので、HSPの方は、ぜひHSPの方同士で話せる環境に飛び込んでみてくださいね。

⑤なにかしらの芸術方面の才能がある

芸術というとなにか壮大なものに見えがちですが、表現の才能と言ってもいいかもしれません。

みなさん好きなものがちゃんとあり、その才能もあります。

自分で作詞作曲してライブをする人もいれば、料理が大好きで教室を開く人もいて、絵が好きで個展を開催する人もいて。

ここには書ききれないですが、数え切れないほどの好きなこととセットの才能に出会いました。

HSPの本にさらっと書いてある、HSPは芸術に優れるというのはこのことか…!と、インタビューをするたびに感激していました。

⑥聞き上手

みなさんすごくすごく聞き上手なんです…。

インタビューをする側なのに、あまりにお相手の方が聞いてくださるのでつい話してしまった..ということがたくさんありました。(笑)

うんうんと相槌をよく打ちながら寄り添って聞く姿勢が素敵です。

HSPの方にお話するときは、否定せず聞いてくれている感じがあるので、すごく安心します。

世の中は話したがりな人ばかりなので、重宝されるのだろうなといつも感じています。

⑦集中力がすごい

なにかに取り組んでいる時の集中力の深さがすごいです。

小さい頃からじっくりとなにかに取り組むタイプだった人が多いような気がします。

気質的にフローに入りやすいのかな?とも思っています。

巷の集中するための本なんていらないくらい、みなさん熱中できることをお持ちです。

⑧与える精神が豊富

初めてお会いしても、こちらの助けになるようなことはないかといろいろ聞いてくださり、その心に感激しっぱなしです。

自分でイベントを開く前にHSPの方が開いているお茶会に行った時も「移住を手伝ってくれる人はいますか?」などと主催者の方が助けてくださって、感動しました。

HSPの方と話していると、人に貢献したい!という精神の持ち主が多いなあと感じています。

⑨好きなことをすると超輝く

好きなことをすると、だれよりも楽しく生き生きしますよね。

輝いているHSPさんは幸せを撒き散らしていてすぐわかります。

自分では気づきにくいけど、そんなに好きなことがあること自体が羨ましい、自分にはそういうものがないという人も多いんです。

その好きを大事に大事にしていってほしいなあって思います。

⑩知的好奇心旺盛

みなさん知的好奇心旺盛!

たくさん質問をしてくれる姿勢や、読書が好きな方が多いことから気づきました。

イベントをしたとき、意見の交換会のようになり、みなさん博学で私自身がすごく勉強になったことを覚えています。

これ、あらゆる分野のHSPの人同士が繋がったらなんでもできそうな気がするんですよね…。

HSPの人は、長所を自信持って伸ばそう

みなさんすごく真面目なので、なぜか短所を直そうとする方も多いのですが、お伝えしたいのは、長所のほうを伸ばしたほうが自分も周りも幸せになれるよ!ということ。

また短所も長所の裏返しなので、変えなくてよくて、どっちも表裏一体のセットです。

自分では当たり前すぎて気づきにくいのが長所。

でもその当たり前は、だれでも持っているわけではないことなんです。

この記事を読んで、そういえばたしかに褒められたことがある…!なんて、新しい長所に気付いて下さる方がいたら嬉しいです。

廣瀬 奈緒

23歳まで何不自由ないエリートな肩書きを持って生きてきたが、合わない会社で働きすぎ、2回うつになる。その後はじめて何者でもない自分と向き合い、これ以上落ちないならと捨て身で始めた撮影の全国コミュニティが好評で、好きを生きる楽しさと生きがいに目覚める。

プロフィール詳細

レポート カテゴリ 最新記事

HSPの自己肯定感が低くなりがちな原因と対策まとめ後編

こんにちは。HSPカウンセラープロフェッショナル講座受講生の奈緒です。 前回に続き、HSPの方が直面しやすい事態と、自己肯定感を保つため、上げていくための...

輝塾(5期)に通ってよかったこと【番外編】

ご訪問いただき、ありがとうございます。Ayaです。 今回は、輝塾に通って得た副産物に関する体験談を エッセイ風にご紹介いたします。 輝塾の体験談につい...

輝塾(5期)に通ってよかったこと【後編】

ご訪問いただき、ありがとうございます。Ayaです。 “輝塾って何するの?【実際に行ってみた(5期)】 ”でも触れましたが、 輝塾に行って最もよかったことは受...

輝塾(5期)に通ってよかったこと【前編】

ご訪問いただき、ありがとうございます。Ayaです。 私は京都輝塾に通い、様々な恩恵を手にしました。 今回は、実際に輝塾で得た学びについてお話ししたいと思...

輝塾って何するの?【実際に行ってみた(5期)】

ご訪問いただき、ありがとうございます。Ayaです。 私は5期生として京都輝塾に通っていました。 実際に体験したことを踏まえ、輝塾の概要についてご紹介したいと...

HSPの自己肯定感が低くなりがちな原因と対策まとめ前編

こんにちは。HSPカウンセラープロフェッショナル講座受講生の奈緒です。 講師の輝先生から学んでいることで、最近自己肯定感についてよく考えています。 ...

HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座を受けた感想

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座受講生の奈緒です。 初の一期生として、講座を2019年の2月2日から東京で受講しているので、受...

HSPさんって、こんなに素敵!長所10選【後編】

こんにちは。HSPカウンセラープロフェッショナル講座受講生の奈緒です。 前回に続き、HSPさんの長所について紹介していきます。 (まだ前編を読まれて...

HSPさんって、こんなに素敵!長所10選【前編】

こんにちは。HSPカウンセラープロフェッショナル講座受講生の奈緒です。 HSPの人たちとたくさんお話して、HSPの方ってなんて優しいんだろうなどと、長所を...

HSPカウンセラーベーシック
資格講座を受講した感想

こんにちは。 HSPカウンセラーベーシック資格講座修了生の奈緒です。 講座を2018年の11月24日に大阪で受講してきたので、そのときの率直な感想をお伝...

CATEGORY

人気の記事

色彩コラムvol.2 ~4つのHappyカラーを使って「幸せ」な日々を~

コラム

自信がなくてもやりきるために必要なもの

コラム

HSPカウンセラーベーシック資格講座を受講した感想

レポート

LONG INTERVIEW 平井 聡美

インタビュー

ひとを想うひとの心

コラム

FOLLOW US