HSPカウンセラーベーシック
資格講座を受講した感想

2019.02.01

こんにちは。
HSPカウンセラーベーシック資格講座修了生の奈緒です。

講座を2018年の11月24日に大阪で受講してきたので、そのときの率直な感想をお伝えしたいと思います!

•講座を受けてみたいけど初めてで不安…
•どんな雰囲気なんだろう
•HSPのことで悩んでいる、仲間がほしい

そんなような方に読んでほしいです。

HSPカウンセラーベーシック資格講座を受講した感想

結論から言うと、講座を受講してとてもよかったです。
講師の中島輝先生の生み出す暖かい空間、受講生さんどうしのつながり。
ものすごく濃密な時間でした。
(中島輝先生の詳しい情報やプロフィールはこちら。)
わたしはこれを受けたおかげで、その先の講座も受けてHSPカウンセラーとして活動することを決めました。
以下で、特に心に残ったことや、これを読んでいる講座に興味のある方にお伝えしたいところをまとめました。

HSPカウンセラー資格講座とは

2018年2月から、全国5大都市で500人以上動員した、2018年t0rie人気No,1講座です。
ベーシック、アドバンス、プロフェッショナルの3段階用意されており、初心者の方からさらに学びたい方までそれぞれのステップに合った受講が可能です。

実際に体験してみて。ここがよかった!

とくによかったこと、心に残ったことを書いています。
一言で言うと、とても安心で、和気藹々として、信頼と発見に溢れた場所です。

①全肯定・全承認の場。安心で、なんでも言える。

講座が始まってすぐ、「ここは全肯定・全承認の場です。」と輝先生。
相手がなにを言っても否定せず、そのままを受け入れあう。支離滅裂大歓迎。
この講座はただ聞くというよりも、ひとつ習ってひとつ受講生どうしでワークをして、という感じに、とにかく思いをシェアする回数が多いです。
全肯定・全承認の場があるからこそ、なんでも言えました。
ふだん生きていると、なかなかこんな場ってありません。
いつもと比べて、驚くほどたくさん話している自分に気づきました。
まだ言葉にしきれないときも不安になることなく、脈絡もなく話していく中でまとまってくることがなんどもありました。
全員がそういう互いを受け入れあっていました。
終わった時は、たった1日しか過ごしていないのに、全員のことをとても身近に感じていました。
否定のない場でどれだけ安心するかを実感したので、外に出たら自らそういう場所をつくっていこうと決めました。
このあと東京でHSP女性を集めたイベントを開いたときに、「全肯定・全承認」の場であることを伝え、講座を真似したワークを取り入れたところ、活発に意見が出てとても盛り上がりました。

②とにかくハイタッチ!受け入れられている実感

この講座では、なにか終わるごとに、ハイタッチ・握手・ハグとたくさんボディタッチします。
同じグループや教室全体で触れ合うたびに、どんどん空気が暖かくなっていくのがわかるんです。
肌が触れあうことで、受け入れられていて、ここにいていいという実感が湧いてきます。
これもあって、とくに1番時間をともにしたテーブルのメンバーとは、帰る頃には親友のようになりました。ラインを交換して、今も個人ともグループでもやり取りをしています。

③自分のくせを知れて、その日から変えていける

輝先生は10時から17時という時間で、ものすごくいろいろな見方を教えてくださいます。
終わる頃には、いい刺激をふんだんに受けて倒れそうになるくらい。
その中に、「気づいていなかったけどわたしってこの考え方やってしまってる!」という気づきがたくさんありました。
例えば、同情と共感は違うということ。
同情は相手の境遇を勝手に推測して話すことで、共感はただそのまま、なにも加えずに相手の言うことに寄り添うこと。
今まで共感だと思ってやっていたのは全部同情だったと気づいて衝撃を受け、その日から「共感」のほうにチェンジしていっています。
他の受講生さんもそれぞれ、「今まではほんとうにマイナス思考だったけど、これからは…」というような気づきと変化がたくさんあったようです。

④受講生どうしのつながりで、HSPの広まりを感じられる。暖かい居場所が増える

講座が終わると歴代の受講生のfacebookグループに入れてもらえます。
自由に投稿できる場所で、HSPの集まりを開いている方がたくさんいることにびっくりしました。
ふだんはツイッターでHSPの集まりをいくつか認識していたのですが、ここにもそれぞれの場所で集まって活動している方がこんなに…!
HSPが草の根でどんどん広がっていっていることを感じ、とても嬉しい気持ちになりました。
また、わたしたちの回では、自主的に「はなまるの会」というライングループができました。
その日にあったいいことを書いて、自分にはなまるを贈る!ということを好きにやっています。
講座が終わっても交流が続き、毎日幸せな気分になれる居場所が増えて、相談しあったりとそれぞれの活動を応援しあっています。

こうなるとさらに嬉しいかも。

受けていて、ここがこうなるともっといいな!と感じたことも、率直に書いてみました。
あくまでわたしの意見なので、こんなふうに感じる人もいるんだなというくらいに読んでください。

①休憩があと1回くらいほしい(笑)

講座内容がものすごく濃密で、つねに受講生さんどうしでハイタッチしたりしているので、わたしの頭はいい刺激でいっぱいいっぱいになりました。
(前日にホテルでまったく眠れず、コンディションがいまいちなのもあって)午後にあと1回休憩ほしいな…と思ったのを覚えています。
そのあともすぐ懇親会だったので、どこかでもう少し息がつけるタイミングがあると、個人的には嬉しいなと思いました。
ちなみに、全体での休憩はあまりなかったのですが、いつでもお手洗いやちょっと外に出るといったことは自由にできるので、その点はご安心ください。
始まってすぐの段階で、「リラックスして自由に受けてくださいねー。出入りも、飲み物を飲んだり、テーブルの上のお菓子を食べたりも自由ですよ。」と言ってもらえます。

②1人1人と深く話したくなってしまう。その機会が別であるといいなと思ったり

この講座の中でという話ではないのですが、仲良くなると、どうしてももっと1人1人と深く話したくなってしまいます。
HSPの特徴でもあるのですが、相手と深くじっくり語りたくなるんですよね。
講座や懇親会はテーブルや全体で話すことが中心になります。
そうすると、「自己紹介で言ってたあのことについてもっと聞きたいんだけどな…」、「この方と仕事についてもっと語り合いたい…」という欲求が膨らみます。
受講生どうしで一対一で深く話せるような時間はなかなか取れないので、同窓会や少人数に区切ってのなにかもあったらすごく参加したいなと思いました。
こういった思いを汲んでくださり、東京ではHSP勉強会の開催があり、20人ほど集まるそうです。過去に2回開かれており、次は大阪でもやるとのこと。
さらに話したい、学びたいと思った方はそちらも合わせて行ってみるといいかもしれません。

全肯定・全承認の暖かい場、ぜひ体験してみてください!

まとめると、とても暖かくて密度の濃い時間でした。
受けてからもう5日くらい経ったのですが、まだ余韻が毎日続いていて、すべてを行動に移していくのにまだまだ時間がかかりそうです。
輝先生と受講生全員で創るあの幸せな空気を、ぜひ感じてみてほしいと思いました。
そして終わってからも受講生どうしで交流が続いていて、それがとても勇気と安心をくれるんです。
「HSCのお子さんを持つ母親の集まりを作りました。」「〇〇県でHSPの会をやります。」と、講座をきっかけに一歩を踏み出す人が相次いでいます。
でも、そんなわたしもみなさんも、ほとんどが初めての参加です。
参加したからこそ、居場所や知識、これからも続く仲間が得られて、それぞれ次の一歩に繋がっています。
ほぼ全員が1人で参加しており、「不安だし迷ったけど、勇気を出して来てみた。」という人たちです。
なにか今の自分を変えたい、新しい一歩を踏み出す勇気がほしい、という方に全力でおすすめします。
勇気を出して飛び込んだあなたを暖かく受け入れてくれる空間であることは保証するので、ぜひ受けてみてくださいね。
この次にアドバンス、プロフェッショナル資格講座もあるので、わたしもとても楽しみにしています!

廣瀬 奈緒

23歳まで何不自由ないエリートな肩書きを持って生きてきたが、合わない会社で働きすぎ、2回うつになる。その後はじめて何者でもない自分と向き合い、これ以上落ちないならと捨て身で始めた撮影の全国コミュニティが好評で、好きを生きる楽しさと生きがいに目覚める。

プロフィール詳細

レポート カテゴリ 最新記事

HSPの自己肯定感が低くなりがちな原因と対策まとめ後編

こんにちは。HSPカウンセラープロフェッショナル講座受講生の奈緒です。 前回に続き、HSPの方が直面しやすい事態と、自己肯定感を保つため、上げていくための...

輝塾(5期)に通ってよかったこと【番外編】

ご訪問いただき、ありがとうございます。Ayaです。 今回は、輝塾に通って得た副産物に関する体験談を エッセイ風にご紹介いたします。 輝塾の体験談につい...

輝塾(5期)に通ってよかったこと【後編】

ご訪問いただき、ありがとうございます。Ayaです。 “輝塾って何するの?【実際に行ってみた(5期)】 ”でも触れましたが、 輝塾に行って最もよかったことは受...

輝塾(5期)に通ってよかったこと【前編】

ご訪問いただき、ありがとうございます。Ayaです。 私は京都輝塾に通い、様々な恩恵を手にしました。 今回は、実際に輝塾で得た学びについてお話ししたいと思...

輝塾って何するの?【実際に行ってみた(5期)】

ご訪問いただき、ありがとうございます。Ayaです。 私は5期生として京都輝塾に通っていました。 実際に体験したことを踏まえ、輝塾の概要についてご紹介したいと...

HSPの自己肯定感が低くなりがちな原因と対策まとめ前編

こんにちは。HSPカウンセラープロフェッショナル講座受講生の奈緒です。 講師の輝先生から学んでいることで、最近自己肯定感についてよく考えています。 ...

HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座を受けた感想

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座受講生の奈緒です。 初の一期生として、講座を2019年の2月2日から東京で受講しているので、受...

HSPさんって、こんなに素敵!長所10選【後編】

こんにちは。HSPカウンセラープロフェッショナル講座受講生の奈緒です。 前回に続き、HSPさんの長所について紹介していきます。 (まだ前編を読まれて...

HSPさんって、こんなに素敵!長所10選【前編】

こんにちは。HSPカウンセラープロフェッショナル講座受講生の奈緒です。 HSPの人たちとたくさんお話して、HSPの方ってなんて優しいんだろうなどと、長所を...

HSPカウンセラーベーシック
資格講座を受講した感想

こんにちは。 HSPカウンセラーベーシック資格講座修了生の奈緒です。 講座を2018年の11月24日に大阪で受講してきたので、そのときの率直な感想をお伝...

CATEGORY

人気の記事

色彩コラムvol.2 ~4つのHappyカラーを使って「幸せ」な日々を~

コラム

自信がなくてもやりきるために必要なもの

コラム

HSPカウンセラーベーシック資格講座を受講した感想

レポート

LONG INTERVIEW 平井 聡美

インタビュー

ひとを想うひとの心

コラム

FOLLOW US