HSPHSSさん向けおすすめ本3選【やりたいことが溢れてわくわくする!】

2019.03.01

こんにちは。HSPカウンセラープロフェッショナル講座受講生の奈緒です。

HSP&HSS混合タイプさんの本って、世の中に全然ないんですよね。

なかったので、HSPHSSさんに向けて世界初の「励まされる参考書」を書きました。

またそれ以外にも、HSP&HSSを代表して、これは我々のための本だ….!と感じた本を取り上げています。

HSPHSSさん向けおすすめ本3選

様々な切り口から、これはわたしたちのことだ!と感じ、とくによかったものを2冊(と、HSPHS
Sさん専門に書いた本)を紹介します。

①HSPHSSさん専門に書いた「HSPHSSあるある50選」

世界初HSPHSSさん専門の本を書きました。

HSPHSSさんの人生中ずっと読み返せる、「励まされる参考書」がコンセプトです。

HSPHSSさんのみを扱った本は世界でこれが初めてで(!)、

情報ほしい!励まされたい!才能が知りたい!という方には心からおすすめします。

この本で、ダイナミックな人生で、多才で天才、優しくて勇敢なHSPHSSさんがまずは「わたしだけじゃなかったんだ!」と安心して、自分のことを大好きになって、わくわく幸せに生きるきっかけになれたら著者としてとても嬉しいです。

HSPHSSあるある50選

②マルチ・ポテンシャライト

あまりにおすすめすぎて、今までブログで何記事書いただろう、というくらい、わたしたちのための本です。

やりたいことひとつなんて選べない!全部、いろいろやりたいの!すぐ飽きるの!

という人たちに向け、同じタイプの著者さんが書いた本です。

このタイプは世の中に多いスペシャリスト型とは違う才能を持っています。

マルチ・ポテンシャライトは直訳で「いくつもの才能を持つ人」という意味で、異分野のつなぎ手であり、分野間を自由に渡り歩いて、人や情報をつなげること、新しいアイディアを出すことがとてもうまいです。

仕事に飽きたときどうすればいい?マルチ・ポテンシャライトのキャリアにはどんなタイプがあるの?なんて、ずっと読みたかったことの答えが全部載っていました。

わたし、このままでいいんだ!これが才能なんだ!と、一気に自分のことが好きになれた本です。

この本のおかげで、無意識にしていた人や情報をつなぐことはだれにでもできることではなく、自分にしかできないライフワークのひとつだと気づけました。

今は積極的にその才能を使って、人を紹介する役を引き受けたり、大好きな本の紹介やお店のセッティングをして楽しいなあと日々感じています。

マルチ・ポテンシャライト 好きなことを次々と仕事にして、一生食っていく方法

③プチクリ!―好き=才能!


プロじゃないけど、楽しんで、自分から自由にクリエイティブしている人をプチクリと言うそう。

この本は、自分がやりたいことを自分ができることから小さくはじめていけばいいんだ!と、やりたいことがどんどん見つかってしまう本です。

プロのクリエイターという厳しい道ではなく、もっと自分が楽しむためにやろうよ!という本。

気づいていないだけで、おそらくほとんどの人がプチクリとしてすでに生きています。

例えば、わたしは撮影されることとすること両方が好きなので、カメラのうまい友人と撮り下ろして遊び、SNSに載せています。

撮り合いまくって楽しく、眺めて楽しく、いろんな人に見てもらえて嬉しく、とても楽しい創作の時間です。

ほかにも、料理が好きな人が友人にふるまう、ピアノが上手な人がおうちでリサイタルを開く、絵が好きな人が誕生日に似顔絵を送る。

こういうのも全部プチクリです。

読めば自分にもっと楽しく、なんでもやって生きていい!と許可を出せる本かなと思います。

プチクリ!―好き=才能!電子版

才能を発揮して好きに生きよう!

この2冊とわたしの本とすべて共通して言っているのは、才能を発揮しまくって好きに生きよう!ということです。

HSPHSSあるある50選はあなたの多才な才能をちりばめて載せており、なにかに飽きて次に行きたくなった時や仕事で悩んだ時、あなたの才能のヒントになります。

マルチ・ポテンシャライトは共感しすぎて涙が出てくる方もいたほど、自分の才能と葛藤がそのまま書かれていて驚きますし、そんな仲間も世界中にいるんだ!と励まされます。

プチクリはこんなにやれることがあったんだ、こんなにやりたいことがあったんだ、と発見されたがっていた自分の才能がゴロゴロ見つかる本です。

HSPHSSさんにはまず読んでみてほしい本を紹介しました。

ぜひお手にとって、これからこんなこともしたいな、あんなこともしたいな、と未来にわくわくしながら、生き方のヒントにしてみてください。

廣瀬 奈緒

世界初の【HSPHSSさん専門の励まされる参考書】がコンセプトのHSPHSSさん本、HSPの移住女子ブログにて好評発売中。(⬇︎右下のプロフィール詳細をクリック▶︎ブログから見られます。)世界をエネルギーで満たす人。HSPカウンセラー。HSP才能開発サポーター。23歳まで何不自由ないエリートな肩書きを持って生きてきたが、合わない会社で働きすぎ、2回うつになる。その後はじめて何者でもない自分と向き合い、これ以上落ちないならと捨て身で始めた撮影の全国コミュニティが好評で、好きを生きる楽しさと生きがいに目覚める。初めて生きている実感がわく。その後ももがく中で、自分はHSPだと気づき、「HSPの星よ。」の言葉を胸に、HSP才能開発サポーターとしてHSPの方が毎日好きなことをして幸せに生きる方法を伝導中。人がつながりあって安心・繁栄していける仕組みづくりが好きで、そんな場所づくりをオンラインオフラインともにして、眺めて幸せに生きている。世界のHSPの方をつないで、情報と優しさに溢れた世界を実現したい。書くことと読むことが大好きで、毎日1冊以上本を読みながら、ずっとなにかを書き続けている。

プロフィール詳細

コラム カテゴリ 最新記事

言葉は現実化する

みなさん、こんにちは! プラスのことも、 マイナスのことも、 全肯定しましょう!! あなたの、 いいところも嫌なところも含めて、 自分のなか...

自信がなくなったらチャンス!

みなさん、こんにちはー! 今日も明日も 学びの1日にしていきましょう! 本日も 全国のセブンイレブンで発売され、 現在ネット販売中の 『自己...

後悔とは情熱のすごさの証

こんばんは! 1月もあと残り1週間です! 残りの1週間 どんなことがあっても全てに◯。 どんな自分があっても ◯をつけてあげましょう!...

「ありのままの自分」は変幻自在

こんにちは! 今日も徹底肯定! 良い側面を見つけ、 自分の目標や夢に向かって、 楽しんで進んでいきましょう! 本日も 全国のセブンイレブンで...

幸せは、気づくもの

皆さん、こんにちは^^ 「わたしはこの服を着ると気持ちいいんだ」 「これがわたしの個性なんだ」 自分のいいことに気づいて 過ごしていきましょう^^ ...

速報!! 『自己肯定感の教科書』 『自己肯定感のノート』 重版決定です♪

みなさん、こんばんは! いかがお過ごしですか? 前回の 『自己肯定感diary』重版から 1ヶ月経たず、 『自己肯定感の教科書』21刷 『自己肯定感...

『自己肯定感の教科書』多面展開!

皆さん、こんばんは! シリーズ累計16万部を突破した 『自己肯定感の教科書』が リブロイオンタウン森谷店さまにて 多面展開していただいています^...

謹賀新年:明けましておめでとうございます!

こんにちは!中島輝です。 新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します! さて、みなさんは2021年を どんな一年にしたい...

1年間の感謝を込めて

こんにちは!中島輝です。 今年も終わりになりますね。 1年間お世話になりました。 たくさんたくさんお世話になりました。 心より感謝しています。 ...

『自己肯定感が上がる服』電車吊り革広告で見つけましたー!♪

皆さん、こんにちは! 今年もあと1日です。 今日が今年一年の締めくくりです^^ 最後の最後の日こそ 当然できちゃった! 最高の1日になっちゃっ...

12月29日(日) 【朝日新聞】朝刊に『自己肯定感の教科書16万部』 掲載して頂きました!

12月29日(日)【朝日新聞】にて、 自己肯定感の教科書16万部の記事が掲載されました! 全国のみなさん、ぜひご覧になってみてくださいね!! いつもありが...

【HSP公式サイト完成しました!】

皆さん、こんにちは! いかがお過ごしでしょうか?   必ず当然できちゃった!と、   自分を信じ抜いて過ごして...

速報!『自己肯定感Diary』重版決定です♪

11月に発売しました、 『自己肯定感Diary』 (SBクリエイティブ 出版事業本部) が第一弾重版決定しましたー! 本当に本当に、 ...

『自己肯定感の教科書』リブロ ららぽーと富士見店さんにて、POP、パネル展開!

みなさん こんにちは!   今回は、 『自己肯定感の教科書』が リブロ ららぽーと富士見店さんにて ...

『自己肯定感Diary』人文書ランキング1位です!~スタッフ便り~

皆さん、こんばんは! スタッフ便りです。   自己肯定感ダイアリーが発売し、 早一週間が経ちました。   ...

【本当のあなたで生きたいあなたに送ります!】自己肯定感Diary

               ...

LINEブログ文化人ランキング5位になりました!

               ...

本当の自分で生きる最高で最強のバイブル!

心屋仁之助 さんの最後の本が本日発売!! 中島が心屋さんを知ったのは本。 心屋さんはテレビに出ていたそうですが、 中島、テレビを見なくっ...

LINEブログ文化人ランキング6位になりました!

              皆さん、こん...

人生を変える、ずるい生き方とは...?

皆さんにお知らせです^^   中島の今からの楽しみ!   心理カウンセラー心屋先生が 10月22日(木)に新刊を出...

EL BORDE/自己肯定感がある人の創造性は3倍――強メンタルを保つ「1分」習慣

みなさん こんにちは。 野村證券『EL BORDE』さんにて 2020年10月1日から、下記の記事が公開されています! 【自己肯定感があ...

-月刊PHP10月号絶賛発売中です!-

皆さん、こんにちは。 いかがお過ごしでしょうか?   おかげさまで、 中島輝の   いつも心に名言を シリーズ...

『東洋経済オンライン』記事、Yahoo!ニュースなど11社にて紹介して頂きました!

皆さん こんにちは!   本日は 東洋経済オンラインさんにて 「自己肯定感が低い人に教えたい「手書き」の効能」 ~...

本日のプレジデントさん記事
fb、オウンド、トリエに投稿完了です!

皆さん こんにちは!   本日は プレジデントオンライン さんにて 中島 輝先生の記事 【怒りという感情のゴ...

『PRESIDENT Online』記事、Yahoo!ニュースなど9社にて紹介して頂きました!

皆さん、 こんにちは。   『PRESIDENT Online』さまにて掲載して頂いた 【不安や弱さを「強み」に変えられる人の...

『東洋経済オンライン』記事、Yahoo!ニュースなど7社にて紹介して頂きました!

皆さん、 こんにちは。   『東洋経済オンライン』さまにて掲載して頂いた 【「自己肯定感が低い人」に足りない6つの感情】 ...

『東洋経済オンライン』に記事が掲載されました!

皆さん、 こんにちは。   『東洋経済オンライン』さまにて、   【「自己肯定感が低い人」に足りない6つの感情...

『マネー現代』にて、記事が掲載されました!

皆さん、 こんにちは。   『マネー現代(講談社)』さまにて、   【メンタルが強い人たち、その「コロナ対策」...

人生が輝く質問・中島輝がなんでも答えます

皆さん こんばんは!   中島輝が 直接皆さんのコメントにお答えする 新コーナーが始まりました!   ...

【予約特典残り3日です!】 皆さん、こんばんは!『1分自己肯定感』 発売まで、残り3日となりました!   今日は4月16日発売...

CATEGORY

人気の記事

幸運を引き寄せる法則について 〜実体験から思うこと〜

コラム

「I'm OK, You're OK」と言えるように【自己肯定感と他者肯定感の関係性について】

コラム

HSPさんは罪悪感に飛びこもう【罪悪感が湧くこと=本心の望み】

コラム

FOLLOW US