トリエ本部講師【インタビュー】

2020.03.11

こんにちは。

 

トリエ認定HSPカウンセラーの香虹(こう)です。

 

いつもtorieのコラムを

お読みいただき本当にありがとうございます。

 

これから月2回程、新たにトリエの本部講師として活躍される方へインタビューを行っていきたいと思います。

 

まず第1回目は、大手食品メーカーのマネージャーとして、社内研修の企画や講師として登壇、コーチとしても活躍中で、今後トリエで講師を務める事になった三沼弘幸(みぬまひろゆき)さんへインタビューをさせて頂きました。

ひろさんは、トリエの講座内でも常に周りに気を配りサポートをされていて、知識も豊富でとても信頼されている方です。

三沼弘幸さん(ひろさん)

1)いつ肯定心理学協会/トリエtorie/中島輝を知ったのですか?

→2019 年の4月頃だと思います。

そもそも中島輝先生はコーチングスクールの先輩卒業生として活躍されていたのを存じ上げておりました。

出版された本も数冊読んでいましたが、自己肯定感の教科書を出版されたネット記事が目に止まり改めて活動内容などを知りました。

 

 

2)肯定心理学協会/トリエtorie/中島輝を最初受講しようと決め手となったポイントや出来事はありますか?

→自分は会社員の傍らプロのコーチとしても活動しておりますが、当時は『クライアントは信じることができても自分自身を信じることができない』という悩みを抱えていました。

そんな時、中島輝先生の自己肯定感の教科書の出版とセミナーの存在を知りました。

早速、本を買って読んでみると、自己肯定感という心の仕組みとその扱い方がとても分かり易く書かれていたので、もっと勉強したいと思い、セミナーに参加しようと思いました。

 

 

3)受講前に不安はありましたか?

→本を読んでいて何となく人柄が伝わってきていたし、動画も見ていたりしたので不安はありませんでした。

 

 

4)今まで何を受講したか教えてもらえますか?

→自己肯定感レッスン

→自己肯定感カウンセラーベーシック

→自己肯定感カウンセラーアドバンス

→自己肯定感カウンセラープロフェッショナル

→自己肯定感ノートアドバイザー

→自己肯定感ノートインストラクター

→HSPカウンセラーベーシック

→中島式現代催眠

 

 

5)実際に肯定心理学協会/トリエtorie/中島輝を受講してみてどうでしたか?

→自分は社内研修の企画や社内講師をしていますが、教えている事とその場でしている事の一致感がない研修やセミナーをされる講師の方って結構います。

一方で中島輝先生のセミナーは、伝えている事とその場作りが見事に一致している。

自己肯定感が高まると何がいいのかが、頭だけでなく体感として実感出来たのがとても印象的でした。

 

 

6)受講前と受講後で肯定心理学協会/トリエtorie/中島輝のイメージは変わりましたか?

→圧倒的なカウンセリング経験からくる参加者のニーズや状態に合わせた柔軟かつ斬新な発想と仕組みを持ち合わせた場作りを改めて実感しています

 

 

7)肯定心理学協会/トリエtorie/中島輝の特徴は何だと思いますか?

→中島輝先生の経験はもちろん、心理学・脳科学などの理論やエビデンスに基づいた講座を開催されていると思います。企業における社員教育として取り入れる事が出来る内容がとても多いと感じています。

 

 

8)肯定心理学協会/トリエtorie/中島輝の好きなところはどこですか?

→徹底肯定を前提とした場である事

そして講師である中島輝先生自身が不完全である事をオープンにしているので、自分達も不完全さを隠さずに、苦手なこと等をオープンに打ち明けられて、誰かへ助けをお願いできる安心安全な場であるところです。

 

 

9)肯定心理学協会/トリエtorie/中島輝をどうしていきたいですか? 

→ 企業研修として展開して、組織で働くビジネスマンの自己肯定感を高め、この難しい時代を生き生きとやりがいをもって働ける社会を作って行きたいと思っています

 

 

10)肯定心理学協会/トリエtorie/中島輝を受講後、あなたの人生で一番変革が起きたのはなんですか? 

→セミナーで学んだ事を毎日コツコツと実践する事で、会社員としてもプロのコーチとしても安定して高いパフォーマンスが発揮出来る様になりました。

何より落ち込むことがあっても、メンタルの回復が圧倒的に早くなって、目標実現のスピードがとても早くなったと実感しています。

 

11)ここからパーソナルな質問になります。今までのプライベートで印象深い出来事を教えてください。

→小学生時代、いじめや登校拒否などがあって学校が大嫌いでした。

でも6年生の時に出会った担任の先生は、何の取り柄も特徴も無かった自分にもスポットライトを当てて頂き、勇気をたくさん頂きました。すると初めて学校がとても楽しく好きになる事ができました。

そんな恩師の様に、部下やクライアントに対して、何事にも動じず、優しくそして時には厳しく、熱い想いを持って一人ひとりにスポットライトを当てる、そんな存在になる事を目指しています。

 

 

12)今まで色々な仕事や人生経験をしてきたと思いますが、一番印象に残ることはなんですか?でそれを選んだ理由は何だったと思いますか? 

→トップ営業の一人として活躍していましたが、自己肯定感が低く鬱病になり休職してしまいました。

夢や希望を失いかけていたそんな時、コーチという存在に出会いました。

コーチのサポートをもらいながら、本当に叶えたい夢や目標を描いて、一つずつ着実に叶えてきている事がとても印象的です。

(なんでそのエピソードを選んだのかと言えば)

自己肯定感を高めて、自分が心の底から望む夢や希望をリアルに描いて、諦めずに行動すれば、その夢は叶うって信じられる様になったからだと思います。

13)今までの仕事や人生経験を経て、これから、あなた個人として、人生の醍醐味とは何かを教えてください。

→2度の鬱病による休職で、一度は人生を諦めかけました。

そんな自分が、今ではグループ2万4千人の社員教育を任され、僅か2年間で累計1,000人を超える社内セミナーの講師として、何かを伝える立場になっている。

更にはグループ初の副業認定を取得して、経営者や社外のビジネスマンの専属コーチとして夢や目標の実現をサポートとしている。そして、そんな経験を踏まえてオープンセミナーにも登壇する様になっている。

3年前まで普通のサラリーマンだったけど、コーチとして講師としてクライアントの人生やビジネスを成功させるお手伝いが出来ている。

本当に人生は何が起きるかわからないし、沢山の可能性を秘めている。

コーチという存在に出会ってから自分の人生は大きく変わりました。そして、中島輝先生の元で自己肯定感を高めるメソッドを学びセルフメンテナンスする様になってから、更に人生が加速しています。

コーチやカウンセラーの応援をもらえば、誰でもいつからでも人生は変えられる。

自分の人生そのものが、組織で働くビジネスマンのヒーローとして、勇気を与える存在になっている。

普通のサラリーマンだったアラフィフのおじさんのサクセスストーリーだって思っています(笑)

 

14)これまでで一番大変だった仕事か人生経験は何ですか?

→ トップ営業の一人として大きなプレッシャーの中で、高い売上・利益のノルマを持たされて仕事をしていたこと。

その為、心臓病や癌、そして鬱病と大きな病気を立て続けにして、最後は休職してしまったこと。

毎日、夜明けから深夜まで働いて、週末も出勤していた自分が、鬱病になり戦線を離脱してしまう。

部下がまだ働いている真っ昼間、体調悪く先に帰宅する自分。

明るく照らす太陽を見ながら

『自分は部下を残して、何をしているのだろう…』

と悔しくて情けなくて、

でも何もできない不甲斐なさを感じながら帰宅する日々は今でも忘れません。

 

 

15)(上記の質問に対して)どう乗り越え、どんな学びを得ましたか?

→休職後の定期異動で、前線の営業をサポートするグループ会社に出向する事になりました。

賞与も大幅にカットされました。

会社の為に、人一倍頑張って

会社の為に、人一倍働いたけど

体を壊したのはあくまでも自己責任として扱われました。

それ以来、仕事についていけず脱落したという敗北感と部下を残して前線を離脱したという後ろめたさを長い間引きずっていました。

そんなネガティブな感情はあっても、与えられた仕事に対して、手を抜いてやる事はありませんでした。

むしろ、やるからには高いクオリティでやり切るという強い気持ちを持っていました。

出向先で与えられた仕事は、自分がしていた営業のサポートという仕事。

悪く言えば営業の下請け的な仕事でした。

でも腐らず、真剣に、営業時代と同じ様に、一生懸命頑張りました。

経験した事ない仕事にも積極的に全力でチャレンジしました。

百折不撓(ひゃくせつふとう)

何度倒れても諦めずに立ち上がる。

腐らず、常に一生懸命、目の前のミッションに正攻法でぶつかって、最高レベルを目指す。

そうしたら自分の天職とも言える人材育成という仕事をしてみないかと当時の社長から声がかかりました。

今思えば、そこから自分の人生が大きく上向く、ターニングポイントになりました。

16)今までの人生でお客様・友人・仲間・受講生との忘れられないエピソードはありますか?

→出向先では、本社スタッフとして、全国の現場で働く100人を超えるパートさん一人ひとりに面談と称してコーチングセッションをさせて頂いていました。

仕事の悩みはもちろん、家族の悩みなども聴かせて頂きメンタルケアをさせて頂いていました。

面談を受けたパートさんからの口コミで、社内ではちょっとした評判になっていました。

そんな時、あるチームが社内で問題となっていました。

チームメンバーの仕事の能力がかなり低く、営業が期待する活動が出来ないばかりか、営業や会社への不満を露骨に表現する。だから営業からは頻繁にクレームを頂いていました。

当時、本社としては『チームメンバーを全て総入れ替えしてもやむを得ない』という方針でした。当時の社長からは、とはいえ先ずはメンバーの話を聴いてあげて欲しいという事で、私に白羽の矢が立ちました。

それから何度もチームを訪問して、一人ひとりに面談という名のコーチングセッションさせて頂きました。

そして上司には彼女たちの悩みや想いを共有するのはもちろん、上司にもコーチングセッションさせて頂きました。

彼女たちのネガティブな感情をしっかり受け取る

彼女たちの肯定的な想いを引き出す

彼女たちのその想いを上司と共有する

上司たちの夢や目標も引き出す

上司も彼女たちも共に勇気づける

すると2年後…

社内の最大イベントである全国販売コンクールで優勝することができました。

結果発表の際、

自分や彼女たちの上司はもちろん、周りのスタッフや他チームの管理職まで、ここまでの軌跡を振り返って、みんな涙を流して喜んでいる姿は今でも忘れません。

 

 

17)講師・ティーチャーとしてこれから挑戦してみたいことは何ですか?

→企業の社員教育・研修の講師として、自己肯定感を高めるメソッドを社内はもちろん、社外の企業にも研修やワークショップを通して伝えていきたいと思っています。

 18)ご自身のスキルアップのために今はどんなことに力を入れていますか?

→学んだ自己肯定感のメソッドを、一つずつ日々の中で実践して、自分に何か起きるかを体感しています。またコーチングスクールのサポートや中島輝先生の講座のサポートをしながら、講師としての場作りなどを勉強しています。

 

 

19)これから本部講師/トップティーチャーとして、どんなキャリアプランを描いていますか?

→ 組織で働くビジネスマンにとって、パラレルキャリアのロールモデルとなるべく

・チームのマネージャーとして

・研修企画者として

・社内講師として

・プロのコーチとして

・社外の企業研修講師として

・社外のセミナー講師として

6つの顔を実現することを目指しています。

本部講師やトップティーチャーはそのひとつです。

会社員として組織に所属しながらも、精神的にも経済的にも、会社から自立した社員として生き生きと働いている。

会社とは雇用という縦の関係ではなく、ビジネスパートナーとして横の関係を築いていく

そんな自立した生き方・働き方を自分自身が実践しながら自立した生き方の大切さを伝えていきたいと思っています。

 

 

20)1年後の目標、未来の夢を教えてください。

→将来は、自己肯定感を高めるプロのコーチ・プロの講師として独立起業したいと思っています。

学校の楽しさ・生きがいを教えてくれた当時の恩師の様に、組織で働くビジネスマンに、楽しさ・やりがいを感じてもらえる考え方や在り方、そして具体的なスキルを伝えていきたいと思っています。

組織に属しながら自立した生き方をする為に、組織では高いパフォーマンスを維持しながら、副業で1年後には本業の年収の半分以上、2年後には本業の年収を超える事を目指しています。

21)

・自己PR

・近々の開講予定講座

・今、こういう姿や心の状態の受講生さまを待っています

・受講後、こういう姿や心の状態になりたい人を待っています

 

→8月末迄に

・自己肯定感ノート

・アドラー 流色彩心理トレーナー

・自己肯定感コーチング

講座を開催したいと思います。

組織で働いているビジネスパーソンの方で

・自分の自己肯定感をあげたい

・チームメンバーや組織の自己肯定感をあげたい

・チームのコミュニケーションを上げて、パフォーマンスを上げたい

そんな方からのメッセージや社内研修オファー、講座の参加をお待ちしております。

 

 

三沼弘幸(ひろさん)

一部上場の食品メーカーで、19年間の営業経験、グループ会社への出向経験を経て、現在は人事部門のマネージャーとして研修企画などに従事。累計1,000人以上が受講している社内講師としても活躍中。

会社員である一方、社内初の副業認定を受けてプロのメンタルコーチとしても活動中。200人以上の社外のビジネンスマンをサポート。2020年からは自己肯定感プロフェッショナルカウンセラーとしてトリエの講座にも登壇。

香虹

トリエ認定HSPプロフェッショナルカウンセラー

私は結婚後、様々な事を経験し、傷つき、我慢し続けた結果、感情のコントロールが出来なくなり、8年間苦しむ中で双極性障害と診断された事もありました。そこから沢山の自己啓発本などを読み、その中で中島輝先生の本に出逢い、この先生の元で学びたいとHSPカウンセラー講座へ。
そこから、自己肯定感を高めることの大切さを知り、自分を大切にする事を続けていく中で自分を愛したり、自分軸で生きられるようになり、世界が全く違って見えるようになりました。
そして、辛い出来事にも意味があったのだと、全てに感謝出来るようになりました。
生きづらさを抱えた人、HSP、子育て中の女性、たくさんの子供達が自己肯定感が高まり笑顔が増え、しっかりとした自分軸で生きる事で輝く未来を描けるような世の中にして行きたいと念っています。

https://ameblo.jp/niji-tel-k/

【資格】
HSPプロフェッショナルカウンセラー
自己肯定感カウンセラー
中島式現代催眠
数秘バースデーカラーセラピスト
トップティーチャー
保育士

インタビュー カテゴリ 最新記事

本日のプレジデントさん記事
fb、オウンド、トリエに投稿完了です!

皆さん こんにちは!   本日は プレジデントオンライン さんにて 中島 輝先生の記事 【怒りという感情のゴ...

【予約特典残り3日です!】 皆さん、こんばんは!『1分自己肯定感』 発売まで、残り3日となりました!   今日は4月16日発売...

トリエ本部講師[インタビュー]

こんにちは トリエ認定HSPカウンセラーの香虹(こう)です。 いつもtorieのコラムをお読み頂き、本当にありがとうございます。  ...

トリエ本部講師【インタビュー】

こんにちは。   トリエ認定HSPカウンセラーの香虹(こう)です。   いつもtorieのコラムを お読みいた...

カウンセラーの日常とは。夫婦カウンセラーせいこさんにインタビュー

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座修了生の奈緒です。 輝いているHSPさんにインタビューしたい!とお声がけしたところ、たくさんの...

HSPHSSを生かした支援者という生き方、みかさんにインタビュー

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座修了生の奈緒です。 輝いているHSPさんにインタビューしたい!とお声がけしたところ、たくさんの...

受講生さまとの出会い vol.1 〜ヒデさん〜

こんにちは。Torie本部講師のひろせようこです。 本部講師として講座を開講させて頂くようになってもうすぐ3ヶ月。 たくさんの受講生さまとの出会いが...

会社員からtorie講師へ。未来の恋愛アドバイザーようこさん

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座受講生の奈緒です。 輝いているHSPさんにインタビューしたい!とお声がけしたところ、たくさんの...

HSPと演劇という生き方。会社員、芝居、カウンセラーの3役を生きる由海さん

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座受講生の奈緒です。 輝いているHSPさんにインタビューしたい!とお声がけしたところ、たくさんの...

HSPの天職の条件5選。天職に携わるHSPさんにインタビューしてみた

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座受講生の奈緒です。 HSPさんの天職とはなんだろうということに関心があり、ブログでインタビュー...

音楽とHSPの感性をインタビュー、歌って踊る占い師優璃さん

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座受講生の奈緒です。 輝いているHSPさんにインタビューしたい!とお声がけしたところ、たくさんの...

HSPは仕事でこんなふうに役立つ!アンケートを集めてみた

こんにちは。HSPカウンセラープロフェッショナル講座受講生の奈緒です。 HSPの方はお仕事で自分の気質をどんなふうに生かしているのか気になり、アンケートを...

HSP看護師さん歴10年のベテラン!まゆさんにインタビュー

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座受講生の奈緒です。 プロフェッショナルを一緒に受講している、輝いているHSPさんにインタビュー...

HSCさんを3人育てるママさん、かおりんさんにHSPの長所をインタビュー

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座受講生の奈緒です。 プロフェッショナルを一緒に受講している、輝いているHSPさんにインタビュー...

HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座の感想インタビューMIEKOさん

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座受講生の奈緒です。 プロフェッショナルを一緒に受講している、輝いているHSPさんにインタビュー...

HSPHSSさんの才能の一つは場作り。実際にやっている人に聞いてみた

こんにちは。HSPカウンセラープロフェッショナル講座受講生の奈緒です。 ブログでHSPの才能に関するインタビューをしていて、自分と同じHSPHSSさんにも...

LONG INTERVIEW
平井 聡美

「何だかわからない」自分がいる。 人の言葉に敏感に反応して落ち込んだり、 また季節によっては、感覚が過敏になりすぎてしまい、 動きたくても動きにくい時があ...

CATEGORY

人気の記事

幸運を引き寄せる法則について 〜実体験から思うこと〜

コラム

「I'm OK, You're OK」と言えるように【自己肯定感と他者肯定感の関係性について】

コラム

HSPさんは罪悪感に飛びこもう【罪悪感が湧くこと=本心の望み】

コラム

FOLLOW US