【2020年1月】自己肯定感ノートアドバイザー開講しました

2020.01.21

こんにちは

はじめまして
torie認定自己肯定感カウンセラー
サポートスタッフのしょうたろうです。

いつもtorieのコラムを
お読みいただき本当にありがとうございます。

1月11日(土)は

自己肯定感ノートアドバイザー講座0期

でした。 0期ということで どんな講座なの?と思っている方もいらっしゃいますよね?

 

ということで
今回はtorieのコラムで

自己肯定感ノートアドバイザーの講座内容や雰囲気

をお伝えさせていただきます。

 

自己肯定感ノートアドバイザー講座は

自己肯定感ノートのノート術を活用して

これからアドバイザーとして活動したい方に向けた講座

でした。

 

はじめに 自己肯定感ノートにもある

「書くこと」

それは、書くという動作が 脳幹のRAS(網様体賦活系)にある細胞を刺激します。 RASが刺激されると 大脳皮質に「目覚めろ!注意を払え!細かいところまで見逃すな!」 と信号が送られます。 目標や覚えておきたいことを 紙に書くと脳は本人に深く認識させようとして 絶えず注意を呼び起こします。
自分の内側にある潜在意識が変わってきます。

書くことで

目標達成の可能性が33%アップした

という 実証データもあるくらいです。

新年の目標達成には 書くことが重要だと分かりますね!

そして 書くことは左右の脳のバランスを良くします。
左脳は論理脳とよばれ
読む、話す、計算するという推理、論理的思考を司っています。
右脳は感覚脳とよばれ
映像認識やイメージ認識、直感、ひらめきを司っています。
この2つの脳のバランスを整えることで あなたの思考や感情のバランスも整えることができます。

自己肯定感ノートにもある通り

書くことは3つの効果があります。

①アウトプット(感情を吐き出す、書き出す) 右脳で自分の思いや感情を出す!

②見える化(確認することで心の整理をする) 左脳で自分を客観視する!

③インプット効果(記憶に定着させる)  両方の脳を使い定着させる!

 

さらに手で文字を書くことにより 脳の複数領域が同時に活性化され
学んだことを深いレベルで脳に刻み込むことができます。

 

僕自身 最近はパソコンやスマホばかり触っていて 紙に書くことをあまりしていなかったので
これからは書いて脳のバランスを整えたいと思います。
社会人になるとメモ以外で書くことが極端に減るので 書くことの重要性を再認識した講座でした。

 

次に、講座の雰囲気はとても穏やかで楽しい雰囲気でした。

お越しくださった受講生の方々に

「書くことを実感していただきたい!」

と中島先生の想いがあり 各テーブルの後ろにホワイトボードを準備させていただきました。
中島先生の講座でも初めての試みだそうです。

講座中では

「書くだけで人生が変わる自己肯定感ノート21日間のワークブック」

を書いて実践しました。

イフゼンプランニング
エモーションスケーリング
バケットリスト
バリデーションサークル
ボートスピーチ

などなど

自己肯定感が高まるワーク

の数々を みんなで 自分の気づきやこれからどう使っていきたいか? 付箋に書きホワイトボードに貼っていきました。
書き出して 見る 確認する を繰り返すので 人それぞれ考え方があって面白い〜 書くと人柄が出るので 相手の方をより理解することが出来ました。

そして

「書き出すことで自分でこう思っているんだ。」

と改めて自分を内省できた時間でした。
中島先生の講座では知識を得るのでありません。 実践して知恵を身につけることに重点が置かれています。

最初は緊張していた受講生の方も 自分の意見を書いて実践し 少しずつ緊張がほぐれていきました。

「ありのままの自分で活動していいんだ!」

と自分の中で許可が出て 自分らしさ全開で活動している雰囲気があります。

グループのメンバーと

握手して
「ありがとうございます!」
ハイタッチして
「ありがとうございます!」
ハグをして
「ありがとうございます!」
と声を掛け合い
お互いを知り、全承認全肯定で認めあえる場

それが中島先生の講座の魅力です。

自己肯定感ノートアドバイザー0期の講座の様子
これからアドバイザーとして活躍していきたい意欲の高い方々が 日本全国から来ていただきました。
本当に感謝です! ありがとうございました!

受講生の声を一部、ご紹介させていただきます。

 

【はなちゃん】

1.講座にきたきっかけは?

「自己肯定感の教科書」から中島輝さんのことを知り、そこから他の書籍も読み、輝さんのイベントにも参加していました。
そして今回の講座は、「自己肯定感ノート」を購入した際に知り、よりノート術の理解を深めたいと思い、参加に至りました。

2.講座中の雰囲気や気づきを教えてください。

講座の冒頭で輝さんが 「徹底肯定、徹底承認していきましょう」 「支離滅裂でもいいんだよ」
「トイレに行ったり、身体を伸ばしたり、自由にしてOKです!」 とおっしゃってくれることもあり、終始、安心できる穏やかな雰囲気でした。
実は僕はこういった講座でよく行われる、隣の人やグループ内で意見を共有することが苦手なんです。
でも輝さんの講座は「徹底肯定、徹底承認」「支離滅裂でもOK」なので、いつもの苦手意識なく、 思い切って気持ち良く周りと話が出来るんですよね。
他の方の講座ではそんな風に話せないので、輝さんの講座ならではだと思います。

3.受講してどうでしたか?

輝さんの講座は、参加者の方々と親しくなれるように作られているので、受講しただけで、自己肯定感が高まりました。
講座開始時は緊張で顔はこわばっていましたが、終了時は笑顔でリラックスできる状態になっていました!
そしてこれは一番の気づきなんですが、ノート術は自分のためだけでなく、このフレームワークを活かせば他人のためにも活かせるということ。
実際の講座の中で、ノート術の1つである「解決ノート」を自分のためでなく、相手の悩み解決のために使用するワークがあったんです。
ペアワークで実際に試してみて、ペアの方から 「頭の中がスッキリしました。これならやれそうな気がします!」と解決へのアプローチを導くことが出来ました。 他にも自分の悩み・不安を解決・改善に導く「書く」ワークを沢山行ったので、自分の気持ちを整理することができました。

4.これからどう生かしていきたいですか?

自らの自己肯定感を育むことにいかすのはもちろんですが、 インストラクター資格も取りましたので、自分でも講座を開催していきます!
そして一人でも多くの方に自己肯定感の重要性を伝えていきたいと思います!

 

【かぶさん】

1、講座にきたきっかけは?

自己肯定感アドバイザーの講座を受けて、もっと手法として学びたいと思ったためです。

2.講座中の雰囲気や気づきを教えてください。

積極的な学びの方ばかりで、新たな気付きに沢山出会える場でした。

3.受講してどうでしたか?

自分一人で行って、脳を刺激する事、視覚化する事、意識することができますが、 周囲からのフィードバックがあると、より効果的で楽しかったです。

4.これからどう生かしていきたいですか?

まずは、自分で行う事そして、家族や友人から、少しずつでも伝えていく。
実際に仕事の面談の中でも、イフゼンプランニング等はすぐに取り入れられそうです。

【メイコさん】

1.講座にきたきっかけは?

HSP / HSSである自身がかつて、困って困って困り果て、私自身の成長過程においてや、
子育て、仕事の場面で常にイラメソしていたとき、自己肯定感を徹底的に高めていくことで世界が一変☆
その術として、とことん書くことによって『今』を充実させ整えることができたこと、 毎日の何にフォーカスしていくことが良いのか?
の視点を身につけていくことができたことから、 自己肯定感ノートアドバイザーの資格取得を決めました。

2.講座中の雰囲気や気づきを教えてください。

とにかく『わー!想いあふれるメンバーが集合したなッ』が第一声的な感想。
輝先生の穏やかな言葉を、自分におとしこみ、たくさんの方々へ届けたい!という意欲を仲間から感じました。
もちろん、徹底肯定の場なので、肯定×肯定の連続に、どんどん自分自身がリラックスしていくことも実感。
徹底肯定されながら、自己肯定感ノートについて学ぶと、こうも安心できるんだ!次何かな⁈と、どんどん前のめりになれました。
とーぜん!時間かあっという間で、全く眠くならなかった笑ッ

3.受講してどうでしたか?

実際、受講するまで、『自己肯定感ノート』を使って自分で書き書きしてましたが、
『ノートの使い方、あ、そゆのもあるね!』『きっとヒトそれぞれシーンによって使い方って様々あるなぁ』
『家庭、子育て、職場、自分のメンタルセット。あのシーンには、コレ使えそう!』など、 仲間たちと笑顔でワイワイ楽しんで受講できたので、
ノートの具体的な活用シーンがどんどん浮かんで来ました。 早く帰って誰かに言いたい!ッて思ったりできたのは、
たくさんのワーク一つひとつを、丁寧に教われたからだと。

4.これからどう生かしていきたいですか?

『子育てさなかの方にはすぐにでも伝えていきたいアレとコレ』 『働くママや女性がもっとイキイキした毎日を過ごせる簡単なワークは、コレ』
『HSPやHSSの方が、その選ばれし能力を発揮するためのソレ』どんどん湧いています。
インストラクターとなり、実際にワークショップを開催し、この『自己肯定感ノート』の具体的なノート術を伝えていきたいです。
イラメソしてたの誰だっけ?って思うくらい、『ペンとノートだけでカンタンに毎日がhappyになれる』を、とにかく早く皆さんに届け、
気づけば、『あれ?いつのまにみんな笑顔ー!』の社会をつくる気満々です!できちゃうんだなーコレがッ☆

 

 

受講生のみなさま
ありがとうございました!!

次回、

自己肯定感ノートアドバイザー第1期は
2月の大阪の講座で開催予定です!

少しでも興味を持ってくださった方は ぜひ講座に遊びに来てくださいね♪

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

しょうたろう

torie認定 自己肯定感カウンセラー しょうたろう

変わりたい人を応援する自己肯定感カウンセラー
webを1から伝える20代マーケターとして活動中!
マーケティングや心理学が好きすぎて日々勉強
中島輝先生のサポートスタッフ兼web担当として活動しています。
人と話すのが好き。人と人とのご縁を大切に生きています。

コラム カテゴリ 最新記事

【丸善ジュンク堂書店様】自己肯定感シリーズ2点併売!!

【感謝!感謝!感謝!】   丸善ジュンク堂書店さまで 自己肯定感シリーズ2点併売を チェーン全体で取り組んで頂けました! ...

三省堂書店池袋本店様】自己肯定感の教科書/自己肯定感ノート、上位掲出!

三省堂書店池袋本店様 自己肯定感の教科書/自己肯定感ノート 上位掲出して頂きました!! ◆人文フロア 3位 書くだけで人生が変わる自己肯...

感謝❗️紀伊國屋書店京橋店さまにて展開❗️

みなさん!!   『自己肯定感のノート』 『自己肯定感の教科書』が なんと、紀伊國屋書店京橋店さんにて展開! レジ前平台と話題書...

外に出ることが困難だった中島の10年間を支えてくれた月刊誌!

【人間学を学ぶ月刊誌『致知』書評掲載!】 外に出ることが困難だった中島の 10年間を支えてくれた月刊誌! 月刊誌 『致知』 致知出版社 3月号書評に...

【2020年1月】自己肯定感ノートアドバイザー開講しました

こんにちは はじめまして torie認定自己肯定感カウンセラー サポートスタッフのしょうたろうです。 いつもtorieのコラムを お読みいただ...

日経ウーマン 「自分を変える」幸せ習慣リスト50  に掲載されました!

皆さんこんばんは!   1/7発売『日経WOMAN2月号』 「自分を変える」幸せ習慣リスト50の中で、 自己肯定感が一瞬で高まる方法を やっ...

2020年始まりました

本年もよろしくお願いいたします。 torie本部講師 志田美智代です。       &nbs...

『自己肯定感ノート』重版決定❗️

2019年11月20日から好評発売中の 書くだけで人生が変わる 『自己肯定感ノート』 出版社:SBクリエイティブ https://www...

色彩コラムvol.10~ゴッホの名画からひも解く色彩心理~

ゴッホと言えば、花瓶もお花も黄色で描いた「ひまわり」や 黄色と青が印象的なアルルの「黄色い家」が代表的です。 今年は「永遠の門 ゴッホの見た未来」の...

8万部突破ベストセラー『自己肯定感の教科書』

  2019年2月16日(土)に発売になった 何があっても「大丈夫。」と思えるようになる 『自己肯定感の教科書』 出版社:SBクリエイティ...

幸運を引き寄せる法則について 〜実体験から思うこと〜

おはようございます。 torie本部講師ひろせようこです。 すっかり冬の空気に変わり陽が落ちるのも早くなりましたね。あっという間に12月。師走ですね。 ...

『自己肯定感ノート』人文書ランキング1位!

    この度、11月20日から発売中の 『自己肯定感ノート』が 三省堂名古屋本店様にて 人文書ランキ...

初版15000部!『自己肯定感ノート』

2019年11月20日に発売になった。 書くだけで人生が変わる 『自己肯定感ノート』 出版社:SBクリエイティブ https://www...

色彩コラムvol.9~人と比べてしまう人の2つの理由~

「人の目が気になる」「人と比べてしまう」というのは思考パターンの1つです。 この思考パターンのクセは人によって異なりますが、私たちは自分の思考パターンはど...

自己肯定感が高い人は、幸せの感度も高い。幸せの感度が高くなれば、自己肯定感も高まっていく。

こんにちは。 torie公認自己肯定感カウンセラー 大森 翼です。     いつもコラム記事を読んでくださり、 ...

「I'm OK, You're OK」と言えるように【自己肯定感と他者肯定感の関係性について】

こんにちは。 torie公認自己肯定感カウンセラー 大森 翼です。   僕は去年、 自己肯定感が低くなり、 自己否定の負...

HSPさんは罪悪感に飛びこもう【罪悪感が湧くこと=本心の望み】

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座修了生の奈緒です。 HSPであるわたしたちは、神経システム上、ちょっとしたことにでも、罪悪感が...

HSPHSSさんは行き詰まったら旅をしよう

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座修了生の奈緒です。 HSPHSSさんには旅人が多いです。 がっつりした旅人でなくても、定...

色彩コラムvol.8 ~ハロウィンカラーには意味があった!~

近年、日本でも賑わいを見せているハロウィン 街を歩くとハロウィングッズやハロウィンイベントなど、 10月31日のハロウィンのお祭りで一色になりますよ...

笑顔が溢れる日曜の午後

こんにちは。torie本部講師 ひろせようこです。 10月最初の日曜日、torie恵比寿サロンは笑顔に溢れました。 ときめきや、ワクワクを感じた時、人は瞳が...

人生の大海原を悠々と

こんにちは。 torieトップティーチャーの大日向洋美です。   1492年10月、コロンブスがアメリカ大陸を発見したことをお祝いす...

HSPさんは思考がぐるぐるしたらノートに書こう【手書きのすすめ】

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座修了生の奈緒です。 HSPさんは一日中思考が止まらないですよね。 わたしも起きている間中...

HSPはHSPと出会うことで人生が好転する【人生で会ったHSP一覧と影響】

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座修了生の奈緒です。 あなたのまわりには、おなじHSPがいますか? HSPの方はおなじHS...

色彩コラムvol.7 ~色を食する~

九月も半ばを過ぎ、ようやく秋の気配を感じられるようになりました。 いよいよ実りの秋、収穫の秋、食欲の秋が到来します。   私たちは、...

自分の価値は自分のものさしでしか測れない

他人のものさし 自分のものさし それぞれ寸法が違うんだな。   これは僕の大好きな日本の詩人。 相田 みつをさんの言葉で...

HSPさんにホテルラウンジが快適でおすすめの理由5選【おしゃべりや打ち合わせに】

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座修了生の奈緒です。 最近、打ち合わせやお茶でホテルラウンジを愛用するようになり、快適さに気がつ...

「好き」に囲まれる暮らしは「自己肯定感が高まる」暮らし

こんにちは。torie本部講師 ひろせようこです。 気づけばもう9月。 残暑が厳しいので気持ちはまだ夏の終わりと思っていますが、季節はもう秋ですね。 秋と...

あなたがいるだけで届いているものがある

  こんにちは torieトップティーチャーの大日向洋美です。     行き場のない気持ちを打ち明け...

幸せなHSPさんの特徴9選【今日からできる!こうするとハッピー】

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座修了生の奈緒です。 幸せに生きているHSPさんには、なかなか共通性があるなあー!と感じていまし...

torie講座の魅力を語る~すべては自己肯定感~

torie本部講師 志田美智代です。   今はtorie講座はもちろんのこと、 他にも輝先生から伝えていただいたことを お伝え...

CATEGORY

人気の記事

幸運を引き寄せる法則について 〜実体験から思うこと〜

コラム

「I'm OK, You're OK」と言えるように【自己肯定感と他者肯定感の関係性について】

コラム

HSPさんは罪悪感に飛びこもう【罪悪感が湧くこと=本心の望み】

コラム

FOLLOW US