HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座を修了した感想【初の0期生!】

2019.07.19

こんにちは。
HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座修了生の奈緒です。

先日7/14に、初の0期生として受講させていただいていた、プロフェッショナル資格講座が終わりました!

半年間、長かったような、あっという間だったような…!

まだまだその感慨に浸っているまま、受け終わってからの感想や変化をお届します。

(受けた中間あたりでの感想はHSPカウンセラープロフェッショナル資格講座を受けた感想にまとめました。)

HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座を修了した感想

もう、すべてが盛りだくさんで、先生の教えもセラピーも受講生さんどうしの関わりも、とにかく濃かったです…!

①最終回前から感慨深い

プロフェッショナルは最後に試験があります。

そのための勉強をしている間、ああ、あと1回で終わっちゃうんだ…と思いながら、一語一句を逃さないように書き取った大量のメモを整理しながら、なんどもしみじみしました。

これはみなさんおなじような気持ちのようで、試験が終わってすぐ、写真を撮りあったり、話したい人と話しに行ったりと、ありがとうー!のムードが漂っていました。

 

②試験は、ちゃんと成長を感じられるもの

内容は書きませんが、試験はちゃんと自分の成長が感じられるものです。

わたしは先生や一緒に受講してくださった方々のおかげで、この日までに20人〜30人ほどのクライアント様にカウンセリングをさせていただくことができました。

(これから始める!という方のほうが多いので、これはかなり例外的ですが…笑)

どんな質問をしたら問題の本質が見えるだろうか、クライアント様を導けるだろうかと考えて聞き続けたことが本番でも自然と発揮され、その姿を先生に見てもらえたことがとても嬉しいと感じました。

 

③連帯感がすごい

同じ関門をくぐった班の連帯感はすごいです。(笑)

がんばったねー!!と讃え合いながら、最後の班でのやりとりが1番仲良くなり、盛り上がっていた気がします。

わたしの場合はここまでに何度も接点があってお人柄を知っている方ばかりだったのもあり、居心地がいいなあと感じていました。

半年もあると、不思議なことに何度も一緒になる方とはたくさん一緒になります。

逆に、60人近くいるので、こんなにいろんな方と組む機会があってもまだお話したことがない方もいます。

同窓会とかしたいなあ、企画したいなあともう考えている自分がいます。

 

④先生に聞きたいことが一生尽きない

毎回毎回、先生に、講座に関係あることないことたくさん質問させていただいていたのですが、カウンセラーを始めてからは聞きたいことが溢れて尽きません。

こんなときどうしたらいいですか?という質疑応答の時間があり、その時の先生の回答は「こんなふうに言われたらクライアント様は安心するだろうな…こんなふうに言いたい」とハッとするものばかりです。

自分がやるときも同じことを言えるようになりたくて、手帳をほぼこれのメモだけで1冊使い切りました。

いつお会いしても質問したくなる存在…わたしもカウンセリングやイベントやその他でお会いするお客様にとっての、そんな存在でありたいと思いました。

 

⑤ハグするときにもう泣く(涙)

最後らへんにハグしあってありがとうを伝え合う時間がありました。

このときもう泣きます…。(涙)感謝が溢れる涙です。

最初はお相手の方がボロボロ泣いているのを見てつられて泣き、以降、それぞれの方の素敵なところを伝えたくて、こんなところが素敵でした!ありがとうございました!と長文で泣きながら言っていました。

こんな泣いたのっていつぶりでしょうか…。

 

⑥終わった後さみしくなる、若干燃え尽きる(笑)

講座が終わってから数日間はあんまりなにもやる気がしなかったのを覚えています。

プロのメンバーとは1ヶ月に1回しか会ってないはずなのに、終わってしまってすごくさみしい気持ちになりました。

わたしだけかもしれませんが、終わると出し切って若干燃え尽きます。(笑)

そのくらい、いろいろ濃くて、感情が揺れ動いたんですね…!

(カウンセラーはもう始めていたこともあり)さて、これからどうしようかな…?いろいろ叶えてきたけど、あとなにかしたいことあったっけ…?と考えていました。

今までにやりたいことをほぼやってしまったので、逆に悩んで、電話したりしていました。(笑)

プロのメンバーが恋しかったので、普段よりたくさんFBを覗き込んでいました。

今はもう、稼働を待っていた新しい仕事も始まって、燃え尽きていた期間はゆるやかに終わりました。

でも、たくさんエネルギーを出し切ると思うので、終わったらそんなふわふわした期間があるかもしれません。

 

⑦ここからが新しいスタート!

最後に、新しいスタートのことを少し書きます。

終わって思いがいっぱいになったので、長文で投稿したところ、たくさんの受講生さんに、これからがスタートだね!の言葉をもらいました。

それを見て、なんだかわたしは、人生が早回しで、もう何周も何周も回っていた気分だったのですが、そうなんだよな、終わってからが新しいスタートだよな…と不思議な感覚でいました。

講座が終わった空白に何を入れようかな?と考え、自分は勉強し続けること自体が大好きでしょうがないと気づきました。

カウンセリングでは、ブログで生き方全般を見てくださって来てくれる方が多く、フリーになりたい!の独立相談もよく受けています。

そうしたときに、どんなふうにやる?のビジネス面の軸づくりや天職のセッションだけでなく、もっとお金のことまで専門的にサポートできるようになりたい!と思って、お金や経済、会社の数字に関する勉強を始めました。

これが楽しくてしょうがなく、HSP、心理だけをこれから拡大することに違和感を感じていた自分にとってオアシスです。

さてこの知識をどんなふうに還元しよう?と考えてわくわくしています。

異分野横断で語れる人がこれからは強い、と勝手に考えているので、広げた知識を統合するのが好きなところを生かして、幅広い面から人をサポートできる人になれるように実践と勉強をし続けます。

 

一人一人の人生が交差して揺れ動く講座。受けたら後戻りできないよ?♡

この講座は、受けたら後戻りできないと思っています。

変化が大きすぎて、前の自分に戻れません。

様々な理由で受講を決めた全国からのメンバーとわかちあい、課題もやり合い、こんなにいろんな人生があるんだと知りながら、自分のこともいやというほど考えさせられます。

半年前は、2月の真冬で、まだ東京での初コラボイベントの話し合いをしている時期でした。

4月末にカウンセラーを始め、まだ3ヶ月も経っていないのに、こういう方はこんな傾向がある…?このタイプの方によさそうなセラピーは…?ということばかり考えていて、人生に欠かせない一部になっています。

変化の渦中は夢中なので気づきません。

終わってから、ふと振り返ると、みなさんも、わたしも、たしかに変わった!と思います。

全国に戻った0期生のカウンセラー仲間が、どんなふうに活躍していくのか、お互いに楽しみでしょうがないです。

そしてまた会おうねと思います。

先生、一緒に受講したみなさん、サポートしてくださったスタッフの方々、本当にお世話になりました。ありがとうございます。

次のプロはいつ開講されるのか、親心で楽しみにしながら、後に続く1期生、2期生…の方たちともお会いできるのを心待ちにしながら、HSPから世界を幸せにする活動を続けます。

(受けた中間あたりでの感想はこちらからどうぞ。HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座を受けた感想

廣瀬 奈緒

23歳まで何不自由ないエリートな肩書きを持って生きてきたが、合わない会社で働きすぎ、2回うつになる。その後はじめて何者でもない自分と向き合い、これ以上落ちないならと捨て身で始めた撮影の全国コミュニティが好評で、好きを生きる楽しさと生きがいに目覚める。

プロフィール詳細

レポート カテゴリ 最新記事

色の意味を知ると、世の中の色に興味がわいた !【アドラー流 色彩心理メンタルトレーナー受講生の声その1】

こんにちは、torie本部講師の成海舞乙です。   先日、大阪で「アドラー流 色彩心理メンタルトレーナー」を初開講し、 6名の大阪1...

バイオリズムにそって知らずに動いていた【数秘バースデーカラーセラピストアドバンス講座 受講生の声】

みなさん、こんにちは torie専任講師の鈴木智子です。   今日は数秘バースデーカラーセラピストアドバンス講座 受講生の声をお届け...

自分の好きなものをする【ハーバリウムオイルランプアーティスト講座 受講生の声】

みなさん、こんにちは torie専任講師の鈴木智子です。   今日はハーバリウムオイルランプアーティスト講座 受講生の声をお届けいた...

HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座を修了した感想【初の0期生!】

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座修了生の奈緒です。 先日7/14に、初の0期生として受講させていただいていた、プロフェッショナ...

HSPHSSさんの理想のコミュニティ論4選【変化・成長は必須】

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座受講生の奈緒です。 インタビューやカウンセリングをしていて、HSPHSSさんは、人間関係も変化...

HSPさん向けお茶会・イベントの作り方基礎編♡【これだけで作れる!】

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座受講生の奈緒です。 HSPさんがよく考えるのが、同じ気質の方でお茶会や集まりとか開いてみたい!...

物作りの時間は心が無心になれる【ワイヤーアート&パワーストーン・アクセサリー講座 受講生の声】

みなさん、こんにちは torie専任講師の鈴木智子です。   今日はワイヤーアート&パワーストーン・アクセサリー講座 受講生...

新講座 ハーバリウムの進化系 日常で使える実用的ハーバリウム

torieから新講座がスタートしました! 一昨年から人気沸騰中のハーバリウムの進化系!日常で使える実用的ハーバリム あなたらしい理想の生活が今、...

何かを始める時の指針になる【数秘バースデーカラー受講生の声】

みなさん、こんばんは torie専任講師の鈴木智子です。   今日は数秘バースデーカラーセラピスト講座 受講生の声をお届けいたします...

私がHSPを仕事に生かしている方法まとめ【5つの仕事と使う力と選び方】

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座受講生の奈緒です。 前回HSPの天職の条件について記事を書いたので、今回は自分自身がHSPをど...

Brightful Campus 輝塾6thスタート!

輝塾では、180日間自分らしい本当の人生を楽しむための 「心の持ち方・感情の扱い方・視点の変え方」を実践します。   今回のレフ...

HSPの自己肯定感が低くなりがちな原因と対策まとめ後編

こんにちは。HSPカウンセラープロフェッショナル講座受講生の奈緒です。 前回に続き、HSPの方が直面しやすい事態と、自己肯定感を保つため、上げていくための...

輝塾(5期)に通ってよかったこと【番外編】

ご訪問いただき、ありがとうございます。Ayaです。 今回は、輝塾に通って得た副産物に関する体験談を エッセイ風にご紹介いたします。 輝塾の体験談につい...

輝塾(5期)に通ってよかったこと【後編】

ご訪問いただき、ありがとうございます。Ayaです。 “輝塾って何するの?【実際に行ってみた(5期)】 ”でも触れましたが、 輝塾に行って最もよかったことは受...

輝塾(5期)に通ってよかったこと【前編】

ご訪問いただき、ありがとうございます。Ayaです。 私は京都輝塾に通い、様々な恩恵を手にしました。 今回は、実際に輝塾で得た学びについてお話ししたいと思...

輝塾って何するの?【実際に行ってみた(5期)】

ご訪問いただき、ありがとうございます。Ayaです。 私は5期生として京都輝塾に通っていました。 実際に体験したことを踏まえ、輝塾の概要についてご紹介したいと...

HSPの自己肯定感が低くなりがちな原因と対策まとめ前編

こんにちは。HSPカウンセラープロフェッショナル講座受講生の奈緒です。 講師の輝先生から学んでいることで、最近自己肯定感についてよく考えています。 ...

HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座を受けた感想

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座受講生の奈緒です。 初の0期生として、講座を2019年の2月2日から東京で受講しているので、受...

HSPさんって、こんなに素敵!長所10選【後編】

こんにちは。HSPカウンセラープロフェッショナル講座受講生の奈緒です。 前回に続き、HSPさんの長所について紹介していきます。 (まだ前編を読まれて...

HSPさんって、こんなに素敵!長所10選【前編】

こんにちは。HSPカウンセラープロフェッショナル講座受講生の奈緒です。 HSPの人たちとたくさんお話して、HSPの方ってなんて優しいんだろうなどと、長所を...

HSPカウンセラーベーシック
資格講座を受講した感想

こんにちは。 HSPカウンセラーベーシック資格講座修了生の奈緒です。 講座を2018年の11月24日に大阪で受講してきたので、そのときの率直な感想をお伝...

CATEGORY

人気の記事

あなたがあなたの甘えを許してあげてください。

コラム

HSPHSSを生かした支援者という生き方、みかさんにインタビュー

インタビュー

クレヨンで読み解く潜在意識からの希望のみち

バイオリズムにそって知らずに動いていた【数秘バースデーカラーセラピストアドバンス講座 受講生の声】

レポート

恵比寿ランチMAP 〜 dot. Grill and Bar 〜

コラム

FOLLOW US