【2020年1月】自己肯定感ノートアドバイザー開講しました

2020.01.21

こんにちは

はじめまして
torie認定自己肯定感カウンセラー
サポートスタッフのしょうたろうです。

いつもtorieのコラムを
お読みいただき本当にありがとうございます。

1月11日(土)は

自己肯定感ノートアドバイザー講座0期

でした。 0期ということで どんな講座なの?と思っている方もいらっしゃいますよね?

 

ということで
今回はtorieのコラムで

自己肯定感ノートアドバイザーの講座内容や雰囲気

をお伝えさせていただきます。

 

自己肯定感ノートアドバイザー講座は

自己肯定感ノートのノート術を活用して

これからアドバイザーとして活動したい方に向けた講座

でした。

 

はじめに 自己肯定感ノートにもある

「書くこと」

それは、書くという動作が 脳幹のRAS(網様体賦活系)にある細胞を刺激します。 RASが刺激されると 大脳皮質に「目覚めろ!注意を払え!細かいところまで見逃すな!」 と信号が送られます。 目標や覚えておきたいことを 紙に書くと脳は本人に深く認識させようとして 絶えず注意を呼び起こします。
自分の内側にある潜在意識が変わってきます。

書くことで

目標達成の可能性が33%アップした

という 実証データもあるくらいです。

新年の目標達成には 書くことが重要だと分かりますね!

そして 書くことは左右の脳のバランスを良くします。
左脳は論理脳とよばれ
読む、話す、計算するという推理、論理的思考を司っています。
右脳は感覚脳とよばれ
映像認識やイメージ認識、直感、ひらめきを司っています。
この2つの脳のバランスを整えることで あなたの思考や感情のバランスも整えることができます。

自己肯定感ノートにもある通り

書くことは3つの効果があります。

①アウトプット(感情を吐き出す、書き出す) 右脳で自分の思いや感情を出す!

②見える化(確認することで心の整理をする) 左脳で自分を客観視する!

③インプット効果(記憶に定着させる)  両方の脳を使い定着させる!

 

さらに手で文字を書くことにより 脳の複数領域が同時に活性化され
学んだことを深いレベルで脳に刻み込むことができます。

 

僕自身 最近はパソコンやスマホばかり触っていて 紙に書くことをあまりしていなかったので
これからは書いて脳のバランスを整えたいと思います。
社会人になるとメモ以外で書くことが極端に減るので 書くことの重要性を再認識した講座でした。

 

次に、講座の雰囲気はとても穏やかで楽しい雰囲気でした。

お越しくださった受講生の方々に

「書くことを実感していただきたい!」

と中島先生の想いがあり 各テーブルの後ろにホワイトボードを準備させていただきました。
中島先生の講座でも初めての試みだそうです。

講座中では

「書くだけで人生が変わる自己肯定感ノート21日間のワークブック」

を書いて実践しました。

イフゼンプランニング
エモーションスケーリング
バケットリスト
バリデーションサークル
ボートスピーチ

などなど

自己肯定感が高まるワーク

の数々を みんなで 自分の気づきやこれからどう使っていきたいか? 付箋に書きホワイトボードに貼っていきました。
書き出して 見る 確認する を繰り返すので 人それぞれ考え方があって面白い〜 書くと人柄が出るので 相手の方をより理解することが出来ました。

そして

「書き出すことで自分でこう思っているんだ。」

と改めて自分を内省できた時間でした。
中島先生の講座では知識を得るのでありません。 実践して知恵を身につけることに重点が置かれています。

最初は緊張していた受講生の方も 自分の意見を書いて実践し 少しずつ緊張がほぐれていきました。

「ありのままの自分で活動していいんだ!」

と自分の中で許可が出て 自分らしさ全開で活動している雰囲気があります。

グループのメンバーと

握手して
「ありがとうございます!」
ハイタッチして
「ありがとうございます!」
ハグをして
「ありがとうございます!」
と声を掛け合い
お互いを知り、全承認全肯定で認めあえる場

それが中島先生の講座の魅力です。

自己肯定感ノートアドバイザー0期の講座の様子
これからアドバイザーとして活躍していきたい意欲の高い方々が 日本全国から来ていただきました。
本当に感謝です! ありがとうございました!

受講生の声を一部、ご紹介させていただきます。

 

【はなちゃん】

1.講座にきたきっかけは?

「自己肯定感の教科書」から中島輝さんのことを知り、そこから他の書籍も読み、輝さんのイベントにも参加していました。
そして今回の講座は、「自己肯定感ノート」を購入した際に知り、よりノート術の理解を深めたいと思い、参加に至りました。

2.講座中の雰囲気や気づきを教えてください。

講座の冒頭で輝さんが 「徹底肯定、徹底承認していきましょう」 「支離滅裂でもいいんだよ」
「トイレに行ったり、身体を伸ばしたり、自由にしてOKです!」 とおっしゃってくれることもあり、終始、安心できる穏やかな雰囲気でした。
実は僕はこういった講座でよく行われる、隣の人やグループ内で意見を共有することが苦手なんです。
でも輝さんの講座は「徹底肯定、徹底承認」「支離滅裂でもOK」なので、いつもの苦手意識なく、 思い切って気持ち良く周りと話が出来るんですよね。
他の方の講座ではそんな風に話せないので、輝さんの講座ならではだと思います。

3.受講してどうでしたか?

輝さんの講座は、参加者の方々と親しくなれるように作られているので、受講しただけで、自己肯定感が高まりました。
講座開始時は緊張で顔はこわばっていましたが、終了時は笑顔でリラックスできる状態になっていました!
そしてこれは一番の気づきなんですが、ノート術は自分のためだけでなく、このフレームワークを活かせば他人のためにも活かせるということ。
実際の講座の中で、ノート術の1つである「解決ノート」を自分のためでなく、相手の悩み解決のために使用するワークがあったんです。
ペアワークで実際に試してみて、ペアの方から 「頭の中がスッキリしました。これならやれそうな気がします!」と解決へのアプローチを導くことが出来ました。 他にも自分の悩み・不安を解決・改善に導く「書く」ワークを沢山行ったので、自分の気持ちを整理することができました。

4.これからどう生かしていきたいですか?

自らの自己肯定感を育むことにいかすのはもちろんですが、 インストラクター資格も取りましたので、自分でも講座を開催していきます!
そして一人でも多くの方に自己肯定感の重要性を伝えていきたいと思います!

 

【かぶさん】

1、講座にきたきっかけは?

自己肯定感アドバイザーの講座を受けて、もっと手法として学びたいと思ったためです。

2.講座中の雰囲気や気づきを教えてください。

積極的な学びの方ばかりで、新たな気付きに沢山出会える場でした。

3.受講してどうでしたか?

自分一人で行って、脳を刺激する事、視覚化する事、意識することができますが、 周囲からのフィードバックがあると、より効果的で楽しかったです。

4.これからどう生かしていきたいですか?

まずは、自分で行う事そして、家族や友人から、少しずつでも伝えていく。
実際に仕事の面談の中でも、イフゼンプランニング等はすぐに取り入れられそうです。

【メイコさん】

1.講座にきたきっかけは?

HSP / HSSである自身がかつて、困って困って困り果て、私自身の成長過程においてや、
子育て、仕事の場面で常にイラメソしていたとき、自己肯定感を徹底的に高めていくことで世界が一変☆
その術として、とことん書くことによって『今』を充実させ整えることができたこと、 毎日の何にフォーカスしていくことが良いのか?
の視点を身につけていくことができたことから、 自己肯定感ノートアドバイザーの資格取得を決めました。

2.講座中の雰囲気や気づきを教えてください。

とにかく『わー!想いあふれるメンバーが集合したなッ』が第一声的な感想。
輝先生の穏やかな言葉を、自分におとしこみ、たくさんの方々へ届けたい!という意欲を仲間から感じました。
もちろん、徹底肯定の場なので、肯定×肯定の連続に、どんどん自分自身がリラックスしていくことも実感。
徹底肯定されながら、自己肯定感ノートについて学ぶと、こうも安心できるんだ!次何かな⁈と、どんどん前のめりになれました。
とーぜん!時間かあっという間で、全く眠くならなかった笑ッ

3.受講してどうでしたか?

実際、受講するまで、『自己肯定感ノート』を使って自分で書き書きしてましたが、
『ノートの使い方、あ、そゆのもあるね!』『きっとヒトそれぞれシーンによって使い方って様々あるなぁ』
『家庭、子育て、職場、自分のメンタルセット。あのシーンには、コレ使えそう!』など、 仲間たちと笑顔でワイワイ楽しんで受講できたので、
ノートの具体的な活用シーンがどんどん浮かんで来ました。 早く帰って誰かに言いたい!ッて思ったりできたのは、
たくさんのワーク一つひとつを、丁寧に教われたからだと。

4.これからどう生かしていきたいですか?

『子育てさなかの方にはすぐにでも伝えていきたいアレとコレ』 『働くママや女性がもっとイキイキした毎日を過ごせる簡単なワークは、コレ』
『HSPやHSSの方が、その選ばれし能力を発揮するためのソレ』どんどん湧いています。
インストラクターとなり、実際にワークショップを開催し、この『自己肯定感ノート』の具体的なノート術を伝えていきたいです。
イラメソしてたの誰だっけ?って思うくらい、『ペンとノートだけでカンタンに毎日がhappyになれる』を、とにかく早く皆さんに届け、
気づけば、『あれ?いつのまにみんな笑顔ー!』の社会をつくる気満々です!できちゃうんだなーコレがッ☆

 

 

受講生のみなさま
ありがとうございました!!

次回、

自己肯定感ノートアドバイザー第1期は
2月の大阪の講座で開催予定です!

少しでも興味を持ってくださった方は ぜひ講座に遊びに来てくださいね♪

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

しょうたろう

torie認定 自己肯定感カウンセラー しょうたろう

変わりたい人を応援する自己肯定感カウンセラー
webを1から伝える20代マーケターとして活動中!
マーケティングや心理学が好きすぎて日々勉強
中島輝先生のサポートスタッフ兼web担当として活動しています。
人と話すのが好き。人と人とのご縁を大切に生きています。

コラム カテゴリ 最新記事

【東洋経済オンライン4記事連続1位になりました!】

おはようございます(^^) 自己肯定感アカデミー事務局の みさみさです!   10月もあっという間に過ぎていきますね。 ...

言葉は現実化する

みなさん、こんにちは! プラスのことも、 マイナスのことも、 全肯定しましょう!! あなたの、 いいところも嫌なところも含めて、 自分のなか...

自信がなくなったらチャンス!

みなさん、こんにちはー! 今日も明日も 学びの1日にしていきましょう! 本日も 全国のセブンイレブンで発売され、 現在ネット販売中の 『自己...

後悔とは情熱のすごさの証

こんばんは! 1月もあと残り1週間です! 残りの1週間 どんなことがあっても全てに◯。 どんな自分があっても ◯をつけてあげましょう!...

「ありのままの自分」は変幻自在

こんにちは! 今日も徹底肯定! 良い側面を見つけ、 自分の目標や夢に向かって、 楽しんで進んでいきましょう! 本日も 全国のセブンイレブンで...

幸せは、気づくもの

皆さん、こんにちは^^ 「わたしはこの服を着ると気持ちいいんだ」 「これがわたしの個性なんだ」 自分のいいことに気づいて 過ごしていきましょう^^ ...

速報!! 『自己肯定感の教科書』 『自己肯定感のノート』 重版決定です♪

みなさん、こんばんは! いかがお過ごしですか? 前回の 『自己肯定感diary』重版から 1ヶ月経たず、 『自己肯定感の教科書』21刷 『自己肯定感...

『自己肯定感の教科書』多面展開!

皆さん、こんばんは! シリーズ累計16万部を突破した 『自己肯定感の教科書』が リブロイオンタウン森谷店さまにて 多面展開していただいています^...

謹賀新年:明けましておめでとうございます!

こんにちは!中島輝です。 新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します! さて、みなさんは2021年を どんな一年にしたい...

1年間の感謝を込めて

こんにちは!中島輝です。 今年も終わりになりますね。 1年間お世話になりました。 たくさんたくさんお世話になりました。 心より感謝しています。 ...

『自己肯定感が上がる服』電車吊り革広告で見つけましたー!♪

皆さん、こんにちは! 今年もあと1日です。 今日が今年一年の締めくくりです^^ 最後の最後の日こそ 当然できちゃった! 最高の1日になっちゃっ...

12月29日(日) 【朝日新聞】朝刊に『自己肯定感の教科書16万部』 掲載して頂きました!

12月29日(日)【朝日新聞】にて、 自己肯定感の教科書16万部の記事が掲載されました! 全国のみなさん、ぜひご覧になってみてくださいね!! いつもありが...

【HSP公式サイト完成しました!】

皆さん、こんにちは! いかがお過ごしでしょうか?   必ず当然できちゃった!と、   自分を信じ抜いて過ごして...

速報!『自己肯定感Diary』重版決定です♪

11月に発売しました、 『自己肯定感Diary』 (SBクリエイティブ 出版事業本部) が第一弾重版決定しましたー! 本当に本当に、 ...

『自己肯定感の教科書』リブロ ららぽーと富士見店さんにて、POP、パネル展開!

みなさん こんにちは!   今回は、 『自己肯定感の教科書』が リブロ ららぽーと富士見店さんにて ...

『自己肯定感Diary』人文書ランキング1位です!~スタッフ便り~

皆さん、こんばんは! スタッフ便りです。   自己肯定感ダイアリーが発売し、 早一週間が経ちました。   ...

【本当のあなたで生きたいあなたに送ります!】自己肯定感Diary

               ...

LINEブログ文化人ランキング5位になりました!

               ...

本当の自分で生きる最高で最強のバイブル!

心屋仁之助 さんの最後の本が本日発売!! 中島が心屋さんを知ったのは本。 心屋さんはテレビに出ていたそうですが、 中島、テレビを見なくっ...

LINEブログ文化人ランキング6位になりました!

              皆さん、こん...

人生を変える、ずるい生き方とは...?

皆さんにお知らせです^^   中島の今からの楽しみ!   心理カウンセラー心屋先生が 10月22日(木)に新刊を出...

EL BORDE/自己肯定感がある人の創造性は3倍――強メンタルを保つ「1分」習慣

みなさん こんにちは。 野村證券『EL BORDE』さんにて 2020年10月1日から、下記の記事が公開されています! 【自己肯定感があ...

-月刊PHP10月号絶賛発売中です!-

皆さん、こんにちは。 いかがお過ごしでしょうか?   おかげさまで、 中島輝の   いつも心に名言を シリーズ...

『東洋経済オンライン』記事、Yahoo!ニュースなど11社にて紹介して頂きました!

皆さん こんにちは!   本日は 東洋経済オンラインさんにて 「自己肯定感が低い人に教えたい「手書き」の効能」 ~...

本日のプレジデントさん記事
fb、オウンド、トリエに投稿完了です!

皆さん こんにちは!   本日は プレジデントオンライン さんにて 中島 輝先生の記事 【怒りという感情のゴ...

『PRESIDENT Online』記事、Yahoo!ニュースなど9社にて紹介して頂きました!

皆さん、 こんにちは。   『PRESIDENT Online』さまにて掲載して頂いた 【不安や弱さを「強み」に変えられる人の...

『東洋経済オンライン』記事、Yahoo!ニュースなど7社にて紹介して頂きました!

皆さん、 こんにちは。   『東洋経済オンライン』さまにて掲載して頂いた 【「自己肯定感が低い人」に足りない6つの感情】 ...

『東洋経済オンライン』に記事が掲載されました!

皆さん、 こんにちは。   『東洋経済オンライン』さまにて、   【「自己肯定感が低い人」に足りない6つの感情...

『マネー現代』にて、記事が掲載されました!

皆さん、 こんにちは。   『マネー現代(講談社)』さまにて、   【メンタルが強い人たち、その「コロナ対策」...

人生が輝く質問・中島輝がなんでも答えます

皆さん こんばんは!   中島輝が 直接皆さんのコメントにお答えする 新コーナーが始まりました!   ...

CATEGORY

人気の記事

幸運を引き寄せる法則について 〜実体験から思うこと〜

コラム

「I'm OK, You're OK」と言えるように【自己肯定感と他者肯定感の関係性について】

コラム

HSPさんは罪悪感に飛びこもう【罪悪感が湧くこと=本心の望み】

コラム

FOLLOW US