幸せなHSPさんの特徴9選【今日からできる!こうするとハッピー】

2019.08.23

こんにちは。
HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座修了生の奈緒です。

幸せに生きているHSPさんには、なかなか共通性があるなあー!と感じていました。

職業面は天職の条件に書いていて、今回はそういうのに関係なくだれでもできる、人生全般のほうに言及しました。

今日から実行できるものも多いので、ピンとくるものがあったら個々人に合わせて実践してみてください。

幸せなHSPさんの特徴9選

幸せに生きているHSPさんは、感動屋さん、自分のことをよくわかっている、といった以下の9個に多くあてはまる方が多いです。

①感動屋さん

幸せに生きているHSPさんはとくに感動屋さんです!

日常の小さなことに日々喜べる人が幸せに生きています。

こんな人がいたら、だれでも喜ばせたいと思うのではないかと感じます。

そういう人のところには、この人を喜ばせよう!と次々嬉しいことが運ばれてきますよね。

感動できる、小さな感動をたくさん見つけられるのはHSPさんのとても素敵なところなので、そのまま発揮して、たくさん感動する人生を生きましょう。

②ありがとうが多い

幸せな人ほど、ありがとうを言う回数も言われる回数も多いなと感じます。

このふたつがどっちかに偏っている人ってたぶんいなくて、ありがとうを言っている人は他人からも言われているし、言われている人は言っている人です。

この人のまわりはありがとうで溢れている幸せな世界なんだろうな、と感じさせてくれるHSPさんに今までたくさん出会いました。

これは習慣づけのようなものかと思っていて、わたし自身もっと感謝できる人になりたい!と思って日々の感謝を友人と送り合うようにしたあたりから、なにか感じる前にありがとうが口を突いて出るようになりました。

そんなふうになってから、幸福度がもっと増した気がします。

③自分のことをよくわかっている

自分についての理解が深いHSPさんほど幸せにしています。

HSPの方はよくも悪くも好き嫌い、得意苦手が増幅されるので、それ以外の人よりも自己理解の必要性が高いです。

自分と対話した分だけ、理解も深まると思っています。

自分をよくわかっている方たちは、好きも嫌いも率直に表現していて、裏表がないので人からもすごく好かれています。

なにより、本人たちがすごく生きやすそうで、自分にあった環境を選べてのびのび生きているなと思います。

またこの人たちはあまり迷走しない傾向にあり、人より迷いが少ないです。

方向性によく迷う…という方は、ひとつひとつの決断を考えるよりも、自分のことを読んだり聞いたり書いたりして、見つめるといいかもしれません。

④自分のことが好き

当たり前すぎて入れようか迷ったレベルですが(笑)、幸せなHSPさんは自分のことが好きです。

もしかしたら1番ここが根本的で大事かもしれません。

自分のことが好きな人は、人のことも好きになれます。

この自分のことが好きというのは、なにかをしているから好きという条件付きではなく、なにもしていない自分も好き、欠点がたくさんある自分も好き、というまるごとを受け入れている感覚です。

できないこともたくさんあるけど、今の自分が好きだよー!いいじゃん!と、そんなふうに自然に自己肯定している人はやっぱり素敵ですよね。

⑤好奇心が旺盛

いつまでも純粋な好奇心を持っていて、目をキラキラさせているHSPさんをたくさん見ます。

みなさんとても幸せそうです。

いい意味で、一生子供のような好奇心を持ち続けられるのがHSPの良さです。

なにそれ!という気持ちを抑えずに、どんどん聞いたり調べたりして行動に移していく人が幸せをつかんでいるなと思います。

⑥直感に従って行動している

幸せなHSPさんはおそらく全員、直感に従って行動しています。

このカフェ行きたいから今日行こー!あの子に会いたいから連絡しよー!とかそんな感じです。

みなさん、人生のどこかで直感に従う方がいい結果になることに薄々気づき、できる限りそういう選択をしています。

幸せな人は驚くほど行動理由がシンプルで、好きか嫌いか、行きたいか行きたくないか。

ほとんどこれだけですべて決めているといっても過言ではありません。

反対に、不安に負けて頭で自分を納得させた行動をしている人は、大変そう、つらそうにしている傾向があります。

もっと幸せになりたい!と思う方がいたら、毎日ひとつでも、直感で選ぶ習慣をつけてみてください。

直感の声も頭の声も大きいのがHSP【頭を従えて直感に耳を傾けよう】で直感と頭の声について詳しく解説しています。

⑦恩師がいる

だいたいの幸せなHSPさんには恩師がいます。

とくに、その方のいらっしゃる界隈でよく知られているくらいの方になると、ほぼ100%恩師がいる。

個人的に、幸せな成功に不可欠かなと感じています。

心の中にそういった存在があると、小さなことで悩まなくなり、なにか思った時も、あの人だったらこんなふうに言うかな、ともっと大きな視点を持てて強くなれます。

このおかげで自分で自分を励ましていける感覚です。

わたしにも歴代の恩師がおり、ちょっと迷った時や勇気を出したい時に、かけてもらった言葉を何年も思い出して、こういう存在であり続ける!と温かい気持ちにさせられ続けています。

人生がものすごく変わるのも恩師の存在によってですので、今そういう人がいないという方は興味分野をネットで探して門を叩いてみるといいと思います!

⑧本を読んでいる

読書量と幸福度ってけっこう関係がある気がします。

地に足がしっかりついていて、自分の言葉で話し、自分を確立されている方は、だいたい読書家です。

たくさんの人の考えに触れたぶんだけ、自分の考えもできていき、視野も広く柔軟になっていきます。

HSPさんは本好きがとても多いですよね。

本はいくら読んでも無駄になりません。積み重ねれば土台がどんどん高くなり、読んだぶんだけ深みのある人間になれます。

ぜひ、本が好きな方はたくさん読み続けてください。

そのうち人になにか聞かれることが増え、なにかを知れば知るほど幸福度も上がっていくと気づく時がきます。

悩んでいることがある方には、わたしなら、まず好きな本をたくさん読んでみて!と伝えます。

たくさん読んでいるうちに、自分の悩みってなんて小さかったんだろう、どうでもいいや、と悩みより器の方が大きくなる時がきます。

⑨使命をわかっている

もっとも深いレベルで幸せなHSPさんは、自分がこれのために生まれてきた!というものをどこかの時点で見つけています。

これだ!というものを見つけた後は、基本的にそれをやめられません。

いくらやってもやりたくなり、頭から離れないほど好きなものです。

その使命は1番人に喜んでもらえるものでもあるので、これに徹しているHSPさんは日々ものすごく幸せを感じています。

わたしの場合は書くことですが、これがケーキを焼くこと、カウンセリングをすること、子供に教えること、人をサポートすること、など使命は一人一人違います。

これで人を幸せにして生きていく!というのが使命です。

直感に導かれて行動していくうちに、人生のどこかでたどり着くものなので、まだという方も楽しみにしていてください。

幸せなHSPさんが、ただ生きているだけで世界を幸せにする

こんなふうにしているHSPさんが幸せな傾向にあるよー!というのをまとめてきました。

ちょっとした心がけや意識でできるものも多いので、最近気分が落ちているという方がいたらぜひやってみてください。

幸せに生きているHSPさんのハッピーオーラはすごいもので、周りによく伝わります。

見ているこちらも幸せになって、人から人へと伝播するものだなあと思います。

幸せを強く感じられるHSPさんが、毎日そんな気分で生きられるようになったら、世界はものすごい勢いで幸せで溢れるんじゃないかなと真面目に思っています。(笑)

廣瀬 奈緒

23歳まで何不自由ないエリートな肩書きを持って生きてきたが、合わない会社で働きすぎ、2回うつになる。その後はじめて何者でもない自分と向き合い、これ以上落ちないならと捨て身で始めた撮影の全国コミュニティが好評で、好きを生きる楽しさと生きがいに目覚める。

プロフィール詳細

コラム カテゴリ 最新記事

HSPはHSPと出会うことで人生が好転する【人生で会ったHSP一覧と影響】

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座修了生の奈緒です。 あなたのまわりには、おなじHSPがいますか? HSPの方はおなじHS...

色彩コラムvol.7 ~色を食する~

九月も半ばを過ぎ、ようやく秋の気配を感じられるようになりました。 いよいよ実りの秋、収穫の秋、食欲の秋が到来します。   私...

自分の価値は自分のものさしでしか測れない

他人のものさし 自分のものさし それぞれ寸法が違うんだな。   これは僕の大好きな日本の詩人。 相田 みつをさんの言葉で...

HSPさんにホテルラウンジが快適でおすすめの理由5選【おしゃべりや打ち合わせに】

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座修了生の奈緒です。 最近、打ち合わせやお茶でホテルラウンジを愛用するようになり、快適さに気がつ...

「好き」に囲まれる暮らしは「自己肯定感が高まる」暮らし

こんにちは。torie本部講師 ひろせようこです。 気づけばもう9月。 残暑が厳しいので気持ちはまだ夏の終わりと思っていますが、季節はもう秋ですね。 秋と...

あなたがいるだけで届いているものがある

  こんにちは torieトップティーチャーの大日向洋美です。     行き場のない気持ちを打ち明け...

幸せなHSPさんの特徴9選【今日からできる!こうするとハッピー】

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座修了生の奈緒です。 幸せに生きているHSPさんには、なかなか共通性があるなあー!と感じていまし...

torie講座の魅力を語る~すべては自己肯定感~

torie本部講師 志田美智代です。   今はtorie講座はもちろんのこと、 他にも輝先生から伝えていただいたことを お伝え...

HSPにフリーランスがおすすめの理由9選【現役フリーランスが紹介】

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座修了生の奈緒です。 イベントやカウンセリングをするたびに、本当はフリーランスになりたい!という...

色彩コラムvol.6 ~人に頼る=弱さではない〜

あなたは「人に頼る」ということが出来ますか?   人に頼るのが苦手な人は、 お願いするくらいなら自分でやった方が早いし、 ラク...

恵比寿ランチMAP 〜 dot. Grill and Bar 〜

torie専任講師の鈴木智子です。 みなさんは、恵比寿ランチと聞いてどんなイメージを持ちますか? 「恵比寿ランチはちょっと高そう・・・」 ...

あなたがあなたの甘えを許してあげてください。

いつもアンテナを外に張り続け 神経も張り続け 仕事と人の世話だけの日々 そして、予定で心の穴を埋めようとすると どうしても疲れがでてしまいます。とき...

集中することができた!練習あるのみ【ハーバリウムエブリデイアーティスト講座 受講生の声】

みなさん、こんにちは torie専任講師の鈴木智子です。   今日はハーバリウムエブリデイアーティスト講座 受講生の声をお届けいたし...

torie 恵比寿サロン 〜夏の朝の風景〜

みなさまこんばんは。 torie本部講師 ひろせようこです。 夏本番やってきましたね。 照りつける太陽 蝉の鳴き声 茹で上がったトウモロコシの香り ...

HSPさん向けイベント運営前日当日の心がけ6選【満足度の高いイベントに】

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座修了生の奈緒です。 前回のイベントやお茶会の作り方の記事が好評で、イベント運営のイロハはもっと...

5万部突破ベスストセラー『自己肯定感の教科書』

みなさま、こんにちは。 torei専任講師 鈴木智子です   2019年2月16日(土)に発売になった 何があっても「大丈夫。」と思え...

=HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座の0期生修了=2019.7.14

【 HSPカウンセラープロフェッショナル講座0期生を修了!2019.7.14 】 こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル講座0期を修了し...

直感の声も頭の声も大きいのがHSP【頭を従えて直感に耳を傾けよう】

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座修了生の奈緒です。 たくさんのHSPさんとお話していて、HSPの方は直感も鋭いし、頭の声も大き...

京都リトリート2019.7.6 ~中島輝先生とtorie生という名の仲間達~

《 京都リトリート2019.7.6  with 中島 輝先生とtorie 生という名の仲間達 》 ついに行ってきました!人生初のリトリート💛...

色彩コラムvol.5~震災や災害は人が好む「色」を変える~

平成の30年間、私たちはかつて経験したことのない災害や震災が、日本各地に広範囲で起きていました。 復興もままならないまま令和になった現在も、九州豪雨や山形...

色彩コラムvol.4~色で省エネ、色でエコな暮らしを楽しむ~

「色」にはさまざまな効果があり、室内のインテリアや小物などに 「色」を上手に取り入れる事で、季節ごとに体感温度を調節することが出来ます。 私たちは「...

数秘バースデーカラーセラピスト続々誕生!

皆さんは数秘というと、「知ってる」と答えるのではないでしょうか? torie本部講師 志田美智代です。 誕生日から導き出した数字。 私もかつてはそ...

torieのハーバリウムアーティスト講座って?

こんにちは torie本部講師の成海舞乙です。 今日はtorieのハーバリウムアーティスト講座ってどんなことをしてるの? ハーバリウムってそも...

torieで人生のエッセンス探し

こんにちは torie本部講師の成海舞乙です。  私が心の学びを初めてから、一番大切にしていることがあります。 それはとても扱いが難しく、時に我を忘れてし...

色彩コラムvol.3
~日本の色ものがたり~

平成から令和に年号が代わり、新しい時代が幕開けしました。 新しい年号は、日本古来の歌集「万葉集」より引用されたと言われています。 また、「令和」には...

人の気持ちが気になるあなたへ

あなたは人の気持ちが気になって、 落ち込んでしまうことはありませんか?   例えば、 「仕事失敗してしまった。あの人から何か言...

色彩コラムvol.2
~4つのHappyカラーを使って「幸せ」な日々を~

私たちは五感を使って日々生活をしています。 視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚の中でも 特に視覚からの情報は全体の約80%を占めています。 そしてそ...

魂の喜ぶことをすればいいんじゃない

生きることが辛くなったり 生きていくことが嫌になってしまったり 自分は生きている価値のない人間だと 思ってしまったり・・・ そんな人達が...

HSPHSSさん向けおすすめ本2選【やりたいことが溢れてわくわくする!】

こんにちは。HSPカウンセラープロフェッショナル講座受講生の奈緒です。 HSP&HSS混合タイプさんの本って、世の中に全然ないんですよね。 なかった...

いかに生きるか?

あなたがどんな時でも、 あなたがどんな事をされても、 まずはあなたからやわらかい表情 どれだけ生きるかではなく、 いかに生きるかが重要なのだ。 い...

CATEGORY

人気の記事

「好き」に囲まれる暮らしは「自己肯定感が高まる」暮らし

コラム

色彩コラムvol.6 ~人に頼る=弱さではない〜

コラム

クレヨンで読み解く潜在意識からの希望のみち

バイオリズムにそって知らずに動いていた【数秘バースデーカラーセラピストアドバンス講座 受講生の声】

レポート

恵比寿ランチMAP 〜 dot. Grill and Bar 〜

コラム

FOLLOW US