直感の声も頭の声も大きいのがHSP【頭を従えて直感に耳を傾けよう】

2019.07.26

こんにちは。
HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座修了生の奈緒です。

たくさんのHSPさんとお話していて、HSPの方は直感も鋭いし、頭の声も大きいなあと感じました。

そして、直感の声に従える人は幸せに生きられていて、頭の声を優先してしまうと、そうならないというのにも気づきました。

この、直感の声(心の声、本心)と、頭の声(不安、理性、論理)が両方大きいわたしたちが幸せに生きていくためには、こんなふうに直感に従おう!という話を書きます。

①HSPの方は直感が鋭い上、ほぼ当たる

HSPの方の直感はほぼ当たります。(いいことも悪いこともです!)

これはHSPの本にもありましたし、実体験とたくさんの方のインタビューでも感じました。

この鋭い直感にいつも従えたら最強です。直感とは、あなたの潜在意識がくれるこっちだよ!の情報だからです。

なんとなくやってみたかったから、なんか気になったから、いきなりここに行きたいと思ったから、そんなふうに「根拠はないけどそう感じる」というのが直感。

本当はHSPに関係なく、誰しもこの直感に従えたら本心の声に従っていることになるので、人生が幸せになっていきます。

この直感の声の精度がよいHSPの方はましてやです。

最初に感じる印象はほぼ正しく、やりたい!と思ったものはほとんどいい結果になりますし、なんかうーんと思ったものを「でもやっておいたほうがいいか…」という理性でやってしまうと、だいたい最初に感じた違和感が当たっていた!というような出来事が起こります。

自分で言うのもなんですが、人生の中で大きな決断を小さい頃からたくさんしてきた自覚があります。

例えば、受験してどこの中学に通うかの選択、大学受験を2校しか受けないこと、インドで1ヶ月半のインターンに行くこと、最年少で長期の講座に飛び込むこと(多数)、撮影サークル事業を始めること、移住すること、16か国それぞれの理由での渡航、HSP才能開発サポーターと名乗ること、カウンセリングを始めることetc

今書いたようなことは無意識に直感に従って決めていたので、結果がどうであれすごく幸せな方向に行けました。

逆に、お金が、仕事が、なんかしないとやばいから、といった不安の声で決めた今までの数え切れない数のバイトは、ひとつたりとも体調面で続かずいい結果につながりませんでした。

こんなに結果がはっきりしていると、面白いくらいです。

上と下の決断の時の状況がすごく違ったわけではありません。どちらもギリギリの精神状態で決めたものも多いです。

そんな「あまりいいとは言えない境遇、状況」の中でも不安を受け入れて直感に従うと、そういう時はどこかからサポートが入り、決断をすればするほど、どんどん幸せになっていきました。

逆に不安が勝って、目先の収入や安定のみを考えて直感を無視した選択は、なにひとつうまくいきませんでした。

②HSPの方は頭の声もうるさい

直感の声も大きいのがHSPですが、一方で頭の声もすごくうるさいのもHSPです。

そんなことしていいのか?失敗したらどうするんだ?恥ずかしい思いをするんじゃないか?お金がなくなったらどうするんだ?だれがそれをほしいんだ?批判されるんじゃないか?

なにかを決めようとするとき、こんな声がガンガンします。

人の気持ちにも自分の感覚にもとても敏感なHSPですから、あることないこと考えて、ブレーキを踏みそうになります。

直感と頭の声の両方がうるさすぎて、やりたい、でも…と永遠に対立した経験は、だれでも一度はありますよね。

わたしはイベントやインタビュー、カウンセリング、SNSなどで人一倍、様々な人生を聞いています。

その時に、主に収入や人の目といった不安に負けて、目先の安心のみを考えた選択をしている人が、その選択で幸せになったのを見たことがないのです。

これは、本当の心の声を全部無視して選択しているので、当然と言えば当然です。

例えば、親に否定をされてほんとうに行きたかった分野の学校に行かなかった、お金がなくなるからととっさに始めた仕事が、前のとは違う理由でこちらも合わずにつらい(超多数)などです。

(ほんとうはいやだけど)とりあえず〇〇しようかな、という頭の声のみの選択を聞くたびに、そこはどっちみちやめることになるのにと思うようになりました。(それで、迷ったときは直感に従おうね、ということはできるだけ伝えています。)

③「なにもなくても直感に従うこと」が必要

①②のようなことを受けて、ほんとうにしなければいけないのは、どんなになにもない状況でも、直感の声に従うことだと考えるようになりました。

わかっていても本当にやることはすごく難しいです。

人間の生存本能が不安を起こすので、不安がまったくない状況というのは一生ありません。

不安だらけの状況で、なんの根拠もないけど惹かれるほうに行くということが直感に従うことです。

不安が勝った選択から、直感に従った選択に切り替え始めた人から、幸せになっていく場面をなんども見ました。

とはいえ、大きなことに対して、いきなり直感で決めろ!というのはなかなかできません。

④毎日のごはんから直感で決めると、大きな決断も直感に従えるようになる

直感の方がなんとなくいいのはわかったけど…という場合、毎日今日は何を食べたいかな?という小さな選択から直感に従ってみるのがおすすめです。

1番食べたかったものをちゃんと選ぶようになると、それだけですごく満たされた気分になります。

そうやって毎日いろいろな小さな決断をするときに直感で決めることを増やしていくと、直感はどんどん研ぎ澄まされていきます。

今日は出かけるか家にいるか、どの本を買うか、どの映画を観るか、どのカフェに行くか。

そういう日常の些細なことを全て直感で決められるようになると、どんどん幸せになっていく自分に気づきます。

慣れると、ごはんのメニューを選ぶのとさほど変わらない気持ちで、次にやるイベントやセッション内容を決める、住むところを決める、海外旅行先を決める、くらいの域になれます。(笑)

直感での決断を繰り返していると、なにを決めるにもほぼ迷いません。

ピンと来たら行く、こなかったら行かないというだけのシンプルなルールになります。

そうすると、どんどん人生がいい方に展開していき、人間関係にも恵まれて、あれ?こんなに幸せに生きてよかったんだ…!という感じの感覚に行き着くんです。

鋭い直感は、HSPの人に与えられたあなた専用の優秀なガイドなので、ぜひ直感で決断する名人になってください。

今日はこれが食べたいな、なんかここに行きたいな、という声に従ってやってみると、あとからああこのためだったんだ… !となんで直感がそう言ってくれたのかわかることもよくあります。

直感に従うことを始めると、すぐに幸福度が増して、人生がいい方向に向かうのを実感できると思うので、気軽に試してみてください。

なにか迷ったときは、直感で気の向く方!を選んでくださいねー!

廣瀬 奈緒

世界初の【HSPHSSさん専門の励まされる参考書】がコンセプトのHSPHSSさん本、HSPの移住女子ブログにて好評発売中。(⬇︎右下のプロフィール詳細をクリック▶︎ブログから見られます。)世界をエネルギーで満たす人。HSPカウンセラー。HSP才能開発サポーター。23歳まで何不自由ないエリートな肩書きを持って生きてきたが、合わない会社で働きすぎ、2回うつになる。その後はじめて何者でもない自分と向き合い、これ以上落ちないならと捨て身で始めた撮影の全国コミュニティが好評で、好きを生きる楽しさと生きがいに目覚める。初めて生きている実感がわく。その後ももがく中で、自分はHSPだと気づき、「HSPの星よ。」の言葉を胸に、HSP才能開発サポーターとしてHSPの方が毎日好きなことをして幸せに生きる方法を伝導中。人がつながりあって安心・繁栄していける仕組みづくりが好きで、そんな場所づくりをオンラインオフラインともにして、眺めて幸せに生きている。世界のHSPの方をつないで、情報と優しさに溢れた世界を実現したい。書くことと読むことが大好きで、毎日1冊以上本を読みながら、ずっとなにかを書き続けている。

プロフィール詳細

コラム カテゴリ 最新記事

【3月19日『anan web』に寄稿記事が掲載されました!

皆さん、こんばんは! いつも記事をお読み頂き、 本当にありがとうございます。   さぁ今回は 『anan web』に寄稿記事が掲載されま...

自己肯定感は上がったり下がったりするもの

人は日々生きていると、沢山の感情を感じます。       人は一人では生きていけないので、職場や家族、恋人...

自己肯定感は「生きるエネルギー✨」

こんにちは。 Torie本部講師ひろせようこです。 みなさま、いかがお過ごしですか? ザワザワしたり、日用品を探し求め駆けずり回ったり、、こんな生活、気づ...

『Precious.jp』に掲載されました!

皆さん こんにちは!   いつもブログをお読み頂きありがとうございます^^ 本日『Precious.jp』さんに ...

2冊同時重版出来!『自己肯定感の教科書』『自己肯定感ノート』

皆さんこんにちは! いつもコラムをお読み頂き 誠にありがとうございます!   『自己肯定感の教科書』14刷 『自己肯定感...

数秘バースデーカラーセラピストティーチャー養成講座が開講されました

こんにちは はじめまして トリエ認定HSPカウンセラーの香虹(こう)です。   いつもtorieのコラムを お読みいただき本当に...

【J-WAVE STEP ONE】3月から中島輝が出演しています♪

【J-WAVE STEP ONE】 に出演させていただいています^^   55:30より、 「自己肯定感を知って仕事の効率をU...

【日経WOMAN】編集長の本棚にて、中島輝のオススメ本『自己肯定感ノート』『婚活塾』『LAの人気精神科医が教える共感力が高すぎて疲れてしまうがなくなる本』が展示されました!

皆さん こんにちは!   いつもブログをお読み頂き、 ありがとうございます^^   今回なんと、 ...

3月1日(日)【静岡新聞】に掲載されました!

皆さん、こんにちは。 いつもコラムをお読み頂き、 誠にありがとうございます^^   『親子で高める自己肯定感』 3月1日...

【丸善ジュンク堂書店様】自己肯定感シリーズ2点併売!!

【感謝!感謝!感謝!】   丸善ジュンク堂書店さまで 自己肯定感シリーズ2点併売を チェーン全体で取り組んで頂けました! ...

三省堂書店池袋本店様】自己肯定感の教科書/自己肯定感ノート、上位掲出!

三省堂書店池袋本店様 自己肯定感の教科書/自己肯定感ノート 上位掲出して頂きました!! ◆人文フロア 3位 書くだけで人生が変わる自己肯...

感謝❗️紀伊國屋書店京橋店さまにて展開❗️

みなさん!!   『自己肯定感のノート』 『自己肯定感の教科書』が なんと、紀伊國屋書店京橋店さんにて展開! レジ前平台と話題書...

外に出ることが困難だった中島の10年間を支えてくれた月刊誌!

【人間学を学ぶ月刊誌『致知』書評掲載!】 外に出ることが困難だった中島の 10年間を支えてくれた月刊誌! 月刊誌 『致知』 致知出版社 3月号書評に...

【2020年1月】自己肯定感ノートアドバイザー開講しました

こんにちは はじめまして torie認定自己肯定感カウンセラー サポートスタッフのしょうたろうです。 いつもtorieのコラムを お読みいただ...

日経ウーマン 「自分を変える」幸せ習慣リスト50  に掲載されました!

皆さんこんばんは!   1/7発売『日経WOMAN2月号』 「自分を変える」幸せ習慣リスト50の中で、 自己肯定感が一瞬で高まる方法を やっ...

2020年始まりました

本年もよろしくお願いいたします。 torie本部講師 志田美智代です。       &nbs...

『自己肯定感ノート』重版決定❗️

2019年11月20日から好評発売中の 書くだけで人生が変わる 『自己肯定感ノート』 出版社:SBクリエイティブ https://www...

色彩コラムvol.10~ゴッホの名画からひも解く色彩心理~

ゴッホと言えば、花瓶もお花も黄色で描いた「ひまわり」や 黄色と青が印象的なアルルの「黄色い家」が代表的です。 今年は「永遠の門 ゴッホの見た未来」の...

8万部突破ベストセラー『自己肯定感の教科書』

  2019年2月16日(土)に発売になった 何があっても「大丈夫。」と思えるようになる 『自己肯定感の教科書』 出版社:SBクリエイティ...

幸運を引き寄せる法則について 〜実体験から思うこと〜

おはようございます。 torie本部講師ひろせようこです。 すっかり冬の空気に変わり陽が落ちるのも早くなりましたね。あっという間に12月。師走ですね。 ...

『自己肯定感ノート』人文書ランキング1位!

    この度、11月20日から発売中の 『自己肯定感ノート』が 三省堂名古屋本店様にて 人文書ランキ...

初版15000部!『自己肯定感ノート』

2019年11月20日に発売になった。 書くだけで人生が変わる 『自己肯定感ノート』 出版社:SBクリエイティブ https://www...

色彩コラムvol.9~人と比べてしまう人の2つの理由~

「人の目が気になる」「人と比べてしまう」というのは思考パターンの1つです。 この思考パターンのクセは人によって異なりますが、私たちは自分の思考パターンはど...

自己肯定感が高い人は、幸せの感度も高い。幸せの感度が高くなれば、自己肯定感も高まっていく。

こんにちは。 torie公認自己肯定感カウンセラー 大森 翼です。     いつもコラム記事を読んでくださり、 ...

「I'm OK, You're OK」と言えるように【自己肯定感と他者肯定感の関係性について】

こんにちは。 torie公認自己肯定感カウンセラー 大森 翼です。   僕は去年、 自己肯定感が低くなり、 自己否定の負...

HSPさんは罪悪感に飛びこもう【罪悪感が湧くこと=本心の望み】

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座修了生の奈緒です。 HSPであるわたしたちは、神経システム上、ちょっとしたことにでも、罪悪感が...

HSPHSSさんは行き詰まったら旅をしよう

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座修了生の奈緒です。 HSPHSSさんには旅人が多いです。 がっつりした旅人でなくても、定...

色彩コラムvol.8 ~ハロウィンカラーには意味があった!~

近年、日本でも賑わいを見せているハロウィン 街を歩くとハロウィングッズやハロウィンイベントなど、 10月31日のハロウィンのお祭りで一色になりますよ...

笑顔が溢れる日曜の午後

こんにちは。torie本部講師 ひろせようこです。 10月最初の日曜日、torie恵比寿サロンは笑顔に溢れました。 ときめきや、ワクワクを感じた時、人は瞳が...

人生の大海原を悠々と

こんにちは。 torieトップティーチャーの大日向洋美です。   1492年10月、コロンブスがアメリカ大陸を発見したことをお祝いす...

CATEGORY

人気の記事

幸運を引き寄せる法則について 〜実体験から思うこと〜

コラム

「I'm OK, You're OK」と言えるように【自己肯定感と他者肯定感の関係性について】

コラム

HSPさんは罪悪感に飛びこもう【罪悪感が湧くこと=本心の望み】

コラム

FOLLOW US