自己肯定感は「生きるエネルギー✨」

2020.03.10

こんにちは。

Torie本部講師ひろせようこです。

みなさま、いかがお過ごしですか?

ザワザワしたり、日用品を探し求め駆けずり回ったり、、こんな生活、気づけば50日以上。

心がざわつけば、体にも影響が出ますよね。

どこか不調はないですか?
(不安から来る不調があればいつでもご連絡くださいね。)

人は危険を感じると本能的に自己防衛本能も強まると言われています。

厄介なことに、この自己防衛本能が強まると自己肯定感が下がりなんとかしようと一生懸命になり過ぎる。

そして、周りが敵にも見えてくる。

理性と本能がシーソーのようになります。

 

 

この仕組みが、嘘の情報に振り回されたり、日用品の買い占めや、商品を巡っての争いが起きているんだと思います。

情報に流されない。情報に支配されない。

そのためにも、自己肯定感とても大事ですね。

理性も本能もバランスよく!

我が御師、中島輝先生の講座は、

今日ここにある全ての事(人・環境)に「全承認・全肯定」ですよという言葉から始まります。

「え?そんなの無理だよ~」

実は受講当初そう思っていた私でしたが、自分を取り巻く人・環境を「全承認・全肯定」する!と6ヶ月意識して続けてみました。

そして驚くことが起きたのです。

無意識に

自分自身に「いいね」ができている。

自分自身を「全承認・全肯定」できている!!

スゴイですね

これが、自己肯定感を自然と高める仕組みだったのですね。

ではここで私が行った自己肯定感を高めるための具体的方法を少し紹介したいと思います。

(自分に厳しくなっちゃう人必見!ですよ😊🖕)

他人を全承認・全肯定からスタート。

遅刻魔でルーズだな~とついつい目を細めて見ていた友から全承認・全肯定する練習をしました。

「え?そんなの無理だよ~」という声が聞こえて来そうですね。(笑)

ここでポイント1

何故この人が遅刻魔になってしまうのか?

起きた事実(結果)よりも遅刻する原因はなんだろう??

そこを考えてみました。

それがわかれば、イライラの前に別の声をかけてあげられるかも?という理論をもとに。

例えば

・寝坊しがちモーニングコールしようか?🙂

・低血圧なら体調悪い時は無理しないでね。待ち合わせ時間何時でもいいよと毎回伝える。

・着て行く服に迷いがちあらかじめドレスコードを自然に提案する。

(明日はラフな格好で行くけど許してね~🤗 またある時は、ちょっとオシャレしていこうかな~って思ってるんだけど!などなど。)

・約束をした途端に億劫になるタイプ→ 大まかな約束をしておいて、当日の朝に決定をする。

(この時私の心は臨機応変に行くんだ!ということを忘れない。実は私はこの臨機応変が苦手でしたが、これで慣らされました。)

この友の遅刻グセは如何ともし難いのも事実だけれど、一旦受け入れる。

そして一緒になって原因を探ってみる🤔💡

これを習慣付けていたら、自然と自分の失敗に対しても

結果を悔やむことよりも、原因を探る思考(次は出来るよ)に変わっていたんです。

私自身が変わったのです✨

 

ポイント2

私は常に心の中で必ず唱えることがあります。

御師、中島輝先生の言葉

「他人と過去は変えられない。でも自分と未来は変えることができる。」

この言葉を唱えることで、私の潜在意識にアプローチされるんです。

そして日々、他人を全承認・全肯定するんだ♪と、言葉にしてみた。文字に書いてみた。

そしたら、それも潜在意識にアプローチされたのです。

潜在意識の特徴

・潜在意識は365日24時間動き続ける。

・潜在意識は思ったことや言葉をそのとおりに実現化しようとする。

・潜在意識は人称に区別がつかない。

・潜在意識は繰り返されることを重視する。

・潜在意識は思ったものを引き寄せる。 

 

 

※何があっても「大丈夫。」と思えるようになる

「自己肯定感の教科書」P268より SBクリエイティブ 著)中島輝

 

だから自分のことも全承認・全肯定が自然とできるようになったんですね。

スゴイですね

この仕組みで今の私ができあがりました。

⭐️自己肯定感が無理なく高まる私。

⭐️情緒安定の私。

⭐️笑顔が増える私。

そして、体にもミラクルが

成人してから長年患っていた花粉症が治っていた!

血液検査をしたら正常値に回復していたのです!!

こんなことってあるの?お医者様もビックリ (笑)

本当にスゴイでしょ😆✨

自己肯定感が高まると生きるエネルギーが高まるんですね!

免疫力が何十倍も高まるんです!!

 

今の状況を嘆いていても事態は変わりません。

たくさん飛び交う情報は必要なものだけにしてサクッと終了。

不要不急の外出が出来ぬのなら、家族みんなでラジオ体操をオススメします!

トランプや、昔懐かしいボードゲームも良いですよ。笑いが溢れます。

(我が家は、義両親と夫、大人4人で体が硬い人選手権やってます。爆笑です。

ハーバリウム作りや、レジン・ワイヤーアクセサリー作りを家族でやっています。みんな夢中 )

笑顔になるアイテムは、一人でもたくさんありますね。

こんな時は、YouTubeもいいですね!

さあ!たくさん笑って、自己肯定感高めましょう!

「自己肯定感は生きるエネルギー

それぞれの方法で、エネルギーチャージしましょう!

 

以上、ひろせようこでした。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

torie本部講師 ひろせようこ

今まで生きづらいと思っていた自分の気質は短所ではない。長所なのだ!人生100年時代。残りの50年は自分と同じように苦しむ人をサポートして【ナチュラルに健やかなライフスタイル】をご提案します。

プロフィール詳細

コラム カテゴリ 最新記事

-月刊PHP10月号絶賛発売中です!-

皆さん、こんにちは。 いかがお過ごしでしょうか?   おかげさまで、 中島輝の   いつも心に名言を シリーズ...

『東洋経済オンライン』記事、Yahoo!ニュースなど11社にて紹介して頂きました!

皆さん こんにちは!   本日は 東洋経済オンラインさんにて 「自己肯定感が低い人に教えたい「手書き」の効能」 ~...

本日のプレジデントさん記事
fb、オウンド、トリエに投稿完了です!

皆さん こんにちは!   本日は プレジデントオンライン さんにて 中島 輝先生の記事 【怒りという感情のゴ...

『PRESIDENT Online』記事、Yahoo!ニュースなど9社にて紹介して頂きました!

皆さん、 こんにちは。   『PRESIDENT Online』さまにて掲載して頂いた 【不安や弱さを「強み」に変えられる人の...

『東洋経済オンライン』記事、Yahoo!ニュースなど7社にて紹介して頂きました!

皆さん、 こんにちは。   『東洋経済オンライン』さまにて掲載して頂いた 【「自己肯定感が低い人」に足りない6つの感情】 ...

『東洋経済オンライン』に記事が掲載されました!

皆さん、 こんにちは。   『東洋経済オンライン』さまにて、   【「自己肯定感が低い人」に足りない6つの感情...

『マネー現代』にて、記事が掲載されました!

皆さん、 こんにちは。   『マネー現代(講談社)』さまにて、   【メンタルが強い人たち、その「コロナ対策」...

人生が輝く質問・中島輝がなんでも答えます

皆さん こんばんは!   中島輝が 直接皆さんのコメントにお答えする 新コーナーが始まりました!   ...

【予約特典残り3日です!】 皆さん、こんばんは!『1分自己肯定感』 発売まで、残り3日となりました!   今日は4月16日発売...

【3月19日『anan web』に寄稿記事が掲載されました!

皆さん、こんばんは! いつも記事をお読み頂き、 本当にありがとうございます。   さぁ今回は 『anan web』に寄稿記事が掲載されま...

自己肯定感は上がったり下がったりするもの

こんにちは   トリエ認定HSPカウンセラーの香虹(こう)です。   いつもtorieのコラムをお読み頂き、本当にあ...

自己肯定感は「生きるエネルギー✨」

こんにちは。 Torie本部講師ひろせようこです。 みなさま、いかがお過ごしですか? ザワザワしたり、日用品を探し求め駆けずり回ったり、、こんな生活、気づ...

『Precious.jp』に掲載されました!

皆さん こんにちは!   いつもブログをお読み頂きありがとうございます^^ 本日『Precious.jp』さんに ...

2冊同時重版出来!『自己肯定感の教科書』『自己肯定感ノート』

皆さんこんにちは! いつもコラムをお読み頂き 誠にありがとうございます!   『自己肯定感の教科書』14刷 『自己肯定感...

数秘バースデーカラーセラピストティーチャー養成講座が開講されました

こんにちは はじめまして トリエ認定HSPカウンセラーの香虹(こう)です。   いつもtorieのコラムを お読みいただき本当に...

【J-WAVE STEP ONE】3月から中島輝が出演しています♪

【J-WAVE STEP ONE】 に出演させていただいています^^   55:30より、 「自己肯定感を知って仕事の効率をU...

【日経WOMAN】編集長の本棚にて、中島輝のオススメ本『自己肯定感ノート』『婚活塾』『LAの人気精神科医が教える共感力が高すぎて疲れてしまうがなくなる本』が展示されました!

皆さん こんにちは!   いつもブログをお読み頂き、 ありがとうございます^^   今回なんと、 ...

3月1日(日)【静岡新聞】に掲載されました!

皆さん、こんにちは。 いつもコラムをお読み頂き、 誠にありがとうございます^^   『親子で高める自己肯定感』 3月1日...

【丸善ジュンク堂書店様】自己肯定感シリーズ2点併売!!

【感謝!感謝!感謝!】   丸善ジュンク堂書店さまで 自己肯定感シリーズ2点併売を チェーン全体で取り組んで頂けました! ...

三省堂書店池袋本店様】自己肯定感の教科書/自己肯定感ノート、上位掲出!

三省堂書店池袋本店様 自己肯定感の教科書/自己肯定感ノート 上位掲出して頂きました!! ◆人文フロア 3位 書くだけで人生が変わる自己肯...

感謝❗️紀伊國屋書店京橋店さまにて展開❗️

みなさん!!   『自己肯定感のノート』 『自己肯定感の教科書』が なんと、紀伊國屋書店京橋店さんにて展開! レジ前平台と話題書...

外に出ることが困難だった中島の10年間を支えてくれた月刊誌!

【人間学を学ぶ月刊誌『致知』書評掲載!】 外に出ることが困難だった中島の 10年間を支えてくれた月刊誌! 月刊誌 『致知』 致知出版社 3月号書評に...

【2020年1月】自己肯定感ノートアドバイザー開講しました

こんにちは はじめまして torie認定自己肯定感カウンセラー サポートスタッフのしょうたろうです。 いつもtorieのコラムを お読みいただ...

日経ウーマン 「自分を変える」幸せ習慣リスト50  に掲載されました!

皆さんこんばんは!   1/7発売『日経WOMAN2月号』 「自分を変える」幸せ習慣リスト50の中で、 自己肯定感が一瞬で高まる方法を やっ...

2020年始まりました

本年もよろしくお願いいたします。 torie本部講師 志田美智代です。       &nbs...

『自己肯定感ノート』重版決定❗️

2019年11月20日から好評発売中の 書くだけで人生が変わる 『自己肯定感ノート』 出版社:SBクリエイティブ https://www...

色彩コラムvol.10~ゴッホの名画からひも解く色彩心理~

ゴッホと言えば、花瓶もお花も黄色で描いた「ひまわり」や 黄色と青が印象的なアルルの「黄色い家」が代表的です。 今年は「永遠の門 ゴッホの見た未来」の...

10万部突破ベストセラー『自己肯定感の教科書』

  2019年2月16日(土)に発売になった 何があっても「大丈夫。」と思えるようになる 『自己肯定感の教科書』 出版社:SBクリエイティ...

幸運を引き寄せる法則について 〜実体験から思うこと〜

おはようございます。 torie本部講師ひろせようこです。 すっかり冬の空気に変わり陽が落ちるのも早くなりましたね。あっという間に12月。師走ですね。 ...

『自己肯定感ノート』人文書ランキング1位!

    この度、11月20日から発売中の 『自己肯定感ノート』が 三省堂名古屋本店様にて 人文書ランキ...

CATEGORY

人気の記事

幸運を引き寄せる法則について 〜実体験から思うこと〜

コラム

「I'm OK, You're OK」と言えるように【自己肯定感と他者肯定感の関係性について】

コラム

HSPさんは罪悪感に飛びこもう【罪悪感が湧くこと=本心の望み】

コラム

FOLLOW US