ハワイに1週間行ってみたら、人生が激変した話【本心に気づける国】
2019.10.10
こんにちは。
HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座修了生の奈緒です。
先日、何年も行きたかったハワイに、1週間、やっと行ってきました。
HSPさんにもハワイ好きはものすごく多くて、講座を一緒に受けていた何人もの方からも、ハワイいいよ!!とイチオシをもらっていました。
そのくらい、HSPの気質にもぴったりあった解放される国です。
1週間のハワイでしていたことと、考えたこと、変化などを赤裸々にレポートします!
興味があったらぜひ3日でも足を運んでみてください。
ハワイに1週間行ってみたら、人生が激変した
移住も考えて試しにという感じで行き、とっても好きな国になりました。
いろんなことが起きて、ドキドキの連続でした…!!!
ハワイに行きたかった理由
人生で16ヵ国渡航していたものの、社会人になってから仕事に打ち込みすぎて、ほぼ海外に行かなくなっていました。
でも、ハワイだけは、一貫してずっと気になっていて、小説やガイドブックを何年も読み漁り、そろそろ叶えようと思ったタイミングでシンクロが重なり、券もサクッと買えてするする決まりました。
住んでみたいと思ったのが1番の理由で、移住もありだなあ、まずは本当に好きか実際に行ってみよう!という感じで行きました。
わたしは本当にやりたいことは必ず、五感が使えるように1人で行くと決めているので、誰も誘わずに1人旅しました。
ハワイに行った所感
行ってみてまず思ったのは、海が近くて、わさわさとヤシの気が生えていて、カラッと暑くて、いい!!
今回は定番のオアフ島のワイキキを中心にいて、離島には行かず、オアフ内を回っていました。
最初の数日間は完全に1人でいて、初めてエアビーのかわいい宿に泊まり、1人でおしゃれなカフェにドキドキしながら入り、慣れないチップを払い、とはじめてだらけでした。
そのひとつひとつがすごく楽しくて、五感が生き返る気がしました。
自分ってこんなに感覚が使えたんだ!と、どんどん解放されていく感じがありました。
物価が日本の倍はしますが、慣れてきて、特になにも考えなくなりました。(笑)
グルメは全体的に大きくて、シェアできたらもっといいのになあと思いながらも、ロコモコ、パンケーキ、ガーリックシュリンプ、ワッフル、ハワイアンコーヒー、スムージー、エッグベネディクトなど一式堪能しました♡
ハワイの人々すごい…!
わたしは海外でも日本でも、1人でいるのがすごく好きです。
なのでずっとそんな感じの滞在でもいいなあと思っていたのですが、唯一、ハワイで撮影されたくて、日本人のカメラマンさんを紹介してもらっていました。
その方を含め、結局あちこちで話しかけられたりして4人くらいの方と現地で時間を共にし、それだけでハワイの諸々がかなりわかってきました。
きれいすぎる撮影データをたくさんもらったり、いいカフェを紹介してもらったり、めちゃくちゃいい車に乗せてもらってきれいなビーチまでドライブしたり、帰れるか心配だからレンタカー乗ってく?と持ちかけてくれたり。
みなさん、ものすごくお優しくて感動しっぱなしでした。
1人旅が予想外に1人旅でなくなり、ハワイで生きる方とお話しするの楽しい!とわくわくしました。
主にお話ししたのは、
- 3ヶ国語堪能なとにかくイケイケな方(笑)
- 両替で前後になった、日本とハワイを仕事で行き来している日本をよくわかっている方
- お優しくいろいろ教えてくれたカメラマンさん
- ハレイワで迷っている時に話しかけてくれた日系人ビジネスオーナーの方
どの方とも自分と大きく共通する要素があって、出会う人ってここまで自分の投影なのか、人生に偶然はないなあとなんどもびっくりしました。
ハワイ滞在中〜後の変化
いろんな変化があって、今でもまだ追いついていません。
①本を読み返して、もっと人生のバランスをとりたいと思った
時間がとにかくたくさんあったので、キンドルの好きな本を徹底的に読み返していました。
その中のソースという名著をまた読んで、わたしって仕事が全部天職で、本を読むのが好きで、充実しているけど、それだけにあまりに偏っているなあと気がつきました。
今まで時間を割きたくないと無視してきた音楽への欲求を思い出し、実家に置いてきたアコースティックギターを弾きたいのと、歌をやりたいと思うようになりました。
その欲求がハワイで抑えられなくなり、とりあえず歌ってみたい!と、友人にヒトカラってどうですか!!と聞いて、空港からの足でカラオケに向かったら4時間ずっと歌っていました。(笑)
楽しすぎて、こんなに声が出せるのも、歌っても疲れないのも初めて知り、これは新しいギフトを見つけてしまった、どんな形でやっていこう..と今1番考えて楽しみなことです。
②やっぱり観光よりいるだけの旅が好きだと確信した
ハワイでも最初から最後まで観光にまったく興味がなくて、ショッピングセンターも主要スポットもほぼ行っていません。
観光するんじゃなくてその土地の風を感じてただそこにいたいのです。
ハワイでは日本と違い、暇なことがちっともいやでなくて、部屋から風に吹かれているだけの時間が、なんて贅沢なんだろう、ずっとこうしていたいと思いました。
1週間いて、部屋でのびのびしているか、カフェに食べに行くか、ちょこっとだれかと話しているか、それだけの生活が1番最高でした。
これからもあちこちに行くけど、(次はタイのチェンマイとプーケット!)ただそこにいるだけの滞在が好きなのは変わりません。
③ものなんていらなかった、5kgの旅
パソコンもカメラも持って行かずに、スマホだけ持って出かけました。
これが初めての試みで、退屈するのが恐怖でしたが、それどころかこれからもこのスタイルで行こうと思いました。
ワンピース3枚とスマホとじゃっかんの化粧品類だけ持って出るスタイル。
それだけで充分暮らせました。
逆に今までの自分はなにをそんなに持ち歩いたり家に置いたりしているんだろうと疑問に思ったほどです。
これだけで充分だったと知れたあたりから、心がどんどん軽くなっていきました。
④帰って、服をほぼ全部捨てた
ハワイに行ったことでエネルギーが変わり、今まで持っていた服をもう着たいと思わなくなり一斉に断捨離しました。
その空白に新しいなにかが入ってくるのが楽しみです。
⑤ハワイは日本よりしっくりきた。過去世でいた場所?
はじめて、日本よりしっくりくる場所に出会いました。
それにはじめて、住みたいと思う国に出会えました。
ハワイでは日本よりずっと深いレベルで安心していられて、大きなものに包まれている感じがありました。
海生まれでないのに海のある場所ばかりに惹かれて移住までしているので、過去世でいた場所かなとも思います。
現地の諸々の話を聞いて、移住は微妙だなあ…と思いましたが、なんであれまたなんども戻りたい場所であることに変わりはありません。
⑥英語ネイティブになりたいと思った、勉強します
ハワイでそう年の変わらない人と出会い、その人が日英両方ネイティブのように話すことに後から猛烈に嫉妬心を感じ、よし!!英語ネイティブくらいうまくなってやる!!と謎に火がつきました。
いろんなところで、語学は向いていると書かれていて、自分でも中途半端に関わろうとしてきました。
でもこんなに強いモチベーションをもらったのは初めてで、やっと向き合う時が来たか、という心境です。
⑦土地のエネルギーがすごい。土からエネルギー補給できる場所
ハワイ、土地のエネルギーがすごいです。
酸いも甘いも全部吸い込んできたような強さ。
ただフォトジェニックなだけじゃないところが好きだなあと思いました。
サンダルで歩いていても充電される感覚があるし、1番は砂浜を歩くとすごくエネルギーがもらえます。
あの強いエネルギーの中に戻りたいけど、ひとまず日本にいる間もそのへんの砂浜で補給しようと思います。
⑧あまりに楽しかったのでしばらくノマドします
ハワイへの1人旅があまりにも楽しくて、変化が大きくて、これはもっとやらないと!と魂が叫びます。
今まで知性と野性のうちの知性のほうばかり磨こうとしてきて、野性をあまりに捨ててきたことにも気づいて、これからはそっちの方を磨いていきたいです。
次はどこにしようと探してすぐ、タイのチェンマイというノマドスポットと引き合い、すでに冬あたりに行くことを決めています。
日本でしたいことは一式やってしまって新しい情報を探しているので、しばらく各地でノマドごっこをしながら現地で出会う人との化学反応と自分の変化を楽しみます。
ハワイ、とにかくおすすめ、強いエネルギーで本能に帰る場所
ハワイはとにかくおすすめです。
ノイズがどんどん入ってくる日本とは違い、自分の感覚だけに立ち戻れるし、感覚が増幅されます。
帰ってきてから、いつにも増して直感が鋭くなりました。
また土地のエネルギーがすごいのでパワーをもらえて、体が軽くなります。
こういうものをたくさん感じ取れるHSPさんにハワイファンが多い理由がよくわかりました。
まだ行ったことのない方でいいなと思われる方がいたら、3日くらいからでも行って、一度でもあの風を感じてみてほしいです。
こんなに書いたのに、まだなにも語っていない感覚で、そのくらい強いエネルギーを土地から、人からもらいました。
きっと、あなたの中にもなにかが起こる場所です。
廣瀬 奈緒
世界初の【HSPHSSさん専門の励まされる参考書】がコンセプトのHSPHSSさん本、HSPの移住女子ブログにて好評発売中。(⬇︎右下のプロフィール詳細をクリック▶︎ブログから見られます。)世界をエネルギーで満たす人。HSPカウンセラー。HSP才能開発サポーター。23歳まで何不自由ないエリートな肩書きを持って生きてきたが、合わない会社で働きすぎ、2回うつになる。その後はじめて何者でもない自分と向き合い、これ以上落ちないならと捨て身で始めた撮影の全国コミュニティが好評で、好きを生きる楽しさと生きがいに目覚める。初めて生きている実感がわく。その後ももがく中で、自分はHSPだと気づき、「HSPの星よ。」の言葉を胸に、HSP才能開発サポーターとしてHSPの方が毎日好きなことをして幸せに生きる方法を伝導中。人がつながりあって安心・繁栄していける仕組みづくりが好きで、そんな場所づくりをオンラインオフラインともにして、眺めて幸せに生きている。世界のHSPの方をつないで、情報と優しさに溢れた世界を実現したい。書くことと読むことが大好きで、毎日1冊以上本を読みながら、ずっとなにかを書き続けている。