私がHSPを仕事に生かしている方法まとめ【5つの仕事と使う力と選び方】
2019.06.28
こんにちは。
HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座受講生の奈緒です。
前回HSPの天職の条件について記事を書いたので、今回は自分自身がHSPをどんなふうに生かして働いているかを考えてみました。
(HSPの天職の条件5選。天職に携わるHSPさんにインタビューしてみた)
書くこと、カウンセリング、イベント主催、仕組みづくりなどいろいろやっているのが特徴の一つだと思うので、そのうちひとつでも参考になれば幸いです。
やっている仕事一覧とHSPを生かしている点
なにをやっているの?とよく聞かれるので、この機会に主なものをまとめました。
5つすべてを毎日やっているわけではなく、その時にやりたいものをやっています。
①ブログ、コラム
書く仕事では主にHSPの直感力と分析力をフルで活用しています。
わたしの場合は、同じことを2人言う方がいたとしたら、もうそこになんらかの仮説が成り立つと考えて、他にそういう方がいないか考えて記事にします。
(そうして頭の中を検索すると、5人くらいは近いこと言っていたなという結論になることが多いです。)
厳密なデータで発表する研究のような場合には使えないかもしれませんが、個人の考えが生きるブログやコラムにおいてはこの仮説の発見力に非常に助けられています。
また、そうやって書いた記事は考えていた以上に、私もこの記事そのまんまです!これもHSPあるあるだったんですね!と言ってくださる方が多くて、書いてよかったなという気持ちになることが多いです。
今すでにある検索ワードに当てる記事より、自分が1番はじめに見つけた説を記事にする時が1番楽しく、反響も大きくてやりがいを感じます。
②カウンセリング、天職のセッション
カウンセリングでも頼れるのは同じく直感力と分析力です。
カウンセリングではクライアント様がおっしゃる問題が、問題の本質ではないことの方が多いです。
例えば転職を何度繰り返しても職場環境が悪いというケースで、それは職場そのものの問題ではなく、小さい頃身につけた親との関係を職場でも繰り返しているからということもありました。
こんなふうに、ご本人も気づかれていない問題の本質がどこにあるのか、一緒に探っていくのがカウンセラーです。
この時に、クライアント様が繰り返す言葉やそこに込める気持ちの度合いでトラウマはここだろうなとわかることが多いです。
そして、そこにアプローチしていきます。
この時のピンとくる直感力とその精度が高いのがHSPだと思います。
あと、読書が好きすぎて1日1冊くらいは読んでいるのですが、好きを仕事にした人の本ありますか?など聞いてもらえるので、そういうクライアント様にはメールで「〇〇さんへのおすすめ」をよく送っています。
③イベント
HSP、フリーランスといったくくりでイベントを月に一度くらい開いています。
この時発揮されているのは次から次へとアイディアが出るHSPHSSの発想力だと思います。
あとは、人と人や情報と情報など、なにかをつなげるのが得意なHSPHSSのつなげ力といったものも発揮されています。
これをイベントにしたら楽しそう、というものが思い浮かんだら、だれをゲストとしてお誘いするのがいいか人選を考え、打ち合わせをしながらつめていきます。
別のことで意気投合した方といっしょにやることになる場合も多いです。
個人的な好みで、まったく同じイベントは2回と開きません。
同じ名前でやることはありますが、その場合はゲストやトーク内容を変えています。
④SNS運用
企業さんのツイッターなどのSNSを運用代行しています。中の人です。
これはもともとSNSが大好きで大好きで、大学生からずっと飽きずにやり続けてきたことなどを評価していただき任せてもらった仕事です。
HSPに関連付けて言うなら、HSPの深く好きになれる力かと思います。
投稿内容を考える時に使っているのは、なりきり力です。HSPの方は模倣がうまいです。
こういうキャラにしたいからこんなふうに言おう、こういう語り口にしよう、と自分で考えたペルソナになるように投稿しています。
素のままの自分とも言えるし、別人格とも言えるようなキャラが育っていくのが楽しいです。
⑤0➡️1のビジネス全般の仕組みづくり
最後はやや抽象的なのですが、もっとも好きで力を発揮できるのがビジネスの0➡️1(立ち上げ)の段階です。
これは上に書いたどの仕事にもこの好きが入っていて、上で書いたもの以外ならサイト開発や動画教材などを作っています。
これはHSPの深く考えられる思考とHSSの新しい情報を無限に取り込みたいと思う探究心がなしていて、膨大な読書量や人との接点のおかげで仕組みをひらめきます。
1番ビジネスとしてかっこいいと思うのは、自分がそこにいなくても成り立つものです。
わたしの場合は自分がいなくてもユーザー同士が交流したりいい影響を与えあってみんなで繁栄していくというイメージが好きなので、そんな感じのものを作ることが多いです。
わかりやすいもので言うと、イベント後にFBグループに招待しているのですが、そこはやりたいことを叶えた時、それぞれがイベントを開く時、悩みを相談したい時などに好きに使って交流していいようになっています。
全員が繁栄していけるプラットフォーム作りは生涯ずっとやっていくと思います。
この仕組みづくりを教えるのも好きなので、よく自分でなにかやりたい、とカウンセリングなどで相談を受ける時、質問でクライアント様の天職の軸をいくつか出した後に、それを叶える方法までいっしょに考えます。
あとは自分とイベントを開いた方が次から個々にイベントを開けるようになってほしいので、全貌をいつも教えており、今ではそれぞれが素敵なイベントを作っているのを見て勝手に嬉しいです。
長所と短所を含めた、自分の軸
ここでは率直に、仕事をする、選ぶ上でこだわっている条件をまとめておきます。
自分の気質の強みが入り、弱みを取り除けるようにしているので、よければ参考にしてください。
①頭を使ってできる仕事。体力勝負にならないこと
体力勝負になったら非HSPの方と比べた時に勝てる勝負ではなくなるので、頭を使ってできる仕事のみするようにしています。
もちろんなにをやり通すのにも体力はいるのですが。(笑)
逆に言うとHSPの方は頭を深くよく使えることが最大の強みです。ぜひ活用してください。
わたしがよく作るもののイメージで言うと、1回作ればずっとお客さんに情報を届けられるものとかです。(ブログ、コラム、コミュニティ、教材など情報が残るもの)
1回の試行で何倍くらいの成果になるか、レバレッジの効くものを考えてできるだけやることにしています。
②出社しなくていいこと、家でできること
上と似ていますが出社しなくていい、家でできる仕事のみしています。
わたしの場合は仕事内容よりも往復の通勤で体力と気力を消耗する・体調を崩しやすくなる・固定の場所に通うことがすごく苦痛・人の中にいると体力がなくなるので、それがいる仕事はパフォーマンスを発揮できないため全部お断りしています。
その理由からカウンセリングも電話でお受けしていて、100%力を注ぐことができ、全国からの相談を受けられるというメリットの方を生かすようにしています。
地域に住んでいる方なども、工夫すればどんな仕事もリモートで務まりますし、場所の制限を受けないという意味でそのほうが永続性も高いです。
わたしと同じく出社や体力勝負がいやだ、向いていないと思う方は、一度やりたい仕事をどうしたら家でできるようになるか、やり方、集客方法、決済方法、お客さんにとっての魅力など含めて考えてみるといいかと思います。
③毎回状況が違い、飽きない仕事をしている
HSSの気質を持つ方にとって、飽きが最大の敵です。
逆に言うと、飽きにくい状況を作れたら勝ちと言えます。
仕事を複数組み合わせていつでもやりたいものをやりたいだけやれるようにしました。
例えば最近も自分の2ブログ両方に(定期的に)飽ききったので、そちらはあまりいじらず、カウンセリングをしたりコラムを書いたり人に会いに行ったりしています。
また仕事のひとつひとつに同じものがないことを大事にしていて、ブログもコラムも同じ記事はひとつとないので変化があるし、イベントも毎回違うものを作ります。
④組み合わせているものどうしでシナジーが生まれること
組み合わせてやっている仕事どうしでシナジーが生まれるか?もある程度意識しています。
カウンセリングで何人もから聞いた傾向は、HSPさんが辿りやすい傾向と言えるので、一般化して記事によくします。
イベントのお客さんがカウンセリングに来てくださることもありますし、やっている各仕事が相乗効果で深まります。
これはまったく異分野の仕事を組み合わせてもシナジーが起きるので、あまり考える必要はないのですが、わたしの場合は本を出したいのでそれの情報源になる仕事を組み合わせています。
⑤できないものはやらず、人に頼る(頼りあう)
とくにフリーでやっているとなんでも自分でやりたくなってしまったり、できそうな気がしてしまうものです。
でも、やれるけど本当はやりたくないものをやってもあとあとストレスになって嫌になるだけなので、極力書く、考える、対話、頭を使う、といったことに絞っています。
これ以上自分じゃ考えられない(笑)と思ったらよくイベントのコラボ相手やそういうのが好きな人に頼ったりしています。
イベント中でも不思議と役割分担が生まれて、進行役と、司会と、質問を投げかける人と、答える人と、なんて自分の向いている役をそれぞれやっていたりします。
HSPは仕事に生かし放題。特に、思考力を生かして!
HSPは仕事に生かし放題で、無意識に生かされると言っても過言ではないほどです。
特に、他の方より深く考えられ、思考し続けられることはどんなビジネスでも抜きんでることができる大事な能力ですから、ぜひ考えの深さを発揮しまくってください。
個々人の知識に基づいた仕事はその方にしかできないので、なくなることがありません。むしろ衣食住を除けばだんだんそれのみとなっていくと思います。
頭を使って自分の苦手な状況は避け、好きや得意が発揮できる環境でのびのび働けるHSPさんが増えたら、社会全体がもっと明るくなると思っています。
この記事が仕事の仕方を考える材料になっていれば嬉しいです。
他の方も見てみたい方はこちらの記事も読んでみてください。
廣瀬 奈緒
世界初の【HSPHSSさん専門の励まされる参考書】がコンセプトのHSPHSSさん本、HSPの移住女子ブログにて好評発売中。(⬇︎右下のプロフィール詳細をクリック▶︎ブログから見られます。)世界をエネルギーで満たす人。HSPカウンセラー。HSP才能開発サポーター。23歳まで何不自由ないエリートな肩書きを持って生きてきたが、合わない会社で働きすぎ、2回うつになる。その後はじめて何者でもない自分と向き合い、これ以上落ちないならと捨て身で始めた撮影の全国コミュニティが好評で、好きを生きる楽しさと生きがいに目覚める。初めて生きている実感がわく。その後ももがく中で、自分はHSPだと気づき、「HSPの星よ。」の言葉を胸に、HSP才能開発サポーターとしてHSPの方が毎日好きなことをして幸せに生きる方法を伝導中。人がつながりあって安心・繁栄していける仕組みづくりが好きで、そんな場所づくりをオンラインオフラインともにして、眺めて幸せに生きている。世界のHSPの方をつないで、情報と優しさに溢れた世界を実現したい。書くことと読むことが大好きで、毎日1冊以上本を読みながら、ずっとなにかを書き続けている。