HSPさん向けお茶会・イベントの作り方基礎編♡【これだけで作れる!】

2019.07.05

こんにちは。
HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座受講生の奈緒です。

HSPさんがよく考えるのが、同じ気質の方でお茶会や集まりとか開いてみたい!というもの。

全国に草の根でけっこうありますよね!とはいえまだまだ地域などでは、ほしい!という声はあってもそういうイベントが出てこないところもけっこうあります。

需要はたくさんあるので、もっと全国どこでも、イベントを個人で開ける人が増えたらいいな!という思いがありました。

そこで、イベントを開きたい方が抱く、コンセプトは?場所は?値段は?人数は?などの疑問を一気に解消します。

毎月HSPさん向けのイベントを開いてきたわたしが基礎編をまとめました。

これを読めば、今日から好きなイベントがサクッと作れちゃいます♡

 

HSPさん向け、お茶会とイベントの作り方基礎編

まずは日にちから決めましょう!初心者の方なら1ヶ月後くらいが目安です!

 

①日時を決める

なんとなくこんなのがやりたい!というのがあったら、まずはやる日にちを決めてしまいましょう!

実はコンセプトをしっかり作るよりも先に日時をここ!って決めちゃった方がよくて、そうするといやでも動かないといけなくなるので、合わせてことがスムーズに進みます。

逆に日時を決めていないと、1人でも複数でやっても、話だけで流れる可能性があるのでこれはおすすめしません。

お客さんを集める時間も考えて、1ヶ月後くらいだと安心です。(せめて3週間後くらいがいいですね。2週間だとわたしでも怖いですw)

やはり全体としては会社員の方が多いので、土日のあまり早くない時間(午後くらいからとか)から作るのが無難かなと思います。

わたしもだいたい土日のどちらかで、その時々でコラボする方がいる時はその方の都合のいい方で作っています。

時間は、ふつうのお茶会、お話会みたいなものなら、2、3時間で十分です。

話題がつきないかなと不安だったら、初めては2時間からやるといいと思います!(みなさん深く語って、けっこうあっという間に過ぎます!笑)

では、例として、今日が7/5なので、仮に、8月4日日曜日の午後13時〜15時で決めてみます。

 

②コンセプトを決める

次はどんな会にするか決めましょう。

今回は、HSP系の会を開いてみたいという前提で考えてみます。

HSPお茶会、でも全然いいのですが、個人的にはもうひとつくらいコンセプトがあるといいなと思います。

というのは、特に東京あたりではけっこうHSPお茶会やっている方がいて乱立しているので、そのままだとあなたの会に行く特別な理由がないからです。

HSPともうひとつの属性を組み合わせるイメージで集めると色々浮かんで楽しいと思います。

例えば…

  • HSPHSSの会
  • HSP女子会
  • HSPママさんの会
  • HSCをお子さんに持つ親の会
  • HSPで読書が好きな方の本について語る会
  • HSPだと知りたての方の交流会
  • HSPフリーランスの会(おなじ仕事の人同士集めるのは深く話せておすすめです。参加者さん楽しいと思います。)
  • HSP朝活会
  • HSPカフェ会

などなど。

わたしは少人数のHSPHSS女子会からはじめて(これめっちゃ盛り上がりました笑)、今はシングルの20代30代HSPさん対象のデート風の交流ツアーを作りました。

今回はカフェ好きHSPさんを対象に、HSPカフェ会を作るとしましょう。

緑の多い素敵カフェで、同じ気質の方同士でゆっくりお話してお友達を作りませんか?的な会です。

 

③人数と場所を決める

コンセプトが決まったら、だいたいの人数を場所を決めましょう。

最初は少人数のお茶会からやると、緊張しすぎずひとりひとりとじっくり話せて良いと思います!

慣れてきたら人数や時間を増やしたり、いろんなシチュエーションで開いて冒険すると楽しいし力もついてきます。

最初は3人〜5人くらいでじゅうぶんです!

定員:5名様、とか書いておくといいですね。

人数が決まったら場所の大きさのイメージがだいたい決まります。

カフェとかがいいのか、スペース(セミナールームとか個室とか)がいいのかなど決めます。

これは完全に好き好きで、用途によります。

わたしは個人的に、他の人の声や存在が気になると自分やお客さんが話しにくいかなと思い、個室のスペースを取ることが多いです。

場所は、東京 セミナー スペース とかで検索するとそういう場所の予約サイトが出てくるので探してみてください。

よくインスタベースで探して取っています。東京で3時間3000円くらいのところとかもあって、意外とお得です。かわいかったり安かったり使いやすいところが多くて助かってます。

今までは一部屋6畳くらいの小さいセミナールームみたいな部屋から、コラボして合計20人くらいのものでは30人入るシェアハウスのセミナールームを使わせてもらったりもしました。

今回はカフェなので、わたしの好きな銀座の緑の多いカフェMEToA Cafeでやるとしましょう。(実際に何度も使っていて、すごくおすすめのカフェです笑)

場所決めたら、予約取りましょう!

 

④値段を決める、決済方法を決める

次は値段と決済方法を決めましょう。

値段はお1人1000円くらいからいくらでも良いと思います。

自分が楽しくやれる好きな値段をつけてください。

無料でやるのはお客さんの質が下がるしキャンセルとか増えるのでまったくおすすめしません。

ご自身がイベントまでに費やしている時間、当日の時間とか交通費なども考えてふさわしい値段でやってください。

わたしは3時間くらいのいろんなイベントを今は4000円〜5000円でやっています。

・決済方法は、1番楽なのは当日現金です。

・当日その場で集めるのがスマートじゃないなって場所や、人数が多い時などは、わたしはよくポルカという決済アプリで前払いでいただいています。簡単なので気に入っています。

金額を設定できて、URLにカードでふりこめるものです。

・銀行振込は、個人的に催促とか金額違いがあったら非常に面倒なので、法人ならスタッフの方などがいてやれるかと思いますが、わたしはやってません。

・あとペイパルという支払い方法もよく聞くのですが、設定がなんだか難しく(?)て、イベントには使っていません。

当日現金かポルカおすすめです。

今回は1人1000円で当日払いでやるとしましょう。

 

⑤(応募フォームを作る)

これはなくてもいいのですが。

SNSのやりとりでお名前聞いて応募完了でもいいですし、バラバラいろんな方とやりとりだと混乱するという方はフォームを作って、これ埋めてくださいというのが楽です。

5人以上など人数多い時は作ったほうがよいです!

グーグルフォームをいつも使っています。

わたしはいつもフォームを作って埋めてもらって、ポルカで払ってもらって応募完了、の形です。(両方のURLを、イベント情報の告知ブログ記事やツイッターに貼っています。)

項目はお名前、ポルカID、メールアドレスの3つのみにしてます。

メールアドレスは一応、前日連絡などがあったときに使うようです。

SNSだと見る頻度が人によって違ったりし、確認されない可能性があるので連絡用にはメアドをいただくのが1番確実です。

今回だとフォームは、お名前とメールアドレスのみでよいですね。

 

⑥(ざっくりとしたタイムラインを作る)

これもなくてもどちらでも大丈夫ですが、最初はざっくりとしたタイムラインがあると落ち着きます。

だいたいこのくらいの時間で進めたいなというスケジュールです。

13:00〜13:30、みんなで自己紹介

13:30〜14:00、HSPと気づいたきっかけ

14:00〜14:50、気質の悩み、こんな時どうしてる?など相談しあう時間

14:50〜集合写真、解散

とかです。

フリートークでいい場合はとくにいりません。

イベントが3時間を超える場合はタイムラインがあったほうが安心です。

3時間以上なら1回は休憩入れるといいですね。

 

⑥告知文を作る

今までの情報をまとめましょう。

 

8月4日日曜日の午後13時〜15時、HSPカフェ会

緑の多い素敵カフェで、同じ気質の方同士でゆっくりお話してお友達を作りませんか?

カフェでくつろぎながら、気質やお互いについての理解を深め合う会です。

場所:METoA Cafe

最寄駅:銀座駅

地図:https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13193925/dtlmap/

当日のコンテンツ:

  • 13:00〜13:30、みんなで自己紹介
  • 13:30〜14:00、HSPと気づいたきっかけ
  • 14:00〜14:50、気質の悩み、こんな時どうしてる?など相談しあう時間
  • 14:50〜集合写真、解散

定員:5名

参加費:1000円、当日お支払いください。

カフェでは個人でお好きなものを注文してください。

応募方法:フォームを埋めて完了です。当日そのままお越しください。

 

お客さんは主催者やイベント詳細の情報量が少ないのが1番不安なので、全部わかりやすく書いてあげてください。

情報が少ないと実際にあるのか怖がって集まってこないです。(イベント初心者にこんな感じの方多いです)

最低限上くらいの感じで、ブログや各SNSで告知するといいと思います。

主催者情報は、ある程度発信している前提なので入れませんでしたが、フォロワーさんが少なかったり、ブログ開設したて!という感じだったら、自分の紹介も入れておくと初めて見る方が安心できます。

あとコラボ相手がいる場合はその方の情報しっかり魅力的に入れましょう♡

理想はここまでを最初の1週間でやって、3週間告知に使えるとベストです。

最初はいろいろあって大変かもしれませんが、すぐ慣れます!

 

⑦たくさん告知する

告知は、1週間に2、3回はして、しつこいかなと思うくらいでやってちょうどです。

開催まで1週間切ったら、2日に1回くらいツイートするとかでよいです。

(いろいろ見ていると、この告知が少なすぎて失敗してる個人のイベント多すぎますw)

イベントは直前に参加者さんがなだれこむので、もし告知してぜんぜん申し込みがこなくても、まったく気にせず告知し続けましょう♡

もし困ったら友達に頼んでシェアやRTをしてもらったりと、助け合うといいですね。

 

今までのイベント例

こんな感じでイベントができます!

実際に作ったイベント告知文例など見たい方は、過去のイベントを載せておくので参考にしてください。

上の情報が全部入ってできているのがわかるかと思います。

 

例①HSPHSS女子だけを集めた女子会

最初からすごい盛り上がりましたw

HSS女子会議東京開催!12月8日土曜!HSS女子集合!

 

例②「好き」を生きるフリーランス女子会@福岡、東京

この名前でシリーズ開催しています。

フリーランスになりたい女子向けのコラボイベントです。

福岡!「好き」を生きるフリーランス女子会1月12日土曜日来てね!

「好き」を生きるフリーランス女子会東京開催3/30土曜来てね

 

例③torie本部講師のようこさんとのコラボ恋愛イベント

20代30代HSPさんのみなとみらいでの交流デートツアーです。

7/28日曜18時@横浜!20代30代男女限定♡夏の夜のHSP交流ツアー来てね!

 

素敵な満員お茶会、イベントを作って楽しもう

お茶会やイベントは個人的に何度開いても楽しく、考える時間が1番わくわくするほどです。

そういうのがやってみたいと思える方なら、やって楽しくとてもやりがいを感じられると思うので、ぜひ上を参考に、あなただけの素敵なイベントをつくってみてください!

わたしは次は1泊2日くらいのツアーを作ります♡

そんなふうに、最初は少人数のお茶会からはじまり、どんどん企画力がアップして大きなものまで主催できるようになるので、その過程を楽しんでください。

最初はお客さんが来ないなどあるかもしれませんが、それはベストセラーの作家さんでさえ自分のイベントが埋まらないこともある世界なので、気にする必要はありません!

不安だったらお友達を1人誘ってやってみるか来てもらうとかすると、楽しい雰囲気になって人も集まってきやすいです。

楽しいところに人は自動的に集まってくるものなので、主催者が楽しみにわくわくしているのが1番で、それは告知や発信を通してちゃんと伝わります。

まずは、自分がやりたい!楽しい!と思えるものを作ってみてくださいね。

廣瀬 奈緒

23歳まで何不自由ないエリートな肩書きを持って生きてきたが、合わない会社で働きすぎ、2回うつになる。その後はじめて何者でもない自分と向き合い、これ以上落ちないならと捨て身で始めた撮影の全国コミュニティが好評で、好きを生きる楽しさと生きがいに目覚める。

プロフィール詳細

レポート カテゴリ 最新記事

HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座を修了した感想【初の0期生!】

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座修了生の奈緒です。 先日7/14に、初の0期生として受講させていただいていた、プロフェッショナ...

HSPHSSさんの理想のコミュニティ論4選【変化・成長は必須】

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座受講生の奈緒です。 インタビューやカウンセリングをしていて、HSPHSSさんは、人間関係も変化...

HSPさん向けお茶会・イベントの作り方基礎編♡【これだけで作れる!】

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座受講生の奈緒です。 HSPさんがよく考えるのが、同じ気質の方でお茶会や集まりとか開いてみたい!...

物作りの時間は心が無心になれる【ワイヤーアート&パワーストーン・アクセサリー講座 受講生の声】

みなさん、こんにちは torie専任講師の鈴木智子です。   今日はワイヤーアート&パワーストーン・アクセサリー講座 受講生...

新講座 ハーバリウムの進化系 日常で使える実用的ハーバリウム

torieから新講座がスタートしました! 一昨年から人気沸騰中のハーバリウムの進化系!日常で使える実用的ハーバリム あなたらしい理想の生活が今、...

何かを始める時の指針になる【数秘バースデーカラー受講生の声】

みなさん、こんばんは torie専任講師の鈴木智子です。   今日は数秘バースデーカラーセラピスト講座 受講生の声をお届けいたします...

私がHSPを仕事に生かしている方法まとめ【5つの仕事と使う力と選び方】

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座受講生の奈緒です。 前回HSPの天職の条件について記事を書いたので、今回は自分自身がHSPをど...

Brightful Campus 輝塾6thスタート!

輝塾では、180日間自分らしい本当の人生を楽しむための 「心の持ち方・感情の扱い方・視点の変え方」を実践します。   今回のレフ...

HSPの自己肯定感が低くなりがちな原因と対策まとめ後編

こんにちは。HSPカウンセラープロフェッショナル講座受講生の奈緒です。 前回に続き、HSPの方が直面しやすい事態と、自己肯定感を保つため、上げていくための...

輝塾(5期)に通ってよかったこと【番外編】

ご訪問いただき、ありがとうございます。Ayaです。 今回は、輝塾に通って得た副産物に関する体験談を エッセイ風にご紹介いたします。 輝塾の体験談につい...

輝塾(5期)に通ってよかったこと【後編】

ご訪問いただき、ありがとうございます。Ayaです。 “輝塾って何するの?【実際に行ってみた(5期)】 ”でも触れましたが、 輝塾に行って最もよかったことは受...

輝塾(5期)に通ってよかったこと【前編】

ご訪問いただき、ありがとうございます。Ayaです。 私は京都輝塾に通い、様々な恩恵を手にしました。 今回は、実際に輝塾で得た学びについてお話ししたいと思...

輝塾って何するの?【実際に行ってみた(5期)】

ご訪問いただき、ありがとうございます。Ayaです。 私は5期生として京都輝塾に通っていました。 実際に体験したことを踏まえ、輝塾の概要についてご紹介したいと...

HSPの自己肯定感が低くなりがちな原因と対策まとめ前編

こんにちは。HSPカウンセラープロフェッショナル講座受講生の奈緒です。 講師の輝先生から学んでいることで、最近自己肯定感についてよく考えています。 ...

HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座を受けた感想

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座受講生の奈緒です。 初の0期生として、講座を2019年の2月2日から東京で受講しているので、受...

HSPさんって、こんなに素敵!長所10選【後編】

こんにちは。HSPカウンセラープロフェッショナル講座受講生の奈緒です。 前回に続き、HSPさんの長所について紹介していきます。 (まだ前編を読まれて...

HSPさんって、こんなに素敵!長所10選【前編】

こんにちは。HSPカウンセラープロフェッショナル講座受講生の奈緒です。 HSPの人たちとたくさんお話して、HSPの方ってなんて優しいんだろうなどと、長所を...

HSPカウンセラーベーシック
資格講座を受講した感想

こんにちは。 HSPカウンセラーベーシック資格講座修了生の奈緒です。 講座を2018年の11月24日に大阪で受講してきたので、そのときの率直な感想をお伝...

CATEGORY

人気の記事

新講座 ハーバリウムの進化系 日常で使える実用的ハーバリウム

レポート

受講生さまとの出会い vol.1 〜ヒデさん〜

インタビュー

色彩コラムvol.3 ~日本の色ものがたり~

コラム

何かを始める時の指針になる【数秘バースデーカラー受講生の声】

レポート

私がHSPを仕事に生かしている方法まとめ【5つの仕事と使う力と選び方】

レポート

FOLLOW US