HSPはHSPと出会うことで人生が好転する【人生で会ったHSP一覧と影響】

2019.09.20

こんにちは。
HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座修了生の奈緒です。

あなたのまわりには、おなじHSPがいますか?

HSPの方はおなじHSPに出会うことで人生が変わると常々思っていて、自分以外にHSPの話をできる人がいなくて、という相談を聞くたびに、HSPの講座や集まりを紹介してきました。

今回は、HSPの方と人生のどこかのタイミングで出会って、いかに人生がいい方向に動いているかをまとめました。

おなじ気質に一度でも会う大事さが伝わるかと思います。

HSPはHSPと出会うことで人生が好転する。人生で会ったHSP一覧と影響

思い返せば人生でものすごくたくさんのHSPに出会っていて。

あなたもきっと、今から思えばあの人もこの人もHSPだ、というのがピンとくるかと思います。意外と出会ってるはずですよー!

①母

1番近い人でいうと母がおなじHSPHSSです、というか母から受け継ぎました。

わたしのことは本を渡して説明したら、そうだと把握してくれており、母自身については気づいていませんが(笑)、カフェインで寝れなくなるとか、旅行であまりに移動が激しいとつらいといった部分的な特徴は理解してくれています。

予定はのんびりめに、でも距離はアクティブに旅行するスタイルがぴったり一緒です。

これからも旅行はいっしょにたくさん楽しめると思います。

父はほぼ確実に違い、妹はテストをやったけどHSPでもHSSでもなく、祖父母もたぶん違うので、家族に1人はなんとなくの理解者がいてよかったなあと思っています。

②中学受験の塾の先生

人生を遡ると、把握できる人で1番最初に接したHSPは中学受験の先生でした。

大手塾までがあまりに遠かったため、地元の個人塾にお願いし、ほぼすべての科目を2人3脚で見てくれていた方です。

小学5、6年の丸2年お世話になり、目指していた学校のレベルが高かったので、いつも1対1で丸一日補修をし、初めての中学受験クラスで1番結束の硬い2人でした。

優しく教えるのがうまく、なんどわからないと言っても具体例で書き続けてくれ、たくさん褒めてくれました。

結果的に、あと1点なかったら受かっていないという奇跡で合格し、おかげで塾と先生にも実績を残せたので、HSPどうしのフルコミットが最高の結果を残したと思っています。

まとめると、先生は、わたしの中高6年間という大事な時期の人生を作ってくれ、その後の進路も何不自由ないルートを引いてくれました。

あのときの先生との頑張りが、今のわたしを形作っています。

③小学校の成績がいい女子はみんなHSP

思い返せばHSPだなという同級生が数人います。

やっぱり2割くらいはいたなあという所感で、うちの学校は女子に成績のいい子が多かったのですが、彼女たちはみんなHSPでした。

HSPの人ってちゃんと言うことが聞けて、がんばりやさんで、宿題もちゃんとやるので、成績がいい人が多い傾向にあります。(特に女子が顕著)

参考:成績上位者にHSPの女の子が多いという話と考察

いっしょに書道の代表で残って練習したり、テストで満点だったのは、だいたいHSPの女子だったなあと思い返しています。

③中高の吹奏楽部、ホルンパートはHSPだらけ、居心地最高

入学した中高一貫校では吹奏楽部に入り、楽器は第二希望のホルンパートに決まりました。

このパート、どの楽器よりもHSPが占めている。(笑)

参考:吹奏楽部ホルンパートはHSPだらけだった【14人中9人】

中音楽器で、メロディーをガンガン吹くよりも支えたり、裏メロを担当したり、たまにソロがあったりとなじませることが多い楽器なので、空気が読める人が多いんです。(笑)

すごく落ち着いていて静かで、自分から話すのは苦手だけど練習熱心なパートで、みんな優しくて居心地が良かったのを覚えています。

1番お世話になった、プロ並みにうまくて優しくて完璧な先輩もHSPで、どれだけ育てられたか感謝しきれないほどです。

また、高2でパートリーダーを務めた時も、後輩がうまい上にいい子ばかりなので、とにかくやりやすくて、支えられて精一杯成長させてもらえた、成功体験を作ってもらえたと感じます。

④中高トップ層はやっぱりほぼHSP

女子校だったのですが、成績のトップ層はやはりHSPがほとんどを占めていました。

とにかく進学校なので高2あたりからクラス一丸となって勉強に打ち込み、グループなど関係なくだいたいだれとでも話せるようないい雰囲気でした。

そうなる前からも、人格が高い人が多く、だいたいどのクラスになっても気負わず話せていて、というのもうちの学校はHSPが4割は占めています。

偏差値の高い学校ほどおそらくHSPの割合が多いです。

トップを牽引していた子たちはほとんどHSPで、すごくできるのに威張った人がおらず、ただただあんなふうになりたいなと憧れの気持ちでついていっていました。

いっしょに頑張るのがいい人たちで、順当に努力が報われる、最高の環境だったなと感謝がつきません。

やり尽くして悔いのない中高時代をたくさんのHSPの人たちと過ごしました。

⑤大学、HSPの友人が数名。アツい海外プログラムはHSPHSSだらけ

大学は打って変わって、そこまで内部で大きな思い出はありません。大学外で思いっきり楽しんでいました。

でも、高校からおなじ大学に進学したグループはほとんどがHSPなので、いっしょに旅行してもランチしても素の自分でいられました。

あとは、ゼミで出会った深い話が楽しい友達も、今考えればおなじ気質。

就活のときに、「なおちゃんはまだ(社会に)迎合しちゃだめだよ」と言われたのを今でも覚えているくらい、わたしの本質を捉えている子だったなと思います。(このあとも一生迎合しなそうなので、もはや予言者かな?笑)

面白かったのは、大学4年で行った海外ビジネスプログラムが変革!進化!みたいなものだったのですが、これってHSPHSSが大好きな言葉ですよね。ホイホイですよね。(笑)

参考:HSPHSSさんは自己投資にお金を使うのが大好きな傾向にある

参加者の半分くらいはHSPHSSで、心身ともに過酷なので、この気質の人だけ2週間のうちどこかで体調を崩していましたw

でもやっぱり気があうアツい人が多くてすごく楽しく、今でも続いている人もいます。

⑥歴代の恩師はみんなHSP

社会人になって、7ヶ月でブラック会社をやめ、いろいろしながら探している時に通ったメイク教室の先生は今考えればHSPです。

その方と組んでいた美しい方もおなじくHSPです。

メイクでたくさんの女性を幸せにする姿に憧れ、社会への反発もあいまって、撮影サークルというコミュニティ事業を作りました。

わたしが好きなことで人を幸せにする!とこのときから今の今まで言い続けているのは、ロールモデルとしての恩師たちの姿が焼き付いているからです。

やっぱり無意識に同じ気質に惹かれるんだなあと思います。

HSPの、内面と向き合い尽くした生き方ってすごく素敵なんです。

社会人の最初の方でロールモデルにたくさん出会えてすごく幸せ者だと感じます。

⑦もっともつらかった接客、HSPHSSだらけ

東京時代に数え切れない数のバイトをしました。

その中でもっともつらかった、無限に忙しい百貨店の接客は半分がHSPHSSでした。

彼女たちのおかげで移住までの3ヶ月間、どんなにつらくてもネタにしあって笑うことでなんとか保てて、大変だからこそ存在がオアシスでした。

この子たちがいなかったら確実に1ヶ月目でリタイアしていたと思います..。

⑧スラックで毎日雑談する仲良し4人組

友人がつないでくれ、ひたすら仲良くなって、それぞれがつらい時期を乗り越えた、スラックの4人グループがあります。

この4分の3人がHSPHSSなので、細やかな話やニュアンスを共有し合えて楽しい。

リアルで会うよりも圧倒的にオンラインでチャットしているので、移住してもとくに変わりなくこの情報がいいとか最近こんな変化があったとか雑談しあえて、すごくいいホームタウンです。

⑨輝先生、と講座で出会った受講生のみなさん

最後は輝先生のHSPカウンセラー資格講座などで出会ったみなさん。

HSPの活動を始めた時、HSPの才能をまとめた本の出版がしたくてしたくて、先生!出版したいです!と聞きに行ったのを覚えています。(笑)

先生はいろいろ言っているわたしの話をうんうんと聞いてくれ、コラム書きなよ!(これ)、プロのカウンセラーになりなよ!と言ってくれ、その言葉で想像以上の未来が開けて、両方なってしまいました。(笑)

先生とお会いして、こんなに未来が急展開で変わっていったことにびっくりするし、インタビューで何人もおなじことをおっしゃるので、先生はいろんな人にとってのそういう存在なんだと驚かされました。

講座で出会った受講生さんはみなさん優しくて包容力があって、とにかく温かかった。

一緒に課題やったのがもう懐かしいですよ…!

こんなにたくさんの、年上の優しいHSPさんたちとお話しするのももちろん初めてで、ここでの経験でブログやカウンセラー、イベントの活動の種も増えて、できることもやりたいことも増えて、人生に厚みが増しました。

やっぱり、理解しあえて、応援しあえる、同じ気質の仲間って大事…。(涙)

おなじHSPの方に、できればたくさん会って!未来が変わる!

書いていたら短くしてもこんなに長くなってしまい、人生のどこでもおなじHSPの存在に助けられていたことを痛感しました。

ここまで書いたのは、おなじ気質がいるというだけで、安心したり、理解し合えたり、憧れを見つけたりと、人生がどんどん変わっていったから。

それを伝えたくて人生を書きました。

とくに、何度も底まで落ちかけましたが、そのときにいてくれたいろんなHSPの人たちのおかげで、今の人生があると思っています。

本人は知らなくても、おなじHSPだろうなと思う憧れの方を見つけて感化されるもよし、HSPで友達になれる人を集まりで見つけるもよし。

個人的に1番は、自分がHSPだと知っている人とたくさん知り合えると、悩みも感情も共有できて、とても心強くなります。

これを読んでいて、まだHSPの人に会ったことがない、友達にそういう話ができる人がいないと思ったら、ぜひ1日でも、HSPの講座や集まりに行ってください!

会って話すだけで、悩んでいたことがみんなそうだったと気付けて手放せたり、親友のようになれたり、憧れの人を見つけたりと化学反応がたくさんあります。

その連続で人生がいい方向にどんどん変化していくので、HSPの方は、まずおなじ気質にたくさん会ってみてください!

廣瀬 奈緒

世界初の【HSPHSSさん専門の励まされる参考書】がコンセプトのHSPHSSさん本、HSPの移住女子ブログにて好評発売中。(⬇︎右下のプロフィール詳細をクリック▶︎ブログから見られます。)世界をエネルギーで満たす人。HSPカウンセラー。HSP才能開発サポーター。23歳まで何不自由ないエリートな肩書きを持って生きてきたが、合わない会社で働きすぎ、2回うつになる。その後はじめて何者でもない自分と向き合い、これ以上落ちないならと捨て身で始めた撮影の全国コミュニティが好評で、好きを生きる楽しさと生きがいに目覚める。初めて生きている実感がわく。その後ももがく中で、自分はHSPだと気づき、「HSPの星よ。」の言葉を胸に、HSP才能開発サポーターとしてHSPの方が毎日好きなことをして幸せに生きる方法を伝導中。人がつながりあって安心・繁栄していける仕組みづくりが好きで、そんな場所づくりをオンラインオフラインともにして、眺めて幸せに生きている。世界のHSPの方をつないで、情報と優しさに溢れた世界を実現したい。書くことと読むことが大好きで、毎日1冊以上本を読みながら、ずっとなにかを書き続けている。

プロフィール詳細

コラム カテゴリ 最新記事

【丸善ジュンク堂書店様】自己肯定感シリーズ2点併売!!

【感謝!感謝!感謝!】   丸善ジュンク堂書店さまで 自己肯定感シリーズ2点併売を チェーン全体で取り組んで頂けました! ...

三省堂書店池袋本店様】自己肯定感の教科書/自己肯定感ノート、上位掲出!

三省堂書店池袋本店様 自己肯定感の教科書/自己肯定感ノート 上位掲出して頂きました!! ◆人文フロア 3位 書くだけで人生が変わる自己肯...

感謝❗️紀伊國屋書店京橋店さまにて展開❗️

みなさん!!   『自己肯定感のノート』 『自己肯定感の教科書』が なんと、紀伊國屋書店京橋店さんにて展開! レジ前平台と話題書...

外に出ることが困難だった中島の10年間を支えてくれた月刊誌!

【人間学を学ぶ月刊誌『致知』書評掲載!】 外に出ることが困難だった中島の 10年間を支えてくれた月刊誌! 月刊誌 『致知』 致知出版社 3月号書評に...

【2020年1月】自己肯定感ノートアドバイザー開講しました

こんにちは はじめまして torie認定自己肯定感カウンセラー サポートスタッフのしょうたろうです。 いつもtorieのコラムを お読みいただ...

日経ウーマン 「自分を変える」幸せ習慣リスト50  に掲載されました!

皆さんこんばんは!   1/7発売『日経WOMAN2月号』 「自分を変える」幸せ習慣リスト50の中で、 自己肯定感が一瞬で高まる方法を やっ...

2020年始まりました

本年もよろしくお願いいたします。 torie本部講師 志田美智代です。       &nbs...

『自己肯定感ノート』重版決定❗️

2019年11月20日から好評発売中の 書くだけで人生が変わる 『自己肯定感ノート』 出版社:SBクリエイティブ https://www...

色彩コラムvol.10~ゴッホの名画からひも解く色彩心理~

ゴッホと言えば、花瓶もお花も黄色で描いた「ひまわり」や 黄色と青が印象的なアルルの「黄色い家」が代表的です。 今年は「永遠の門 ゴッホの見た未来」の...

8万部突破ベストセラー『自己肯定感の教科書』

  2019年2月16日(土)に発売になった 何があっても「大丈夫。」と思えるようになる 『自己肯定感の教科書』 出版社:SBクリエイティ...

幸運を引き寄せる法則について 〜実体験から思うこと〜

おはようございます。 torie本部講師ひろせようこです。 すっかり冬の空気に変わり陽が落ちるのも早くなりましたね。あっという間に12月。師走ですね。 ...

『自己肯定感ノート』人文書ランキング1位!

    この度、11月20日から発売中の 『自己肯定感ノート』が 三省堂名古屋本店様にて 人文書ランキ...

初版15000部!『自己肯定感ノート』

2019年11月20日に発売になった。 書くだけで人生が変わる 『自己肯定感ノート』 出版社:SBクリエイティブ https://www...

色彩コラムvol.9~人と比べてしまう人の2つの理由~

「人の目が気になる」「人と比べてしまう」というのは思考パターンの1つです。 この思考パターンのクセは人によって異なりますが、私たちは自分の思考パターンはど...

自己肯定感が高い人は、幸せの感度も高い。幸せの感度が高くなれば、自己肯定感も高まっていく。

こんにちは。 torie公認自己肯定感カウンセラー 大森 翼です。     いつもコラム記事を読んでくださり、 ...

「I'm OK, You're OK」と言えるように【自己肯定感と他者肯定感の関係性について】

こんにちは。 torie公認自己肯定感カウンセラー 大森 翼です。   僕は去年、 自己肯定感が低くなり、 自己否定の負...

HSPさんは罪悪感に飛びこもう【罪悪感が湧くこと=本心の望み】

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座修了生の奈緒です。 HSPであるわたしたちは、神経システム上、ちょっとしたことにでも、罪悪感が...

HSPHSSさんは行き詰まったら旅をしよう

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座修了生の奈緒です。 HSPHSSさんには旅人が多いです。 がっつりした旅人でなくても、定...

色彩コラムvol.8 ~ハロウィンカラーには意味があった!~

近年、日本でも賑わいを見せているハロウィン 街を歩くとハロウィングッズやハロウィンイベントなど、 10月31日のハロウィンのお祭りで一色になりますよ...

笑顔が溢れる日曜の午後

こんにちは。torie本部講師 ひろせようこです。 10月最初の日曜日、torie恵比寿サロンは笑顔に溢れました。 ときめきや、ワクワクを感じた時、人は瞳が...

人生の大海原を悠々と

こんにちは。 torieトップティーチャーの大日向洋美です。   1492年10月、コロンブスがアメリカ大陸を発見したことをお祝いす...

HSPさんは思考がぐるぐるしたらノートに書こう【手書きのすすめ】

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座修了生の奈緒です。 HSPさんは一日中思考が止まらないですよね。 わたしも起きている間中...

HSPはHSPと出会うことで人生が好転する【人生で会ったHSP一覧と影響】

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座修了生の奈緒です。 あなたのまわりには、おなじHSPがいますか? HSPの方はおなじHS...

色彩コラムvol.7 ~色を食する~

九月も半ばを過ぎ、ようやく秋の気配を感じられるようになりました。 いよいよ実りの秋、収穫の秋、食欲の秋が到来します。   私たちは、...

自分の価値は自分のものさしでしか測れない

他人のものさし 自分のものさし それぞれ寸法が違うんだな。   これは僕の大好きな日本の詩人。 相田 みつをさんの言葉で...

HSPさんにホテルラウンジが快適でおすすめの理由5選【おしゃべりや打ち合わせに】

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座修了生の奈緒です。 最近、打ち合わせやお茶でホテルラウンジを愛用するようになり、快適さに気がつ...

「好き」に囲まれる暮らしは「自己肯定感が高まる」暮らし

こんにちは。torie本部講師 ひろせようこです。 気づけばもう9月。 残暑が厳しいので気持ちはまだ夏の終わりと思っていますが、季節はもう秋ですね。 秋と...

あなたがいるだけで届いているものがある

  こんにちは torieトップティーチャーの大日向洋美です。     行き場のない気持ちを打ち明け...

幸せなHSPさんの特徴9選【今日からできる!こうするとハッピー】

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座修了生の奈緒です。 幸せに生きているHSPさんには、なかなか共通性があるなあー!と感じていまし...

torie講座の魅力を語る~すべては自己肯定感~

torie本部講師 志田美智代です。   今はtorie講座はもちろんのこと、 他にも輝先生から伝えていただいたことを お伝え...

CATEGORY

人気の記事

幸運を引き寄せる法則について 〜実体験から思うこと〜

コラム

「I'm OK, You're OK」と言えるように【自己肯定感と他者肯定感の関係性について】

コラム

HSPさんは罪悪感に飛びこもう【罪悪感が湧くこと=本心の望み】

コラム

FOLLOW US