HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座を受けた感想

2019.03.26

こんにちは。
HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座受講生の奈緒です。

初の一期生として、講座を2019年の2月2日から東京で受講しているので、受講中のリアルな感想をお伝えします。

全5回の講座の3回目が終わり、折り返し地点となりました。

•講座を受けてみたいけど迷っている
•どんな雰囲気なんだろう
•HSPのことを使って活動していきたい!カウンセラーになりたい!

そんなような方に読んでほしいです。

HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座を受講した感想

講座を受けるごとに、成長していく自分を感じています。

初めて本格的にカウンセラーのイロハを深くまで学び、お客さんに対して提供できるものがどんどん増え、人生が変化していることを感じています。

全国から講座のために集まってくる受講生さんの熱量がすごく、行くたびに刺激をもらっています。

HSPカウンセラー資格講座とは

2018年2月から、全国5大都市で500人以上動員した、2018年t0rie人気No,1講座です。
ベーシック、アドバンス、プロフェッショナルの3段階用意されており、初心者の方からさらに学びたい方までそれぞれのステップに合った受講が可能です。

プロフェッショナル資格講座は全5回、4ヶ月に渡り開催されています。

今回は最後のプロフェッショナル資格講座について書いていきます。

①全国から集合の受講生さんの熱気

わたしたちは1期生であることもあり、やる気満々で飛び込んだ人の集まりです。

第1回目の開始前から教室がすごく盛り上がっていて、声量にびっくりしたのを覚えています。

みなさん全国からここで学びたい!と集まっていて、新幹線で来る方や、開催時だけ実家から来る方など講座のために体制を整えてきています。

②カウンセラーさん、カウンセラー志望者さんが多い!

とても驚いたのが、カウンセラーの方がすごく多いことです。

第1回目の同じテーブルの方たちは、ほとんどカウンセラー関連の方でした。

医療機関としてのカウンセラーというよりは週末にママさんを対象に開かれていたり、窓口で相談役を勤めていたり、個人開業されていたり。

その後の全体での自己紹介を見ても、個人のカウンセラーとしてやっている・やっていきたい人の率がすごく多かったです。

これからそんな感じの生き方をしていきたい…!という方にぴったりの場だと思います。

③心理カウンセラーのプロの先生から学べる

講師の中島輝先生は、1万5千人以上の方にカウンセリングをされてきた方。

(中島輝先生の詳しい紹介やプロフィールはこちら。)

先生にカウンセリングでこういうときどうする?の事例を教えていただくと、自分では悩みの種だったことがなんて小さいんだろう、自分の器を広げればいいだけか!と思えます。

今生徒のわたしたちが悩むようなことは先生が通ってきた道なので、なんでも聞ける先生がいて、すごく安心して活動できています。

④身につくセラピーが多い!

毎回、習うことがすごく多いです。

10時から17時までびっちり習って、すぐにシェアワークをして、もうその日はなにもできないくらい脳を使います。

特に重要なものはこれを何人にやってきてね!と課題として出るので、いつでも思い出せるくらいに身につきます。

1日中いろんな方と習って感じたことを分かち合っているので、ライフインタビューをしているくらい深い分かち合いの時間になります。

いろんな方とやりあっているうちに、たくさんあるセラピーも使った経験として記憶されていき、お客さんに対してできるアプローチが増えました。

⑤志の高いHSP仲間、カウンセラー仲間ができる!

ふだんでは出会えない数のHSPの仲間、カウンセラーの仲間ができます。

これは後々も1番の宝になるんじゃないかなと思っている部分です。

お互いの性格や夢、強みや弱みも自己紹介や分かち合いで把握しているので、信頼感が違います。

講座はあと2回で終わってしまいますが、その後も一緒に夢を実現していきたい人たちです。

⑥プロとしての聴き方がうまくなった実感!

講座を3回受けている自分の変化を思い出すと、前より圧倒的に傾聴がうまくなった実感があります。

受ける前は、話している・聴いている自分のことを自分でメタ認知(客観視)できておらず、結果として話すこと聴くことに夢中になり、すごく疲れていました。

これを改善しようと2回目、3回目はメタ認知を1日中意識し、今の自分はどう見えるだろう?今入り込みすぎていないだろうか?と見るようにしました。

その結果、3回目でだいたい1日の8割くらいはメタ認知できていたかな?というくらいに変化し、話す時聴く時の脳の負担がぐっと減りました。

そんなふうに変化した結果、以前より相手の話をそのまま聴くことができるようになり、その時々での相手の方が楽しそうに話してくれるようになりました。

人格ごと高めていける経験。迷っているならぜひ飛び込んで。

この講座は、内容も多いし、課題もある程度は出ます。

お仕事もしながら参加されている方が大多数なので、少し大変といえば大変なところもあるかもしれません。

それと同時に、講座とふだんの生活を通して嫌という程自分と向き合い、技術だけではなく人格ごと高めていけることを感じています。

そうして毎日、いろんな方との話を通して自分のコンプレックスや固定観念に気づきながら、受け入れていくとき、自分はカウンセラーとして一歩成長できたのかな、と少し誇らしい気持ちになります。

参加していなければ、絶対にこんなに自分と人と向き合うことなんてありませんでした。

セッションをさせてもらった方々から、なおちゃんはわたしのモチベーターだよ!と言ってもらえたのがすごく嬉しくて、自分や人をいつでも高揚の状態にさせられる人を増やしていきたいです。

こんなふうに、このプロフェッショナル資格講座でしか味わえない世界があります。

興味はあるけど迷っているのなら、ぜひ門を叩いてほしいです。

先生も、もちろん一期生のわたしたちも、たくさんの人を導いて生きる仲間になりたい!という方にお会いできるのを楽しみにしています!

廣瀬 奈緒

23歳まで何不自由ないエリートな肩書きを持って生きてきたが、合わない会社で働きすぎ、2回うつになる。その後はじめて何者でもない自分と向き合い、これ以上落ちないならと捨て身で始めた撮影の全国コミュニティが好評で、好きを生きる楽しさと生きがいに目覚める。

プロフィール詳細

レポート カテゴリ 最新記事

HSPの自己肯定感が低くなりがちな原因と対策まとめ後編

こんにちは。HSPカウンセラープロフェッショナル講座受講生の奈緒です。 前回に続き、HSPの方が直面しやすい事態と、自己肯定感を保つため、上げていくための...

輝塾(5期)に通ってよかったこと【番外編】

ご訪問いただき、ありがとうございます。Ayaです。 今回は、輝塾に通って得た副産物に関する体験談を エッセイ風にご紹介いたします。 輝塾の体験談につい...

輝塾(5期)に通ってよかったこと【後編】

ご訪問いただき、ありがとうございます。Ayaです。 “輝塾って何するの?【実際に行ってみた(5期)】 ”でも触れましたが、 輝塾に行って最もよかったことは受...

輝塾(5期)に通ってよかったこと【前編】

ご訪問いただき、ありがとうございます。Ayaです。 私は京都輝塾に通い、様々な恩恵を手にしました。 今回は、実際に輝塾で得た学びについてお話ししたいと思...

輝塾って何するの?【実際に行ってみた(5期)】

ご訪問いただき、ありがとうございます。Ayaです。 私は5期生として京都輝塾に通っていました。 実際に体験したことを踏まえ、輝塾の概要についてご紹介したいと...

HSPの自己肯定感が低くなりがちな原因と対策まとめ前編

こんにちは。HSPカウンセラープロフェッショナル講座受講生の奈緒です。 講師の輝先生から学んでいることで、最近自己肯定感についてよく考えています。 ...

HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座を受けた感想

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座受講生の奈緒です。 初の一期生として、講座を2019年の2月2日から東京で受講しているので、受...

HSPさんって、こんなに素敵!長所10選【後編】

こんにちは。HSPカウンセラープロフェッショナル講座受講生の奈緒です。 前回に続き、HSPさんの長所について紹介していきます。 (まだ前編を読まれて...

HSPさんって、こんなに素敵!長所10選【前編】

こんにちは。HSPカウンセラープロフェッショナル講座受講生の奈緒です。 HSPの人たちとたくさんお話して、HSPの方ってなんて優しいんだろうなどと、長所を...

HSPカウンセラーベーシック
資格講座を受講した感想

こんにちは。 HSPカウンセラーベーシック資格講座修了生の奈緒です。 講座を2018年の11月24日に大阪で受講してきたので、そのときの率直な感想をお伝...

CATEGORY

人気の記事

色彩コラムvol.2 ~4つのHappyカラーを使って「幸せ」な日々を~

コラム

自信がなくてもやりきるために必要なもの

コラム

HSPカウンセラーベーシック資格講座を受講した感想

レポート

LONG INTERVIEW 平井 聡美

インタビュー

ひとを想うひとの心

コラム

FOLLOW US