HSPにフリーランスがおすすめの理由9選【現役フリーランスが紹介】

2019.08.15

こんにちは。
HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座修了生の奈緒です。

イベントやカウンセリングをするたびに、本当はフリーランスになりたい!というHSPさんにたくさん出会いました。

フリーランスといっても本当にスタイルは人それぞれで、だからこそ外から見えにくかったりもして、いいと言ってもなにがいいの?実際どんな働き方なの?などもあると思います。

1人のフリーランスHSPとして、こんなところが魅力だよ!というところを紹介します。

①家やカフェなど好きな場所で働ける

察するに、場所が会社じゃなければいいのにと思っているHSPさんは多いと思います。

フリーランスになると時間ではなく仕事に対してお金をいただくという形になるので、基本みなさん場所は自由です。

(中には何日か出社する方もいますが、こちらのほうが例外的です。)

家が好きなら家、外のほうがはかどるなら好きなカフェやコワーキングなどで仕事ができます。

これは本当に個人の好き好きで、友人の中でも家とカフェでぴったり半数ずつくらいに分かれます。

わたしは完全に家派で、作業は家でしかしません。

完全に1人の空間でしか集中ができないので、あえてカフェなどでやる理由がないからです。

そのぶん、友人とのイベント打ち合わせはラウンジやおしゃれなカフェを選んでこだわってます。(笑)

おなじHSPの友人でもカフェ派の子もおり、その子は素敵なカフェやコワーキングを巡ること自体もモチベーションになるタイプなので、それもまたいいなあと思います。

②体調と相談しながら働ける たくさん休んでもOK

ご自身の体調の波と相談しながら働けます。

一般的なフリーランスの仕事は、何日までに何を仕上げる、という感じなので、その日に余裕を持って間に合えば、何日休もうが自由です。

たとえば梅雨の間は体調が優れなければ最低限の必須の仕事だけやって他は全部休み(今年2ヶ月こんな感じでした)、というのもできますし、外出して体力が戻らない翌日はのんびりしてお休みにする(よくやっています)、など融通が利きます。

わたしの場合は毎日動かしている企業さんのSNSと、このコラムが請け負っているものです。週で4時間くらいでしょうか。

のんびりしたい時期や、新しいものを考えたい時期、外に出たい時、体調がいまいちな時などは、それ以外の自分発の仕事は全部止めてなにもしない時もたくさんあります。

会社だとなかなかこうはいかないので、日々この部分は大きいなあと思います。

③のんびりできる

HSPさんはとにかくのんびり暮らしたいという感じの方も多いですよね。

わたしも意外とそれに近いので、のんびりできるスタイルはお気に入りです。

自分の場合は忙しくすることがもっともいやで幸福度も生産性も落ちるので、エネルギーを集中投下できるところで投下して、あとはのびのび読書したり人と会ったりお出かけして、次にやるアイディアを集めています。

これは人によりますが、わたしの場合はゆるゆるでいるほうが収入も気持ちも伸びていって、いいものが出せます。

ちなみに、同じくらいの収入の人の中でも、必ず、のんびりタイプと忙しくするタイプがいるので面白いです。

(これはいくらのラインの方を見ても、この2つで分かれます。)

どっちのほうが好きか、自分らしいか、セルフイメージが上がるかなのかなあと見ていて思っています。

④喜んでもらえる実感がちゃんとある

HSPさんにとってなにより嬉しいのが、仕事でちゃんと喜んでもらえる実感があることかもしれません。

これは複数から聞いていて、会社にいる時よりも、個人で仕事をするようになってからのほうが、ありがとうと感激してもらえる回数が断然増えました。

ああ、働くって、側(はた)を楽にするというけどほんとなんだなあ…としみじみします。

フリーでやりとりすると相手の顔、お客さんの顔がちゃんと見えることが多いので、わたしの方がこんなに嬉しくさせてもらえてありがとう、という気持ちによくさせられています。

⑤思いついたことをその日から始められる

HSPさんはアイディアに優れます。

思いついたこれをやりたい…!って思ったこともあるんじゃないでしょうか?

あっ!といいことを思いついて、その日から実行できるのが個人的にすごく楽しくて充実しています。

最近では、恋愛ツアーもインタビュー中に思いついて速攻2人で始めましたし、映画のライオンキングを観ていてオンラインサロンを思いついたので、今はそれの内容を決めています。

アイディアは基本的にすぐ開始しないと忘れ去られてしまうので、即実行していけて、試して改善してを繰り返せるのは知的好奇心が満たされます。

⑥人混みを避けて快適ライフが送れる

フリーランス同士、平日に遊べるのがいいなあと感じます。

みんなと同じ休みどこに行っても混んでいる場所に出かけてというのはもう考えられません。

人混みで疲弊するという方は多いと思うので、地味に大きい利点かもしれないと思います。

平日に買い物したり、映画を観たり、空いている街を快適にぶらぶらできるのは気持ちが良いです。

⑦いつでも旅行できる

いつでも思いつきで旅行に行けるのはHSPHSSとしてアツいです。

突発的に、衝動的に、出かけたい!遠くに行きたい!という欲求がくるので、ちゃんと叶えてあげられて魂が喜んでいる感じがあります。

だいたいそうやって直感で動いた時は、現地や移動中にいいものを思いついて、その往復にかけた何倍もの価値が戻ってきます。

場所を動くことで人生が展開するタイプだなと思っているので、いつでも動けるというのは単に楽しいということ以上に大事です。

⑧仕事にいくらでもこだわれる

HSPさんはひとつひとつの仕事にこだわれますよね。

かけたければ何時間でもかけていいというのはやっぱり最高です。

突き詰めたい!という欲求が強いと思うので、思う存分できると実力も上がりますし、経験値も増えます。

なにより、自分が満足できる!

今日もいい仕事したなー!と心から思えるのがやっぱり1番嬉しいのではないでしょうか。

⑨好きなバランスで生きられる

人それぞれ、どのくらい働きたいか、プライベートにかけたいかというのは時期によっても違います。

この微妙な加減を毎日コントロールできるのは人生全般の満足度がとても高いです。

わたしはこの波が人より大きいので、ガンガン書きたい時、新しいものを作りたい時はすごく集中して出しまくり、逆に今は遊びたーい!という気分の時もあってその時は思っ切りプライベートに振り切って、ほとんどなにもしません。

(そしてその遊んだ時にいい記事やアイディアをたくさん思いついて、書いてまた還元できる…)

その日の気分で比重を調整できるのって人間らしくていいな、おすすめ、と思っています。

HSPさんにフリーランス、すごくおすすめ

わたし個人としては、HSPさんにフリーランスはすごくおすすめです。

初めてちゃんと仕事ができると感じたのがこの形態で、HSP関連の発信から始めていろいろ充実し、その過程でツアーが大好きだ!と発見したり、SNSなど好きな分野も任せてもらえるようになって今に至ります。

HSPのフリーランスの友人が何人かいますが、みんな比較的生き生きしていて、楽しそうで人間らしいです。

フリーランスといっても本当にいろいろなタイプがいて、同じ人は1人としていないので、みなさん好きな仕事を好きなスタイルで組み合わせてお仕事されています。

自分のようにのびのびしたい方は多いなと感じたので、個々人で違う仕事の中身より、スタイル中心のことを今回はまとめました。

仕事のことを読んでみたい方はこちらをどうぞ。私がHSPを仕事に生かしている方法まとめ【5つの仕事と使う力と選び方】

もっとイメージがほしい!という方はぜひ、フリーランスの本を読んでみるか、1番いいのは生でそういうイベントを開いている方に会ってみてください。

フリーランスの方は自分の仕事をゼロから説明するということに慣れているので、喜んでいろいろ教えてくれますよ。

(わたしも東京あたりと福岡でツアーや電話カウンセリングなど開催しているので、よければ会いに来てください。^^)

廣瀬 奈緒

23歳まで何不自由ないエリートな肩書きを持って生きてきたが、合わない会社で働きすぎ、2回うつになる。その後はじめて何者でもない自分と向き合い、これ以上落ちないならと捨て身で始めた撮影の全国コミュニティが好評で、好きを生きる楽しさと生きがいに目覚める。

プロフィール詳細

コラム カテゴリ 最新記事

HSPはHSPと出会うことで人生が好転する【人生で会ったHSP一覧と影響】

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座修了生の奈緒です。 あなたのまわりには、おなじHSPがいますか? HSPの方はおなじHS...

色彩コラムvol.7 ~色を食する~

九月も半ばを過ぎ、ようやく秋の気配を感じられるようになりました。 いよいよ実りの秋、収穫の秋、食欲の秋が到来します。   私...

自分の価値は自分のものさしでしか測れない

他人のものさし 自分のものさし それぞれ寸法が違うんだな。   これは僕の大好きな日本の詩人。 相田 みつをさんの言葉で...

HSPさんにホテルラウンジが快適でおすすめの理由5選【おしゃべりや打ち合わせに】

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座修了生の奈緒です。 最近、打ち合わせやお茶でホテルラウンジを愛用するようになり、快適さに気がつ...

「好き」に囲まれる暮らしは「自己肯定感が高まる」暮らし

こんにちは。torie本部講師 ひろせようこです。 気づけばもう9月。 残暑が厳しいので気持ちはまだ夏の終わりと思っていますが、季節はもう秋ですね。 秋と...

あなたがいるだけで届いているものがある

  こんにちは torieトップティーチャーの大日向洋美です。     行き場のない気持ちを打ち明け...

幸せなHSPさんの特徴9選【今日からできる!こうするとハッピー】

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座修了生の奈緒です。 幸せに生きているHSPさんには、なかなか共通性があるなあー!と感じていまし...

torie講座の魅力を語る~すべては自己肯定感~

torie本部講師 志田美智代です。   今はtorie講座はもちろんのこと、 他にも輝先生から伝えていただいたことを お伝え...

HSPにフリーランスがおすすめの理由9選【現役フリーランスが紹介】

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座修了生の奈緒です。 イベントやカウンセリングをするたびに、本当はフリーランスになりたい!という...

色彩コラムvol.6 ~人に頼る=弱さではない〜

あなたは「人に頼る」ということが出来ますか?   人に頼るのが苦手な人は、 お願いするくらいなら自分でやった方が早いし、 ラク...

恵比寿ランチMAP 〜 dot. Grill and Bar 〜

torie専任講師の鈴木智子です。 みなさんは、恵比寿ランチと聞いてどんなイメージを持ちますか? 「恵比寿ランチはちょっと高そう・・・」 ...

あなたがあなたの甘えを許してあげてください。

いつもアンテナを外に張り続け 神経も張り続け 仕事と人の世話だけの日々 そして、予定で心の穴を埋めようとすると どうしても疲れがでてしまいます。とき...

集中することができた!練習あるのみ【ハーバリウムエブリデイアーティスト講座 受講生の声】

みなさん、こんにちは torie専任講師の鈴木智子です。   今日はハーバリウムエブリデイアーティスト講座 受講生の声をお届けいたし...

torie 恵比寿サロン 〜夏の朝の風景〜

みなさまこんばんは。 torie本部講師 ひろせようこです。 夏本番やってきましたね。 照りつける太陽 蝉の鳴き声 茹で上がったトウモロコシの香り ...

HSPさん向けイベント運営前日当日の心がけ6選【満足度の高いイベントに】

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座修了生の奈緒です。 前回のイベントやお茶会の作り方の記事が好評で、イベント運営のイロハはもっと...

5万部突破ベスストセラー『自己肯定感の教科書』

みなさま、こんにちは。 torei専任講師 鈴木智子です   2019年2月16日(土)に発売になった 何があっても「大丈夫。」と思え...

=HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座の0期生修了=2019.7.14

【 HSPカウンセラープロフェッショナル講座0期生を修了!2019.7.14 】 こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル講座0期を修了し...

直感の声も頭の声も大きいのがHSP【頭を従えて直感に耳を傾けよう】

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座修了生の奈緒です。 たくさんのHSPさんとお話していて、HSPの方は直感も鋭いし、頭の声も大き...

京都リトリート2019.7.6 ~中島輝先生とtorie生という名の仲間達~

《 京都リトリート2019.7.6  with 中島 輝先生とtorie 生という名の仲間達 》 ついに行ってきました!人生初のリトリート💛...

色彩コラムvol.5~震災や災害は人が好む「色」を変える~

平成の30年間、私たちはかつて経験したことのない災害や震災が、日本各地に広範囲で起きていました。 復興もままならないまま令和になった現在も、九州豪雨や山形...

色彩コラムvol.4~色で省エネ、色でエコな暮らしを楽しむ~

「色」にはさまざまな効果があり、室内のインテリアや小物などに 「色」を上手に取り入れる事で、季節ごとに体感温度を調節することが出来ます。 私たちは「...

数秘バースデーカラーセラピスト続々誕生!

皆さんは数秘というと、「知ってる」と答えるのではないでしょうか? torie本部講師 志田美智代です。 誕生日から導き出した数字。 私もかつてはそ...

torieのハーバリウムアーティスト講座って?

こんにちは torie本部講師の成海舞乙です。 今日はtorieのハーバリウムアーティスト講座ってどんなことをしてるの? ハーバリウムってそも...

torieで人生のエッセンス探し

こんにちは torie本部講師の成海舞乙です。  私が心の学びを初めてから、一番大切にしていることがあります。 それはとても扱いが難しく、時に我を忘れてし...

色彩コラムvol.3
~日本の色ものがたり~

平成から令和に年号が代わり、新しい時代が幕開けしました。 新しい年号は、日本古来の歌集「万葉集」より引用されたと言われています。 また、「令和」には...

人の気持ちが気になるあなたへ

あなたは人の気持ちが気になって、 落ち込んでしまうことはありませんか?   例えば、 「仕事失敗してしまった。あの人から何か言...

色彩コラムvol.2
~4つのHappyカラーを使って「幸せ」な日々を~

私たちは五感を使って日々生活をしています。 視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚の中でも 特に視覚からの情報は全体の約80%を占めています。 そしてそ...

魂の喜ぶことをすればいいんじゃない

生きることが辛くなったり 生きていくことが嫌になってしまったり 自分は生きている価値のない人間だと 思ってしまったり・・・ そんな人達が...

HSPHSSさん向けおすすめ本2選【やりたいことが溢れてわくわくする!】

こんにちは。HSPカウンセラープロフェッショナル講座受講生の奈緒です。 HSP&HSS混合タイプさんの本って、世の中に全然ないんですよね。 なかった...

いかに生きるか?

あなたがどんな時でも、 あなたがどんな事をされても、 まずはあなたからやわらかい表情 どれだけ生きるかではなく、 いかに生きるかが重要なのだ。 い...

CATEGORY

人気の記事

「好き」に囲まれる暮らしは「自己肯定感が高まる」暮らし

コラム

色彩コラムvol.6 ~人に頼る=弱さではない〜

コラム

クレヨンで読み解く潜在意識からの希望のみち

バイオリズムにそって知らずに動いていた【数秘バースデーカラーセラピストアドバンス講座 受講生の声】

レポート

恵比寿ランチMAP 〜 dot. Grill and Bar 〜

コラム

FOLLOW US