HSPHSSさんは行き詰まったら旅をしよう
2019.10.18
こんにちは。
HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座修了生の奈緒です。
HSPHSSさんには旅人が多いです。
がっつりした旅人でなくても、定期的に長期休みには飛行機に乗っていたり、地元に帰省したり、海外に年1つは行っていたり。
HSSが入ると動くエネルギーになるので、これはとっても理にかなっています。
まわりの旅好きな方やわたし自身のことも考えて、HSPHSSさんは行き詰まった時に旅をするとこんな理由でおすすめだよ!というのをまとめました。
HSPHSSさんは行き詰まったら旅をしよう
HSPHSSさんは良い意味で刺激をたくさん受けやすい、受けられる気質なので、脳がいっぱいになったら旅、息苦しくなったりアイディアが出なくなって行き詰まったら旅、でいいかと思います。
①じっとしていられない、動きたい
定期的に来る、あのじっとしていられない衝動。
無性に遠くに行きたい。無性に今の場所から出たい。全部ほっぽり投げてふらふらしたい。
これがHSSですよね。
これけっこう高い頻度で来ませんか?笑
わたしは月に数回は来るので、そのたびにちょっと遠目のところに電車に乗ってふらっと出かけたり、気になっていたカフェに行ってみたり、海に出かけたりします。
あとはよく飛行機も乗ります。
乗ってどこに行きたいもあるけど、というより飛行機に乗ることでアイディアが出るのとエネルギーが変化してステージが上がるのを感じているので、乗る機会を作りたいから乗っている感じです。
短い時間でも飛行機に乗れるとすっごく移動した感覚が味わえ、実際に動いてもいるので、日帰りや1泊2日でも飛行機すごくおすすめです。
②脳がいっぱいになりやすいから、日常から離れて刺激を処理する時間が必要
HSPHSSさんは良くも悪くも1番脳がいっぱいになりやすい気質です。
HSSとして新しい場所に行き、人と会って刺激をふんだんに受け、それをHSPとして深く感じ、処理するので、そういう機会が続いたり、仕事が忙しかったりしたらすぐいっぱいです。
この刺激を処理するのは1人である程度静かな場所ならどこでもできますが、「なんかもうこの喧騒から離れたい!」という時も多いですよね。
そんな時は中途半端に家にいて、普段のことをいろいろ考えてしまうより、思い切ってどこかに出かけた方がリフレッシュします。
遠出して自然の景色でも見てぶらぶらしているうちに脳が休まってくるし、新しい場所の刺激で気分も発想も豊かになります。
個人的にはもう本当に無理!となる前に、ちょっと最近脳がいっぱいだな、せわしないな、心が落ち着かないな、と感じたらすぐ旅に出るのがおすすめです。
わたしは最低週1はどこかふらふらしている気がします。
③同じところに通うのは向かないので、意図的に違う場所に行く
HSPHSSさんは基本的に、毎日おなじところに週5日など通うのが不向きです。(逆に、ある程度変化できる働き方は抜群に合っています。)
これは数々の人にインタビューをして感じました。
通う日数は変えられなくても、お休みの日や自由に使える時間を使って、自分を保つために違う場所に行く人がすごく多いです。
気分を変えられることと、その日にやりたいことをやりたい場所でできることがすごく大事なので、少しでもそれを実践すると心身のバランスが取れやすいです。
④とても感動でき、アイディアが湧く
旅先で見るものにとても感動できるのがHSPHSSさんの特徴です。
ちょっと離れただけでも、別世界に来たような感覚を味わえますよね。
良い気分になってリラックスしているときにアイディアは出るものなので、旅先で出る確率はとても高いし、質も良いです。
もともと、刺激との接点が多いことと、深く分析統合されるので、HSPHSSさんは天性のアイディアマンばかりです。
旅ではさらに大波が来て、帰ったらあれもやりたい、これもやりたい!状態になることもよくあります。
その連続でどんどん人生が変わっていくので、帰ったら自分を生まれ変わった別の人間のように感じることも。
⑤海外に興味がある人が多い!新しい世界を見たい!
最後に、HSPHSSさんは海外に興味がある人と縁がある人が多いです。
これも気質で、海外という未知の刺激を受けたいの(HSS)と、現地でなにか自分の感覚に合うものにものすごく感動できるから(HSP)ですよね。
あとはおなじような理由で語学好きも多いですね。
わたし自身も海外はなかなか好きで、日本だけで考えると狭くて苦しくなるので、こないだのハワイで17カ国目になりました。
あんまりにも現地で移動が激しかったり、国から国へ移り続ける旅だと刺激過多で疲れ切ってしまう方が多いと思うので、おすすめは1週間くらいひとつの都市を中心に暮らすような旅です。
予定は詰めたくなる方も多いと思うし、楽しめるタイプなら全然良いと思います。
ただ、たとえば夏休みと冬休みの2回行くとしても、それが毎年なら何10カ国いけるんだろうというくらい行けます。
行きたければまたいつでも行けると思うので、気質に合わせてのびのび気が向いたところをゆるく観光する旅も優雅で勧めたいです。笑
気質に合わせながら、1番楽しめるちょうどいい塩梅で、新しい世界を楽しんでください。
アイディアややる気が出なくなったらタイミング!旅をしよう
最近仕事がはかどらないとか、行き詰まったと感じたら旅のタイミングです。
脳が生き返ってまたリフレッシュして日常に戻れて、次はどこに行こうかなと楽しみも増えます。
停滞を感じたらとりあえず旅!でいいんじゃないかなと思うくらい有効です。
経験上、旅で出会った人が人生に重大な影響を及ぼしたことがなんどもあります。
この人に出会わなかったら今の価値観ないだろうなと。
その人もなんらかの理由でそこに来ているか住んでいるので、価値観が近かったり、自分が今ほしかった情報や答えをもらえることがとても多いのです。
(前回のハワイでも、自分からは1人しか約束していなかったのに、たまたま話しかけられた数人と話して移住かデュアルライフにほしかった情報や、理想、これからのアクションが全部揃いました。)
そんなふうに動いたご褒美やひらめきもたくさん待っているので、HSPHSSさんは停滞を感じたらとにかくちょっと遠くに旅をしてみてください。
廣瀬 奈緒
世界初の【HSPHSSさん専門の励まされる参考書】がコンセプトのHSPHSSさん本、HSPの移住女子ブログにて好評発売中。(⬇︎右下のプロフィール詳細をクリック▶︎ブログから見られます。)世界をエネルギーで満たす人。HSPカウンセラー。HSP才能開発サポーター。23歳まで何不自由ないエリートな肩書きを持って生きてきたが、合わない会社で働きすぎ、2回うつになる。その後はじめて何者でもない自分と向き合い、これ以上落ちないならと捨て身で始めた撮影の全国コミュニティが好評で、好きを生きる楽しさと生きがいに目覚める。初めて生きている実感がわく。その後ももがく中で、自分はHSPだと気づき、「HSPの星よ。」の言葉を胸に、HSP才能開発サポーターとしてHSPの方が毎日好きなことをして幸せに生きる方法を伝導中。人がつながりあって安心・繁栄していける仕組みづくりが好きで、そんな場所づくりをオンラインオフラインともにして、眺めて幸せに生きている。世界のHSPの方をつないで、情報と優しさに溢れた世界を実現したい。書くことと読むことが大好きで、毎日1冊以上本を読みながら、ずっとなにかを書き続けている。