カウンセラーの日常とは。夫婦カウンセラーせいこさんにインタビュー

2019.08.28

こんにちは。
HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座修了生の奈緒です。

輝いているHSPさんにインタビューしたい!とお声がけしたところ、たくさんの方にご協力いただくことができました。

11人目は、対人の活動を中心に活躍され、離婚後の面会交流支援をされている、夫婦カウンセラーせいこさんです。

 

せいこさんの基本情報

お名前:桃沢勢子

年代:50歳

キャッチフレーズ:結婚・離婚から自分のあり方を見つめ直し、自立した1人の女性としての生き方をサポートする夫婦カウンセラー

SNSとブログ:

アメブロ

ラインブログ

1、せいこさんのたどってきた人生をざっくりおしえてください。

30歳で結婚・出産。しかしその1年後から姑の看病をすることになり、同時に夫の会社が倒産の危機に陥るという予想外の出来事が続きました。

会社を救おうと自分も会社で働きましたが、支払いや従業員の給与も払えず、自分の貯金でカバーし大半を失いました。

その後離婚し、シングルマザーとなります。

精神面でとても苦しい暮らしでしたが、自分の離婚を客観的に見つめてみようと、カウンセリングを勉強を始めました。

その後、HSPのことを知り、自分がHSP/HSSであることに気づき、この気質を生かしたカウンセリングができるようになりたくて、セラピーやHSPプロを受講するに至ります。

2、せいこさんのされている活動をざっくりこんなのとこんなのと…と教えてください!

★女性専門の夫婦問題相談室「プライベートサロンMAHANA」開業。

これまでは、サロンを持たずに活動してきました。しかし昨年、自宅を建て直したのを期に、サロンを開業しました。

 

★離婚後の面会交流支援

カウンセラー活動をしている中で、離婚後の面会交流支援に参加させていただく機会がありました。

そこで面会交流でこんなに苦しんでいる人がいるのかと驚き、離婚してからの2人の関係性を築くために、自分の経験が役に立つのではないか?と思ったことから、継続して参加させていただいてます。

 

★介護福祉士として、精神障害の方の在宅支援と移動支援もしています。

カウンセラーになる前から、在宅介護の仕事をしてきました。

今は精神障害の方たちの在宅支援と移動支援に携わっています。今年から介護職員初任者研修の講師も始めました。

3、実際やってみてどうですか?

介護の経験や面会交流支援が、カウンセリングにとても役に立っています。

親の介護をしている方や、障がいのあるお子さまがいらっしゃる方が相談に来られるときもありますし、離婚を考えている方には、事前に面会交流のことを、お伝えすることができます。

そして在宅支援の経験から、人は外での顔と家の中とでは違う顔になることや、家の中の様子から、心の状態が見えてくるようになりました。

人の本当の姿は家の中にあります。だから私は、人の言う言葉や、目に見えるものを鵜呑みにしなくなりました。

そのおかげで穏やかな気持ちで仕事もプライベートも過ごせています。

また、私はスピリチュアルが大好きで、目には見えないけど感じる、ことを大事にしています。

カウンセリング、面会交流支援、在宅支援のどれもが、スピリチュアルな感覚を生かせる仕事なので、毎日がとても楽しいです。

4、これらの活動や、せいこさんの生き方を通して伝えたいことはどんなことでしょう?

★親のように生きない。

★子どもを支配しない。

★支援者は、自分の心の状態を理解し日々自分を高める。

★慎む、許す、謝る、ありがとうをたくさん言う。

5、せいこさんは、ふだんはどんなふうに過ごされていますか?

在宅支援は週に3日、それ以外をカウンセリングと面会交流支援、講師にあてています。

仕事が入らなかったり、キャンセルになると休みになるので、定休日というのは作ってないです。

そしてカラダ作りのために週に1度、テニススクールに通っています。

また、車での移動を減らし、出来るだけ公共交通機関を利用するようにしています。

階段を使ったり、空いてても座らないようにもしています。

それから、トレーニングをかねて、荷物は多めに、重たくしています。

あと、趣味になるかな?

日用品からの刺激を出来るだけ避けています。

調味料は最小限にし、シャンプーは使わない、顔やカラダをごしごし洗わないなど。そういう暮らしをしてきたせいなのかは分かりませんが、トラブルが減りました。

最後に、HSPに大切な「1人の時間」を過ごすために、よくモーニングに行ってます。

6、せいこさんの夢を聞かせてください。

生きている限り、カウンセリングの仕事を続けていくこと。

7、せいこさんはすべて対人の活動をされているように見受けられます。せいこさんの活動の軸はどんなものでしょう?

考えてそうしてきた訳ではなく、関心のあるものをしてきたら、こうなりました。

8、せいこさんのブログは優しくて、読んでいて温かい気持ちになりました…!ブログに込められている思いはどんなことですか?

ありがとうございます。

私は、人は間違えるもので、その間違いを許す人になることが、人生の課題なんだと思っています。

間違えた相手を許す。相手を責めるのをやめる自分を許す。

間違えた方は真摯に謝り、相手に感謝の気持ちを持つ。

誰もが、どちらの立場にもなる訳だから、お互いさまですものね。

9、最後に、せいこさんのように自分の経験から人の力になりたい!と思う方へのメッセージをお願いします!

私は、これをやろう!これをするんだ!と強く思って始めたことではなく、何か気になるな~ちょっとだけやってみようかな~と思ったことを、やってみた。その繰り返しです。

どうなるかが分かる、ことよりも、分からないけど、まずはやってみる、その気持ちを大切にして下さい。

やってみて良ければ続けていき、良くなかったら、そこでやめればいいだけです。

どちらも経験値が上がることで、その経験があなたの人生に必要なことなんだと思います。

 

廣瀬 奈緒

世界初の【HSPHSSさん専門の励まされる参考書】がコンセプトのHSPHSSさん本、HSPの移住女子ブログにて好評発売中。(⬇︎右下のプロフィール詳細をクリック▶︎ブログから見られます。)世界をエネルギーで満たす人。HSPカウンセラー。HSP才能開発サポーター。23歳まで何不自由ないエリートな肩書きを持って生きてきたが、合わない会社で働きすぎ、2回うつになる。その後はじめて何者でもない自分と向き合い、これ以上落ちないならと捨て身で始めた撮影の全国コミュニティが好評で、好きを生きる楽しさと生きがいに目覚める。初めて生きている実感がわく。その後ももがく中で、自分はHSPだと気づき、「HSPの星よ。」の言葉を胸に、HSP才能開発サポーターとしてHSPの方が毎日好きなことをして幸せに生きる方法を伝導中。人がつながりあって安心・繁栄していける仕組みづくりが好きで、そんな場所づくりをオンラインオフラインともにして、眺めて幸せに生きている。世界のHSPの方をつないで、情報と優しさに溢れた世界を実現したい。書くことと読むことが大好きで、毎日1冊以上本を読みながら、ずっとなにかを書き続けている。

プロフィール詳細

インタビュー カテゴリ 最新記事

本日のプレジデントさん記事
fb、オウンド、トリエに投稿完了です!

皆さん こんにちは!   本日は プレジデントオンライン さんにて 中島 輝先生の記事 【怒りという感情のゴ...

【予約特典残り3日です!】 皆さん、こんばんは!『1分自己肯定感』 発売まで、残り3日となりました!   今日は4月16日発売...

トリエ本部講師[インタビュー]

こんにちは トリエ認定HSPカウンセラーの香虹(こう)です。 いつもtorieのコラムをお読み頂き、本当にありがとうございます。  ...

トリエ本部講師【インタビュー】

こんにちは。   トリエ認定HSPカウンセラーの香虹(こう)です。   いつもtorieのコラムを お読みいた...

カウンセラーの日常とは。夫婦カウンセラーせいこさんにインタビュー

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座修了生の奈緒です。 輝いているHSPさんにインタビューしたい!とお声がけしたところ、たくさんの...

HSPHSSを生かした支援者という生き方、みかさんにインタビュー

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座修了生の奈緒です。 輝いているHSPさんにインタビューしたい!とお声がけしたところ、たくさんの...

受講生さまとの出会い vol.1 〜ヒデさん〜

こんにちは。Torie本部講師のひろせようこです。 本部講師として講座を開講させて頂くようになってもうすぐ3ヶ月。 たくさんの受講生さまとの出会いが...

会社員からtorie講師へ。未来の恋愛アドバイザーようこさん

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座受講生の奈緒です。 輝いているHSPさんにインタビューしたい!とお声がけしたところ、たくさんの...

HSPと演劇という生き方。会社員、芝居、カウンセラーの3役を生きる由海さん

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座受講生の奈緒です。 輝いているHSPさんにインタビューしたい!とお声がけしたところ、たくさんの...

HSPの天職の条件5選。天職に携わるHSPさんにインタビューしてみた

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座受講生の奈緒です。 HSPさんの天職とはなんだろうということに関心があり、ブログでインタビュー...

音楽とHSPの感性をインタビュー、歌って踊る占い師優璃さん

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座受講生の奈緒です。 輝いているHSPさんにインタビューしたい!とお声がけしたところ、たくさんの...

HSPは仕事でこんなふうに役立つ!アンケートを集めてみた

こんにちは。HSPカウンセラープロフェッショナル講座受講生の奈緒です。 HSPの方はお仕事で自分の気質をどんなふうに生かしているのか気になり、アンケートを...

HSP看護師さん歴10年のベテラン!まゆさんにインタビュー

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座受講生の奈緒です。 プロフェッショナルを一緒に受講している、輝いているHSPさんにインタビュー...

HSCさんを3人育てるママさん、かおりんさんにHSPの長所をインタビュー

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座受講生の奈緒です。 プロフェッショナルを一緒に受講している、輝いているHSPさんにインタビュー...

HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座の感想インタビューMIEKOさん

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座受講生の奈緒です。 プロフェッショナルを一緒に受講している、輝いているHSPさんにインタビュー...

HSPHSSさんの才能の一つは場作り。実際にやっている人に聞いてみた

こんにちは。HSPカウンセラープロフェッショナル講座受講生の奈緒です。 ブログでHSPの才能に関するインタビューをしていて、自分と同じHSPHSSさんにも...

LONG INTERVIEW
平井 聡美

「何だかわからない」自分がいる。 人の言葉に敏感に反応して落ち込んだり、 また季節によっては、感覚が過敏になりすぎてしまい、 動きたくても動きにくい時があ...

CATEGORY

人気の記事

幸運を引き寄せる法則について 〜実体験から思うこと〜

コラム

「I'm OK, You're OK」と言えるように【自己肯定感と他者肯定感の関係性について】

コラム

HSPさんは罪悪感に飛びこもう【罪悪感が湧くこと=本心の望み】

コラム

FOLLOW US