HSPは仕事でこんなふうに役立つ!アンケートを集めてみた

2019.05.17

こんにちは。HSPカウンセラープロフェッショナル講座受講生の奈緒です。

HSPの方はお仕事で自分の気質をどんなふうに生かしているのか気になり、アンケートを取ってみました。

ご協力してくださったみなさまありがとうございます。

自分のHSPをどう生かす?と考え中の方の参考になれば幸いです!

HSPは仕事でこんなふうに役に立つ!

ということで、仕事に役立つHSPあるあるを集めてみました。

回答者さんの雰囲気を出したいので、文章はいじらずそのまま載せておきます!

私:「来週のコラムにまとめて書きたく、HSPの仕事で使えるいいあるあるをたくさん募集します✨

例:私なら…
・HSPHSSで、人を繋ぐのが好きなので、この人とこの人合いそう!が直感的にわかる。そうしてつないだ結果何度も双方から感謝された

・HSPの深い思考からなる分析力を褒めてもらえることが多い。ブログでHSPに関する分析を書くと、自分のことをそのまま読んでいるみたいで当たりすぎていて感動・興奮した、と言ってもらえる。

みなさんの素敵なコメント待ってます📝」

 

プロフェッショナル受講生のみなさまからの回答

「お茶会をしたときに、自分ばかり気を使っていると思っていた、という方からの感想が
私は優しい人じゃん!って思えた!とそこから変化をぐっとされたとき♡」

 

「奈緒さんと同じ想いになったことが、最近よくあります❣️

私が居なかったら、絶対この二人は繋がらなかっただろう、と思うと興奮します‼️」

 

「自分には合わない人が瞬時にわかる。

原子レベルで無理なので近づかないようにできる。」

 

「コールセンター勤務の時。相手の要望が早くわかる。

声と言葉の色と形と周波数みたいなもので、話の内容と、それに紐付く気持ち。

関係ない気持ち。混ざり具合がわかるから便利ですよ。

クレームはもらった事はありません。

接客の時は私は、顔の情報はあまり必要としません。

対面より電話が好きです。

大抵の人は顔で誤魔化そうとするし、相手が相手自身の気持ちが顔に出て戸惑った時に、人のせいにする方がほとんどなので。

私も、そのジレンマを目の前で見聞きするのが辛いですし。誤魔化そうとしない方は凛として素敵です。」

 

「360度目が付いてる」

 

「一瞬で相手の表情の変化、話し方、仕草で相手のその日の気分が、おおよそ見当が付きます。

私の場合は、上司や同僚の眉の角度や話の口調、声のトーン、パソコンのタイピングの強弱、後ろ姿など。

その日に応じて、話しかけ方を変えたり、工夫しています。」

 

「①お客様の感覚を体感できるので、お客様が向かいたいベクトルの先へ、意図を汲み取り、寄り添える。

②相手が私を受け入れてくれた感覚が伝わるので、それまで待てる。

③ミスる前に気付く(笑)

④やばい地雷はアレだ!とわかる。

⑤嫌な予感があたるので、その準備ができる。

⑥悪意や邪気がある人を察知できるので、色んな展開に対応できる。

⑦人が嫌なことも大抵面白がれる。」

 

twitterのHSPのみなさまからの回答

「私の場合、ルーティン作業や情報収集能力が事務の仕事に活かされてます✨

資料も細かく作るし、お店探しなんかも第3〜5候補まで探しちゃう笑

直接私に話してなくても周りの会話で何が必要かわかるからささっと準備したり。

HSPさん、秘書業務も向いてる気がする😄」

 

「(前の方に続いて)私もよくリサーチ力を褒められます。

あと、メールの文章とか詳細且つわかりやすく書くようにしてるので情報班に、SEでもしてたの??と言わしめました笑」

 

「会社では説明が上手と言われます。オリジナルの社内マニュアルを作ったりして好評を得たことも。

(本来のマニュアルもあるのに。)

受け手目線で考えるようにしています。

メール、資料、プレゼン、どれも褒められることが多いですが、その裏で膨大な時間を費やしてしまうのが悩み…」

 

「人のちょっとした変化や、言動、顔付きが変わるのを良く気が付いてくれる!と褒めてもらえます。

そして、文章の表現の仕方が分かりやすかった。

飲食店をその人のニーズの合わせて色んな所を探せたりします。」

 

「多くの人が気付かない細かいところに気付いたりします。

何か変化があれば敏感に反応するので、物が壊れていたり壊れかけていることに気付きやすかったりします。

気付き力は高めなのかもしれないです。」

 

高い察知力が大きな武器!

回答を見ていくと、相手のほしいものを汲み取る力の高さを武器としている方が多いですね。

これは実際どんなビジネスでも必要な能力であり、HSPの方は提案力や気遣い力、柔軟性、フォロー力、気に入られ力などが高いと感じます。

気づけることはどこでも使える大きな武器のひとつです。

個人を掘っていったらこれ以外にもたくさんありそうな気はするので、さらにコラムのインタビュー中にも深掘りしていきたいなと感じました。

ひとまず、みなさん、ニーズを察知する力がすごい!ということがわかりました。

あなたのお仕事にも、その力がどんなふうに活かせるかぜひ考えてみてください。

廣瀬 奈緒

世界初の【HSPHSSさん専門の励まされる参考書】がコンセプトのHSPHSSさん本、HSPの移住女子ブログにて好評発売中。(⬇︎右下のプロフィール詳細をクリック▶︎ブログから見られます。)世界をエネルギーで満たす人。HSPカウンセラー。HSP才能開発サポーター。23歳まで何不自由ないエリートな肩書きを持って生きてきたが、合わない会社で働きすぎ、2回うつになる。その後はじめて何者でもない自分と向き合い、これ以上落ちないならと捨て身で始めた撮影の全国コミュニティが好評で、好きを生きる楽しさと生きがいに目覚める。初めて生きている実感がわく。その後ももがく中で、自分はHSPだと気づき、「HSPの星よ。」の言葉を胸に、HSP才能開発サポーターとしてHSPの方が毎日好きなことをして幸せに生きる方法を伝導中。人がつながりあって安心・繁栄していける仕組みづくりが好きで、そんな場所づくりをオンラインオフラインともにして、眺めて幸せに生きている。世界のHSPの方をつないで、情報と優しさに溢れた世界を実現したい。書くことと読むことが大好きで、毎日1冊以上本を読みながら、ずっとなにかを書き続けている。

プロフィール詳細

インタビュー カテゴリ 最新記事

本日のプレジデントさん記事
fb、オウンド、トリエに投稿完了です!

皆さん こんにちは!   本日は プレジデントオンライン さんにて 中島 輝先生の記事 【怒りという感情のゴ...

【予約特典残り3日です!】 皆さん、こんばんは!『1分自己肯定感』 発売まで、残り3日となりました!   今日は4月16日発売...

トリエ本部講師[インタビュー]

こんにちは トリエ認定HSPカウンセラーの香虹(こう)です。 いつもtorieのコラムをお読み頂き、本当にありがとうございます。  ...

カウンセラーの日常とは。夫婦カウンセラーせいこさんにインタビュー

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座修了生の奈緒です。 輝いているHSPさんにインタビューしたい!とお声がけしたところ、たくさんの...

HSPHSSを生かした支援者という生き方、みかさんにインタビュー

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座修了生の奈緒です。 輝いているHSPさんにインタビューしたい!とお声がけしたところ、たくさんの...

受講生さまとの出会い vol.1 〜ヒデさん〜

こんにちは。Torie本部講師のひろせようこです。 本部講師として講座を開講させて頂くようになってもうすぐ3ヶ月。 たくさんの受講生さまとの出会いが...

会社員からtorie講師へ。未来の恋愛アドバイザーようこさん

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座受講生の奈緒です。 輝いているHSPさんにインタビューしたい!とお声がけしたところ、たくさんの...

HSPと演劇という生き方。会社員、芝居、カウンセラーの3役を生きる由海さん

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座受講生の奈緒です。 輝いているHSPさんにインタビューしたい!とお声がけしたところ、たくさんの...

HSPの天職の条件5選。天職に携わるHSPさんにインタビューしてみた

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座受講生の奈緒です。 HSPさんの天職とはなんだろうということに関心があり、ブログでインタビュー...

音楽とHSPの感性をインタビュー、歌って踊る占い師優璃さん

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座受講生の奈緒です。 輝いているHSPさんにインタビューしたい!とお声がけしたところ、たくさんの...

HSPは仕事でこんなふうに役立つ!アンケートを集めてみた

こんにちは。HSPカウンセラープロフェッショナル講座受講生の奈緒です。 HSPの方はお仕事で自分の気質をどんなふうに生かしているのか気になり、アンケートを...

HSP看護師さん歴10年のベテラン!まゆさんにインタビュー

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座受講生の奈緒です。 プロフェッショナルを一緒に受講している、輝いているHSPさんにインタビュー...

HSCさんを3人育てるママさん、かおりんさんにHSPの長所をインタビュー

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座受講生の奈緒です。 プロフェッショナルを一緒に受講している、輝いているHSPさんにインタビュー...

HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座の感想インタビューMIEKOさん

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座受講生の奈緒です。 プロフェッショナルを一緒に受講している、輝いているHSPさんにインタビュー...

HSPHSSさんの才能の一つは場作り。実際にやっている人に聞いてみた

こんにちは。HSPカウンセラープロフェッショナル講座受講生の奈緒です。 ブログでHSPの才能に関するインタビューをしていて、自分と同じHSPHSSさんにも...

LONG INTERVIEW
平井 聡美

「何だかわからない」自分がいる。 人の言葉に敏感に反応して落ち込んだり、 また季節によっては、感覚が過敏になりすぎてしまい、 動きたくても動きにくい時があ...

CATEGORY

人気の記事

幸運を引き寄せる法則について 〜実体験から思うこと〜

コラム

「I'm OK, You're OK」と言えるように【自己肯定感と他者肯定感の関係性について】

コラム

HSPさんは罪悪感に飛びこもう【罪悪感が湧くこと=本心の望み】

コラム

FOLLOW US