HSPHSSさんの才能の一つは場作り。実際にやっている人に聞いてみた

2019.04.04

こんにちは。HSPカウンセラープロフェッショナル講座受講生の奈緒です。

ブログでHSPの才能に関するインタビューをしていて、自分と同じHSPHSSさんにもたくさんお話を伺うことができました。

その中で場所を作りたい、コミュニティを作りたいといった言葉がなんども登場することに気づき、これは明確にHSPHSSさん向き!と感じるものがありました。

なにか自分の好きなことや関心のあることで人が集まれる場をつくることに、生きがいと適性を感じる方が多いのです。

HSPHSSさんが持つ「場作り」という才能

どうして場作りが向いているのかと、こんな方がいるよ!というのを具体例で紹介します。

場作りにHSPHSSさんが向いている理由5選

インタビューから考えるに、HSPHSSさんのこんな特徴が場作りに向いているのかなと考えました。

①興味関心が広く深い

HSPHSSさん特有の、興味関心のあることが広く深いという性質。

そのなかのどれかしらで自分も作る側になりたい!となるんでしょうね。

毎日キャッチするたくさんの情報や経験から、アイディアを組み合わせるのもうまいので、こんなことやりたい!のタネは生涯尽きないでしょう。

②人に対して好奇心旺盛、好かれる

HSPHSSさんは人に対して好奇心がとても旺盛です。

疲れない程度になら、新しい人と話すことも大好き。

接し方も明るく丁寧なので人から好かれます。

③サポート上手の聞き上手

人の気持ちをよく汲み取り、主催に限らずサポートも上手なので、だれかの手伝いや二番手、コラボ相手として入っても大いに発揮します。

話を聞くことも上手で、相手をいい気持ちにさせながら話を聞くことがとってもうまい!と感じる方がすごく多いです。

④新しいことが好き!

HSPHSSさんは新しいものを求めます。

アイディアもたくさん出るので、毎回工夫を凝らしていろいろやるのが向いています。

同じことを繰り返すのは本人が飽きてしまうので、会のメンバーを変えていたり、毎回トークテーマを変えたり、様々な分野で合いそうな人を集めてみたりと、新しい要素を取り入れることが上手です。

⑤他者貢献が人一倍嬉しい気質。人をつなぐのが上手

HSPHSSさんを見ていると、人に貢献したときの嬉しさも、何倍も大きい気質だなと感じます。

だれよりも仕事でもプライベートでも喜べる素敵な才能です。

あと、じかにお客さんが喜ぶ顔を見たい欲が強い方が多いなと。

その意味でオフラインの場作りをする方が多いのかもしれないですね。

またHSPHSSさんは合いそうな人同士を見抜き、つなげるのが上手い人が多いです。

本人もそうすることが好きで、両方から喜んでもらえるので、そのたびに幸せを感じています。

こんなHSPHSSさんがいるよ!

一緒にイベントを運営している友人HSPHSSさんがふたりとも場作りに関わっている・関わりたい!という人たちなので、3人でイベント当日にもそういう話をしました。

参考にしてみてください。

①料理教室やコミュニティカフェに関わる綾香さん

「初めて料理教室をしたときに、集まった人同士初対面なのに和気あいあいと作ってくれる姿を見て、こういう場を提供するのって楽しいと思ったのがきっかけで人同士をつなげるというのに興味を持ち始めました。

今、コミュニティカフェという地域の人が気軽に集まって食事やお茶ができるカフェのお手伝いをしていて、場づくりについて学んでいるところ。

今後、その場所を借りて1日カフェなどをやってみたいです。」

②カフェとアーティストをつなぐプロジェクトを進行中の穂乃佳さん

「もともと自分で考えていたつくる人を支援する活動の一貫として、アーティストの創作・表現のスペースを、カフェやバーに併設させるということを考えていました。

そうしたらちょうど同じようなことを考えている友人がいて、今まさにそのカフェの企画をしているところです。

絶対やるぞ!と考えたとたんに、投資を考えてくれる方や海外と日本でアーティスト活動をしている方が現れて、どんどん進展しているところです。」

③世界にエネルギーが満ちる場を作りたい。オンラインコミュニティで全員が繁栄できる場を作る私

「好き」を生きるフリーランス女子会という名前で、好きなことをして生きたい女の子を集めて話したら、たった数時間で会場全体に幸せなエネルギーが満ちることを感じました。

こういう場を世界中に作りたいと思い、それからもみんなで繁栄していけるために、いいことを報告しあったり告知を好きにできるオンラインのグループを作りました。

これと同じことを他にもいくつもしており、各コミュニティにいる人たちが幸せに報告しあって、どんどん人生を進展させていく姿を眺めて、やりたかったのはこれだ!という思いで生きています。

場作り、やってみたい方は天職なのでぜひ

HSPHSSさんで、場作りやってみたい!という方は、1度やるとものすごくやりがいを感じられるかと思うので、小さな会から開いてみてください。

わたしも、1番最初は撮影が好きな女の子同士で楽しむ撮影会みたいなものを小さく開いていました。

どんなふうに作ったらいいかな?というところが不安な場合は、興味のあるイベントにお客さんとして行ってみると、こんなふうにやればいいんだ!とイメージがつかめます。

おなじHSPHSSとして、天職のひとつだと感じる可能性がとても高いと思うので、とにかくやってみることをおすすめします。

廣瀬 奈緒

世界初の【HSPHSSさん専門の励まされる参考書】がコンセプトのHSPHSSさん本、HSPの移住女子ブログにて好評発売中。(⬇︎右下のプロフィール詳細をクリック▶︎ブログから見られます。)世界をエネルギーで満たす人。HSPカウンセラー。HSP才能開発サポーター。23歳まで何不自由ないエリートな肩書きを持って生きてきたが、合わない会社で働きすぎ、2回うつになる。その後はじめて何者でもない自分と向き合い、これ以上落ちないならと捨て身で始めた撮影の全国コミュニティが好評で、好きを生きる楽しさと生きがいに目覚める。初めて生きている実感がわく。その後ももがく中で、自分はHSPだと気づき、「HSPの星よ。」の言葉を胸に、HSP才能開発サポーターとしてHSPの方が毎日好きなことをして幸せに生きる方法を伝導中。人がつながりあって安心・繁栄していける仕組みづくりが好きで、そんな場所づくりをオンラインオフラインともにして、眺めて幸せに生きている。世界のHSPの方をつないで、情報と優しさに溢れた世界を実現したい。書くことと読むことが大好きで、毎日1冊以上本を読みながら、ずっとなにかを書き続けている。

プロフィール詳細

インタビュー カテゴリ 最新記事

本日のプレジデントさん記事
fb、オウンド、トリエに投稿完了です!

皆さん こんにちは!   本日は プレジデントオンライン さんにて 中島 輝先生の記事 【怒りという感情のゴ...

【予約特典残り3日です!】 皆さん、こんばんは!『1分自己肯定感』 発売まで、残り3日となりました!   今日は4月16日発売...

トリエ本部講師[インタビュー]

こんにちは トリエ認定HSPカウンセラーの香虹(こう)です。 いつもtorieのコラムをお読み頂き、本当にありがとうございます。  ...

カウンセラーの日常とは。夫婦カウンセラーせいこさんにインタビュー

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座修了生の奈緒です。 輝いているHSPさんにインタビューしたい!とお声がけしたところ、たくさんの...

HSPHSSを生かした支援者という生き方、みかさんにインタビュー

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座修了生の奈緒です。 輝いているHSPさんにインタビューしたい!とお声がけしたところ、たくさんの...

受講生さまとの出会い vol.1 〜ヒデさん〜

こんにちは。Torie本部講師のひろせようこです。 本部講師として講座を開講させて頂くようになってもうすぐ3ヶ月。 たくさんの受講生さまとの出会いが...

会社員からtorie講師へ。未来の恋愛アドバイザーようこさん

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座受講生の奈緒です。 輝いているHSPさんにインタビューしたい!とお声がけしたところ、たくさんの...

HSPと演劇という生き方。会社員、芝居、カウンセラーの3役を生きる由海さん

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座受講生の奈緒です。 輝いているHSPさんにインタビューしたい!とお声がけしたところ、たくさんの...

HSPの天職の条件5選。天職に携わるHSPさんにインタビューしてみた

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座受講生の奈緒です。 HSPさんの天職とはなんだろうということに関心があり、ブログでインタビュー...

音楽とHSPの感性をインタビュー、歌って踊る占い師優璃さん

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座受講生の奈緒です。 輝いているHSPさんにインタビューしたい!とお声がけしたところ、たくさんの...

HSPは仕事でこんなふうに役立つ!アンケートを集めてみた

こんにちは。HSPカウンセラープロフェッショナル講座受講生の奈緒です。 HSPの方はお仕事で自分の気質をどんなふうに生かしているのか気になり、アンケートを...

HSP看護師さん歴10年のベテラン!まゆさんにインタビュー

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座受講生の奈緒です。 プロフェッショナルを一緒に受講している、輝いているHSPさんにインタビュー...

HSCさんを3人育てるママさん、かおりんさんにHSPの長所をインタビュー

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座受講生の奈緒です。 プロフェッショナルを一緒に受講している、輝いているHSPさんにインタビュー...

HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座の感想インタビューMIEKOさん

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座受講生の奈緒です。 プロフェッショナルを一緒に受講している、輝いているHSPさんにインタビュー...

HSPHSSさんの才能の一つは場作り。実際にやっている人に聞いてみた

こんにちは。HSPカウンセラープロフェッショナル講座受講生の奈緒です。 ブログでHSPの才能に関するインタビューをしていて、自分と同じHSPHSSさんにも...

LONG INTERVIEW
平井 聡美

「何だかわからない」自分がいる。 人の言葉に敏感に反応して落ち込んだり、 また季節によっては、感覚が過敏になりすぎてしまい、 動きたくても動きにくい時があ...

CATEGORY

人気の記事

幸運を引き寄せる法則について 〜実体験から思うこと〜

コラム

「I'm OK, You're OK」と言えるように【自己肯定感と他者肯定感の関係性について】

コラム

HSPさんは罪悪感に飛びこもう【罪悪感が湧くこと=本心の望み】

コラム

FOLLOW US