トリエ本部講師[インタビュー]

2020.03.25

こんにちは

トリエ認定HSPカウンセラーの香虹(こう)です。

いつもtorieのコラムをお読み頂き、本当にありがとうございます。

 

 

今回は、独自のスタイルでカウンセリングを行って来た経験を活かしながら、

未来アドバイザーとして、自己肯定感を高める手法で活動をされている、

ダイアナさんへ、インタビューさせて頂きました。

 

 

ダイアナさんは、お話を伺う中で

生きづらさを抱えている人たちと本当に真剣に向き合って来られたのだなぁととてもエネルギーを感じました。

 

 

ダイアナ

 

 

 

1.いつ肯定心理学協会/トリエtorie/中島輝を知ったのですか?

 実母とのコミュニケーション不全が最初でした。

一方的に遮断をするだけでなんら解決策が浮かばないのに母子同一や共依存と言う言葉だけ一人歩きしていたのでネットで検索をかけ関連SNSや書籍を読む習慣があり、そこで発見した3冊の電子図書を読んだ事がきっかけです。

 

文中より

 

「もし皆さんが孤独や不安や絶望を抱え、眠れない夜に辛く苦しんでいたとしても、そんな日々は必ず終わりがやってきます。そして、その経験が光の種となって、大きな喜びと、明るい未来を作るでしょう。」

p13【大丈夫そのつらい日々も光になる】

 

この言葉は今を解決出来るだけでなく未来もあるんだとその著者に是非会って明るい未来を作りたいと思った事がきっかけです。

 

 

2.肯定心理学協会/トリエtorie/中島輝を最初受講しようと決め手となったポイントや出来事はありますか?

 身元保証をしていた、生涯独身の認知症の伯母の事がきっかけです。

 

施設にて88歳米寿の祝い会をしていただき喜んだあとすぐに

持病の心臓の状態が悪くなり施設から入院、訪問介護と果樹農家の手伝いをしていた私は一旦仕事を辞めて伯母の病院の近くに拠点を置き二重生活を強いられていました。

環境が変わった為、私も家族も不安定な状態になりコミニュケーションにも支障が出始めた事で孤独感を感じ何に対しても前向きになれないのに、無理して頑張っている状態がにっかけで、アドラー流メンタルトレーナーの講座を受講しました。

 

 

3.受講前に不安はありましたか?

 特にありませんでした。

事前に本を読み実際に中島先生にお会いしたいと思っていましたので、気持ちが上がっていました。

 

 

4.今まで何を受講したか教えてもらえますか?

 アドラー流メンタルトレーナー

クレヨンアートセラピー

グリーフケア心理カウンセラー

輝塾6期、Shift、

HSPベーシック、アドバンス、

数秘バースデーカラーセラピストティーチャー

ハーバリウムオイルランプティーチャー

自己肯定感カウンセラー(ベーシック、アドバンス)

自己肯定感ノートアドバイザーインストラクター

タロット占い

ボディケア、ホットストーン

です。

 

 

5.実際に肯定心理学協会/トリエtorie/中島輝を受講してみてどうでしたか?

 自己肯定感を書籍で知りました。

実際に講座に参加して日常とは違う環境の中、価値観の違う人と全承認全肯定のシェアをすることで

自分の潜在意識の中にある負の感情や習慣を見つける事が出来それも承認できました。

おかげで前に進める力をもらえました。

 

 

6.受講前と受講後で肯定心理学協会/トリエtorie/中島輝のイメージは変わりましたか?

 ご自身の人体実験を通してどんどん進化して来られたのだと感じました。

その体験も自己肯定感を通し万人に認知理解しやすいようにメソットを作り上げとても優しい方だと感じました。

 

 

7.肯定心理学協会/トリエtorie/中島輝の特徴は何だと思いますか?

それぞれの持ち味得意分野とプラス自己肯定感のメソットを使い

沢山の人が講師やティーチャーになり

自己肯定感を広めるための基地のようなものです。

 

 

 

8.肯定心理学協会/トリエtorie/中島輝の好きなところはどこですか?

さらりとスマートに素晴らしい事を伝えている所です。

 

 

 

9.肯定心理学協会/トリエtorie/中島輝をどうしていきたいですか?

私の持ち味や経験を通して自己肯定感を広めていきたいです。

 

 

10.肯定心理学協会/トリエtorie/中島輝を受講後

あなたの人生で一番変革が起きたのはなんですか?

母との関係が変化した事

夫との信頼関係が密になった事です。

 

 

 

 

11.ここからパーソナルな質問になります。今までのプライベートで印象深い出来事を教えてください。

再婚です。

今の夫とは15年前ファンクラブのSNSのオフ会で知り合いました。

その後チャットや24時間無料の電話で東京と愛知の遠距離でしたが、ほとんど℡で繋がっていましたので、

お互いの悩みや辛かったことを打ち明け合い、あっと言う間に距離が縮まり家族の様になってしまい再婚になりました。

 

理由:

お互いを理解するのに、SNSやチャット、いまですとZOOMライン電話。

この方法を使って再婚した事は、当時あまり知られていなかったので言えませんでしたが、

先駆け的な事をしたのは、お互い1人になり捨てるものが無い状態だったので、価値観の違う人でも理解できたのだと思いました。

今の若い人なら出会いが広がると思います。

遠隔でもカウンセリングができると言う事を知ってもらいたい。

 

 

12.今まで色々な仕事や人生経験をしてきたと思いますが、

一番印象に残ることはなんですか?でそれを選んだ理由は何だったと思いますか?

離婚です。

 

神経を病み当時は精神科にかかった場合、

身内にも「おかしい人」の烙印を押される感じでした。

理解してもらえるはずの夫や夫の両親の態度が、急に馬鹿にした態度になり

「おかしいおかしい」と連呼されるようになった。

家族の中で精神的孤立して居場所がなくなりました。

 

もしかしたら

「自分がいたら娘は嫁に行けなくなる」と思うようになり、様々な事があり結局、子供の親権を置いて離婚しました。

当時は辛すぎで生きる希望もなくなっていましたが、

子供の会える場所で生活したため子供とは関わっている事ができました。

しかしその決断は、当事者しかわからず、誰にも理解してもらえない状態でしたので人の目の怖さ冷たさを痛いほど味わってきました。

 

理由:最近はメジャーになった精神疾患や軽いうつボーダーの方々、その状態になるのには、自分が悪くてなるわけではなく

さまざまな理由や親先祖や家族の影響が良きも悪くもある事を知ってもらい、

自己肯定感や負の感情になる習慣を自覚して→その習慣をリフレームし直し習慣にする。

こんなメソットが自己肯定感協会にあるのでぜひ体験してほしいと思いました。

 

 

13.今までの仕事や人生経験を経て、これから、あなた個人として、人生の醍醐味とは何かを教えてください。

 さまざまな経験を通して

今、自分は希望のもてる人生をつかみました。

それは人それぞれ違いますが、そこに必要な自尊感情が欠落している人がとても多い事。

自分もそうだった過去を照らし合わせて、前に進める人生を 一緒に探しましょう。

 

 

 

 

14.これまでで一番大変だった仕事か人生経験は何ですか?

カウンセラーとして一度に5人昔精神分裂症と言われたという人たちのカウンセリングをする事になった。

その人たちは、ふつうの人よりも感性が高く

たまたま巡り合って話を聞くことになっただけなのですが。

 

自分の感情と思考と行動のバランスがとれない状態で

現実とのギャップがありました。

しかし個人個人は感性も能力のある人達で

バランスを自分でとることができればなんの問題もない、その優れた能力は悪いものではない。

「大丈夫です。」

の一言で元気になるという驚きの解決方法でおわった事がありました。

原因は人に話せない、こんな感情はもってはいけないと植え付けられた事で

誰にも相談できなかっただけの話でした。

 

 

15.(上記の質問に対して)どう乗り越え、どんな学びを得ましたか?

ただまっさらにその人の感情だけに耳を澄ませた。

私が質問する事にむきになった場合は、傷ついて来た証拠

精神的圧力が沢山あった事を自覚してもらう。

“いろんな人がいていい”

もし人と違う事で周りが困ったり自分が辛いなら障害と言えばいいし。

違う事を活かせ暮らせるのならこれは天才の領域。

違う事で人の為に使えるのなら神の領域。

と私は思いました。

 

 

16.今までの人生でお客様・友人・仲間・受講生との忘れられないエピソードはありますか?

何か月も家から出られなかった人が自分の力で就職して自立した事

自分の子供の様に愛を注いでしまったためカウンセラーとしては、

バウンダリーオーバーになって体調も崩しましたが。

その経験は、二度とない宝となりました。

 

 

17.講師・ティーチャーとしてこれから挑戦してみたいことは何ですか?

老若男女感情を見つめて来た私は、人の為に頑張ろうと思う人を応援していきたい。

 

 

18.ご自身のスキルアップのために今はどんなことに力を入れていますか?

女性性と男性性の違い、月との関係

潜在意識の中にあるものを引き出すタロット

瞑想状態になれる己書

 

 

19.これから本部講師/トップティーチャーとして、

どんなキャリアプランを描いていますか?

占いに頼らず、人に依存せず、自分の足で歩ける人

辛い人生だった人ほど人の気持ちがわかる事

自己否定してきた自分を認める事のできる人たちを沢山育てていきたい。

 

 

 

20.1年後の目標、未来の夢を教えてください。

来年の還暦までには、もっとたくさんの人に自己肯定感を

伝えていければと思っています。

 

 

 

21.どんな方を待っていますか?

 自分が生きる希望を失いかけている方、右か左か前に進めない方など

悩んでいることがある人はお声かけください。

 

22.人生で大切にしている漢字一文字と理由を教えてください。

克己

 

己に勝つ 己の心の中にある弱さを認める強さを持ち前に進む

 

 

ダイアナ

生き辛さを抱えている人たちへ向けて

今までのカウンセリングスタイルを一変し、自己肯定感を高める手法で

未来に希望が持てるようになる人を増やす為、「未来アドバイザー」と

銘打って活動中。

 

香虹

トリエ認定HSPプロフェッショナルカウンセラー

私は結婚後、様々な事を経験し、傷つき、我慢し続けた結果、感情のコントロールが出来なくなり、8年間苦しむ中で双極性障害と診断された事もありました。そこから沢山の自己啓発本などを読み、その中で中島輝先生の本に出逢い、この先生の元で学びたいとHSPカウンセラー講座へ。
そこから、自己肯定感を高めることの大切さを知り、自分を大切にする事を続けていく中で自分を愛したり、自分軸で生きられるようになり、世界が全く違って見えるようになりました。
そして、辛い出来事にも意味があったのだと、全てに感謝出来るようになりました。
生きづらさを抱えた人、HSP、子育て中の女性、たくさんの子供達が自己肯定感が高まり笑顔が増え、しっかりとした自分軸で生きる事で輝く未来を描けるような世の中にして行きたいと念っています。

https://ameblo.jp/niji-tel-k/

【資格】
HSPプロフェッショナルカウンセラー
自己肯定感カウンセラー
中島式現代催眠
数秘バースデーカラーセラピスト
トップティーチャー
保育士

インタビュー カテゴリ 最新記事

本日のプレジデントさん記事
fb、オウンド、トリエに投稿完了です!

皆さん こんにちは!   本日は プレジデントオンライン さんにて 中島 輝先生の記事 【怒りという感情のゴ...

【予約特典残り3日です!】 皆さん、こんばんは!『1分自己肯定感』 発売まで、残り3日となりました!   今日は4月16日発売...

トリエ本部講師[インタビュー]

こんにちは トリエ認定HSPカウンセラーの香虹(こう)です。 いつもtorieのコラムをお読み頂き、本当にありがとうございます。  ...

トリエ本部講師【インタビュー】

こんにちは。   トリエ認定HSPカウンセラーの香虹(こう)です。   いつもtorieのコラムを お読みいた...

カウンセラーの日常とは。夫婦カウンセラーせいこさんにインタビュー

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座修了生の奈緒です。 輝いているHSPさんにインタビューしたい!とお声がけしたところ、たくさんの...

HSPHSSを生かした支援者という生き方、みかさんにインタビュー

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座修了生の奈緒です。 輝いているHSPさんにインタビューしたい!とお声がけしたところ、たくさんの...

受講生さまとの出会い vol.1 〜ヒデさん〜

こんにちは。Torie本部講師のひろせようこです。 本部講師として講座を開講させて頂くようになってもうすぐ3ヶ月。 たくさんの受講生さまとの出会いが...

会社員からtorie講師へ。未来の恋愛アドバイザーようこさん

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座受講生の奈緒です。 輝いているHSPさんにインタビューしたい!とお声がけしたところ、たくさんの...

HSPと演劇という生き方。会社員、芝居、カウンセラーの3役を生きる由海さん

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座受講生の奈緒です。 輝いているHSPさんにインタビューしたい!とお声がけしたところ、たくさんの...

HSPの天職の条件5選。天職に携わるHSPさんにインタビューしてみた

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座受講生の奈緒です。 HSPさんの天職とはなんだろうということに関心があり、ブログでインタビュー...

音楽とHSPの感性をインタビュー、歌って踊る占い師優璃さん

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座受講生の奈緒です。 輝いているHSPさんにインタビューしたい!とお声がけしたところ、たくさんの...

HSPは仕事でこんなふうに役立つ!アンケートを集めてみた

こんにちは。HSPカウンセラープロフェッショナル講座受講生の奈緒です。 HSPの方はお仕事で自分の気質をどんなふうに生かしているのか気になり、アンケートを...

HSP看護師さん歴10年のベテラン!まゆさんにインタビュー

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座受講生の奈緒です。 プロフェッショナルを一緒に受講している、輝いているHSPさんにインタビュー...

HSCさんを3人育てるママさん、かおりんさんにHSPの長所をインタビュー

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座受講生の奈緒です。 プロフェッショナルを一緒に受講している、輝いているHSPさんにインタビュー...

HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座の感想インタビューMIEKOさん

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座受講生の奈緒です。 プロフェッショナルを一緒に受講している、輝いているHSPさんにインタビュー...

HSPHSSさんの才能の一つは場作り。実際にやっている人に聞いてみた

こんにちは。HSPカウンセラープロフェッショナル講座受講生の奈緒です。 ブログでHSPの才能に関するインタビューをしていて、自分と同じHSPHSSさんにも...

LONG INTERVIEW
平井 聡美

「何だかわからない」自分がいる。 人の言葉に敏感に反応して落ち込んだり、 また季節によっては、感覚が過敏になりすぎてしまい、 動きたくても動きにくい時があ...

CATEGORY

人気の記事

幸運を引き寄せる法則について 〜実体験から思うこと〜

コラム

「I'm OK, You're OK」と言えるように【自己肯定感と他者肯定感の関係性について】

コラム

HSPさんは罪悪感に飛びこもう【罪悪感が湧くこと=本心の望み】

コラム

FOLLOW US