会社員からtorie講師へ。未来の恋愛アドバイザーようこさん
2019.06.16
こんにちは。
HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座受講生の奈緒です。
輝いているHSPさんにインタビューしたい!とお声がけしたところ、たくさんの方にご協力いただくことができました。
8人目は、31年間勤めた会社員から晴れてフリーでの活動を始められたtorie講師のようこさんです。
ようこさんの基本情報
お名前:ひろせようこ
年代:50代
キャッチフレーズ:torie本部講師
SNSとブログ:
写真はアドバンス講座に通っていた時のもので、6人中5人がプロフェッショナルに通っている!という驚異の班メンバーで作ったイラストです!
書道家のさとみんさんが描いてくれ、ウルトラ7のように3分で人を笑顔にする!の意味でつけました!
1、ようこさんのたどってきた人生をざっくりおしえてください。
小学校の頃に、母親に、特殊クラスに入りたい、行きたいって言っていました。
なんで?と聞かれて、みんな楽しそう、笑顔、競争がない、いじめない、ボスキャラがいない、みんな同じ、というのが平和に感じました。
今思うと、競争が好きじゃなかったのかなと。
運動も勉強も得意な方でしたが、順位が下の子とか足が遅い子が褒めてもらえないのはなんでだろうと漠然と不思議でした。
子供のときくらいから身長が170くらいあり、中学でバレー部に入りました。
そこそこ成績も良く、中3の進路に関する作文でバレーを続けたいと言っていたら、それが他の先生の耳に入り、県内では1番強い高校に特待生で進学しました。
親元を離れたので、15から親と住んでいません。3年間、バレーボールをして1番つらかったですが、エースで1番を背負ってちゃんとやれたのでよかったかなと思っています。
入社した富士通も、私がバレー実業団だったので入社試験をせずに入れました。
バブルが弾けて富士通バレー部は廃止になったので23〜4で引退しました。
ずっと31年勤めて、人事総務部、財経部に所属していて、合う合わない関係なく、なんとなくそこにいるしかなくてやっていました。
その中で力を発揮することや、アウトプットがうまくできなくて、得意不得意で言うと不得意なことをやり続けて、摂食障害になりました。
15年摂食障害だった本当の理由を私は輝塾で見つけることが出来ました。
それまでは、親元を早くに離れて寂しい思いをしたから。あるいは父親がとても厳しかったから。会社のストレスなどなど。
自分以外に原因がある!としていたのですが、本当は自分自身が原因だった事を輝塾の中で行った自分をプロファイルする事で気付けました。
原因は、バレー現役時代に味わった栄光や脚光を失ったグリーフ(悲しみ)でした。
本当は仕事で活躍して自信を持つ事が出来たら良かったのですが、それが出来ず、なんとか自分の存在を認めて貰いたい!それが痩せてキレイになる事!だったんだと思います。
承認欲求だったのです。
そうしたら全部すんなり受け入れられてホッとして、周りのせいとか会社がストレスと言っていたけど、私自身でしたと開示できるようになり、強くなれた気がして、プロフェッショナルに通おうと思いました。
2、そんな中で、プロフェッショナルを受けられた理由はなんですか?
しっくりくる理由を自分の中にあったねとなった頃、プロになったとしたら、そういうクライアントさんもくるときにちゃんと伝えてあげるかなと。
自分の弱いところもきちんと受け止められたので、プロのカウンセラーになって大丈夫かなと思いました。
すごく自分のことを俯瞰して見ることができて、多面的に見て、自分のことをいろんなことをを見て、プロファイルしてすごくしっくりきました。
プロフェッショナルではちゃんとしたプロの技術を持って、プロのカウンセラーになりたいな、今なら大丈夫かなと思いました。
3、実際受けてみてどうですか?
先生本気だなーと。
プロのカウンセラーになるってこういう事なのか!と。身が引き締まる思いでした。
ですが、改めて先生の本気度、ノウハウや技術を授けてくれるのを感じるので、全てを吸収して、中島輝先生のところから、プロのカウンセラーですよって言えるようになりたいなと思いました。
4、ようこさんのキャリアについて教えてください!
31年勤めていたから、その間はいわゆる自己啓発とか一切してなかったです。
だからこそ、中島輝先生の教えがとても素直に心に沁みて、初受講から1年満たずして、会社を辞めても私はやっていける!と思えるまでに育てて頂けて本当に良かったなーと思っています。
やめると伝えてから、3月下旬頃に先生から本部講師のお誘いをいただいて、4月〜今の6月はそういうことをしています。
31年間勤めていたことで、忍耐強さとか責任感といったところを買ってもらえたのかなと思います。
いい時にやめられてすごくよかったです。
本部講師の話がもしなくても、自分で活動をするつもりでいました。
料理が大好きだったのと、摂食障害で食べ物を粗末にしてしまった覚えもあるので、輝塾の最後の10個の信条を発表したときに「ごはんを毎日おいしくいただく」と書いて、食べ物に対して大事にしたいという思いがありました。
だから、細胞が喜ぶごはんの定食を作り、おもてなしセッションで出して、食事をしながらクレヨンアートや数秘術などをしたりしたいななんて考えていました。
そこで本部講師のお話をいただいたので、もうちょっと技術をあげる練習期間にすることにしました。
1年後には夫と会社を作ります!
自己肯定感ベーシックの講座の中でスピーチをする時間があり、そこでもこれを語りました。
夫はフリーランスの塾講師で、そういうフリーの方はいろんな講師さんがいるので、そういう人たちが属せる会社を作れたらいいなと思います。
たとえばスポーツトレーナーさんとか、なにかやってる講師さんとか。
うちは、子供には恵まれませんでしたが、その分お互いの絆は強いです 。
夫婦であり、心友であり、双子のような。いつでもお互いを尊敬し合い、協力し合っています。
私が輝塾に通うようになってから、学問がとても楽しくなり夫に私にもデスクを作って欲しいと御願いしたところ、自宅のリビングを夫婦の書斎兼オフィスにしてくれました。
お揃いのデスクを並べて、お揃いのPCを持たせてくれて。
格好から入りましたがその辺りからなんとなく気持ちは会社員から自立する方向に動いていたのかもしれません。
そんな風に、私の可能性を信頼して協力してくれる夫は、会社を辞める!と決意した時も、よく決めたね!頑張れ!と褒めてくれました。
夫婦だけど、同志のような。 1番応援してくれて、1番面白がってくれる。なんでも話せて、1番の理解者が夫。
世に言うラブラブとはちょっと違うんだと思いますが、こんな夫婦もなかなか楽しいです。
5、キャリアチェンジ後の気持ちはどんな感じでしょうか?
試行錯誤して自分だから伝えられることの出来る講座が出来た時、受講生様から、とても楽しかったです!早速実践してみます!と言って頂けると、心の底から喜びと、やり甲斐を感じます。
心の中では、思い切りhigh jumpをして、ヤッター!と宙に舞っているような気持ちになります(笑)
6、ようこさんは、ふだんはどんなふうに過ごされていますか?
仕事も趣味も家庭も全部うちのリビングの中で、夫に相談しながらクライアントの練習台になってもらったり、24時間好きなようにタイムスケジュールを組んでいます。
中島先生の講座のサポートや、自分の講座開講日以外は、オフィス化した自宅のリビングで次の講座の準備をしたり。
これからやってみたい事のひとつですが、恋愛や結婚のアドバイザー的な事をしてみたく思案しています。
そして出会いの場作りもしていきたいです。
働き方改革や、いろんな意味で夫婦の協力は不可欠となると思います。
その為にも理解して尊敬し合える夫婦の在り方を伝えていけたらなーと思っています。
7、ようこさんの夢を聞かせてください。
自分の経験をHSP、HSSとして、会社員として、いろいろしてきたので、会社にお勤めして苦しむ人の力になりたいです。
HSP、HSSを持っている人たちは幸せになれるし、若い人たちに年を取るのも楽しいと伝えたいです。
発信する人になりたいと思っていて、お仕事や恋などいろんなことを発信してきたいです。
先生に、信じる人、信じられる人になってください、そうすると儲かる人になりますって言われました。
(=信じる者、信じられる者と書いて儲かるという字になる)
それを聞いて、私が会社員の時には、自分も他人も信じていなかったと思いました。
だから、今は自分も周りも信じようって思います。
御愛顧いただける人になりたいです。
人生の先輩として若い人たちからいろんなことを聞いてみたいと思ってもらえる大人になりたいです。
ということは楽しそうってことですよね。
若い子が集まってくるおばあちゃんになりたいです。
8、昔のようこさんのように、長くお勤めされた会社をやめようか迷っている方や、次の道に踏み出したいという方がいたら、なんと伝えたいですか?
タイミングです!
必ずみんなにとってのタイミングがあると思うから、直感で動いていい!
人生って大縄跳びだと思っていて、入るのが怖いからずっと見ている人もいれば、ぽんぽん入ったり出たりの人もいるし、タイミングだけ。
いつがいい?というのは思い立った日が吉日で、自分しか跳べないので、いつタイミングが来てもいいように、準備しといてくださいね。
だいたいタイミングがいつかなってのは見えてくると思います。
そういう時は、すでに体験をした大人・先輩に聞くのがおすすめです。
成功イメージが湧くと思います!
思ってるだけでは叶わなくて、言うとか書くとかが大事なので、言葉にしてみて書いてみるといいですね。
大きなものを手放すといいものが入ってきます。
みんな幸せになったら手放すみたいな人が多いけど、先に手放さないと入ってこないです。
手放す、解放するってすごく大事で、無意識に覚悟が決まるので、自分から入ってくる行動も取るし、声もかけるし、自分で引き寄せの法則を作っています。
シンクロニシティが起きるような行動を取りましょう!
たった5%の顕在意識で生きると家賃が..とかいろいろ不安になる人生ですが、95%の無意識に言うと、じゃあ勉強しようかなとか、自分が幸せを掴みに行く法則が巡ってきます。
5%で人生を終えていく人が多いですが、ぜひ95%の無意識に言って幸せになる人生を送ってほしいです。
9、これ以外に、伝えたいことがあればフリートークでどうぞ。
たくさんの若い人が幸せになってほしいな、と思います!
廣瀬 奈緒
世界初の【HSPHSSさん専門の励まされる参考書】がコンセプトのHSPHSSさん本、HSPの移住女子ブログにて好評発売中。(⬇︎右下のプロフィール詳細をクリック▶︎ブログから見られます。)世界をエネルギーで満たす人。HSPカウンセラー。HSP才能開発サポーター。23歳まで何不自由ないエリートな肩書きを持って生きてきたが、合わない会社で働きすぎ、2回うつになる。その後はじめて何者でもない自分と向き合い、これ以上落ちないならと捨て身で始めた撮影の全国コミュニティが好評で、好きを生きる楽しさと生きがいに目覚める。初めて生きている実感がわく。その後ももがく中で、自分はHSPだと気づき、「HSPの星よ。」の言葉を胸に、HSP才能開発サポーターとしてHSPの方が毎日好きなことをして幸せに生きる方法を伝導中。人がつながりあって安心・繁栄していける仕組みづくりが好きで、そんな場所づくりをオンラインオフラインともにして、眺めて幸せに生きている。世界のHSPの方をつないで、情報と優しさに溢れた世界を実現したい。書くことと読むことが大好きで、毎日1冊以上本を読みながら、ずっとなにかを書き続けている。