HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座の感想インタビューMIEKOさん

2019.04.19

こんにちは。
HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座受講生の奈緒です。

プロフェッショナルを一緒に受講している、輝いているHSPさんにインタビューしたい!とお声がけしたところ、たくさんの方にご協力いただくことができました。

お一人目は、先生のもとでの学び、お仕事、フラメンコにライブに、人生をとっても楽しまれているMIEKOさんです。

HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座を受けた感想インタビュー

お名前:MIEKO

年代:なりたて50代

キャッチフレーズ:半世紀生きていて色々あったからこそ今楽しく生きています。

ブログ:MIKO心のブログ

 

1、みえこさんのたどってきた人生をざっくりおしえてください。

自分でもなんで?と思うのですが、幼少期からバレエを習いたかったんです。

家庭の事情などで習えなかったのですが、小学校で嘘をついてまで、「習っているよ!東京で公演とかやっているよ!」と言っていました。(笑)

そんなふうに目立つことが好きな子でしたね。中学はバレー部、高校はバンドをやったりと楽しく過ごしました。

そのあと、大学に行かずに就職しました。化粧品会社に憧れて、美容部員として今の会社に入りました。

4年くらい働き、シフト体制の休みや売り上げのプレッシャーからやめたい、と思い1度退社します。

そのとき付き合っていた彼氏に裏切られたことで摂食障害になってしまい、10kgやせたこともありました。

結婚してますます拒食や過食がひどくなっていたのですが、子供を妊娠してから「子供のために自分は頑張らなくちゃいけない!」との思いで治ったんです。

子供が3歳の時、パートとして再入社します。

のちに正社員となり、忙しさや人からの妬みのような感情を感じる中頑張っていましたが、急に異動の話を持ちかけられ、今までやっていたことを否定されたような気持ちになったんです。

自分でどうしていいかわからなくなり、自分ってダメな人間なんて思うようになり、そんなときにたまたまFBで輝先生の講座を見つけました。

先生とお話してもう涙腺が崩壊して、この方のお話をもっと聞きたい!と思い、歯車がカチッと動いた気がしました。

そういう流れでHSPカウンセラーベーシック、輝塾を受けました。

あと、プライベートの方では、20年くらい前に、やりたかったフラメンコも始めていました!

踊りを見たとき小さい頃バレエが習いたかったのも思い出して、今ではたくさんフラメンコを披露する機会をいだだき、いい思い出です。

 

2、そんな中で、プロフェッショナルを受けられた理由はなんですか?

輝塾での180日の学びで、自分の考え方を変えることができたんですね。

最初は自己肯定感も低く、人への妬みや羨ましさがあったのですが、そんな自分を変えてくれた教えをたくさんの方に伝えていきたいを思いました。

まだ学んで1年なので、自分の中の引き出しがないなと思って、プロフェッショナルを受けることで活動の具体化ができるようになりたいと思いました。

その間もアドラーの講座や鈴木智子さんのオイルランプ・数秘の講座にもお世話になりました。

引き出しを増やして、プロフェッショナルでそれをどう使うか?・なにを出すか?を教えてもらっています。

 

3、実際受けてみてどうですか?

みんなの気がすごい!

最初は圧倒されたけど、HSPという共通点があるから、すぐに打ち解けられました。

たくさんの方がいるので、いろんなお話を聞かせていただけて、すごくいい出会いで、出会ってくれてありがとう!という思いです。

輝先生はほかの講座のときと違うなあと思っていて、Sが入っていますよね。(笑)

そのくらい気合い・気が入っているすごい講座を受講しているんだ!と思い、それを受講している自分もすごい!幸せな日々をありがとう!という思いです。

受けていると、普段の生活で気分が落ちるときに、落ちている自分に気づけるようになって、ちょっとできるようになってきた実感があります。

なんで落ちているんだろう?自分の問題?人の問題?と分析できるようになってきました。

すごく刺激を受けていて、たくさん学ばせてもらっていて、成長できているのかなと思うと、変われた自分すごい!と思えています。

 

4、みえこさんは、ふだんはどんなふうに過ごされていますか?

店頭勤務なので、会社(お店)に行って化粧品を販売して、夜は晩酌をして過ごします。(笑)

息子が帰ってきたら話しながら一緒に飲んだり、外に出かけて飲んだりもします。

ビールを愛していて、毎日飲んでいます!

仕事終わりにプシュッと乾杯をして、仕事のスイッチを切りますね。

主婦なのでバタバタしていますが、息子も社会人でそんなに手はかかりません。

今後は早起きの習慣を身に付けたいなと思っていて。早く起きられた日に早く出かけると、1日って素晴らしいなと思います。

趣味はフラメンコで、20年続けています!

続けられている理由は仲間がいいから!20年も一緒にいる愉快な仲間という感じで、練習で毎回会えますからね。

年代もそんなに離れておらず、出会えてよかったなあという思いです。

2年か3年に1回、発表会に出ています!

 

5、みえこさんの夢を聞かせてください。

自分がHSPだとわかってから、その上で楽に生きる手立てをどうしたらいいのかなということがわかりました。

それを伝えるカウンセラーとて活動していきます。

たくさんの人の気持ちを軽くして、心がほぐれた、楽になったと言われるような活動をしたいです。

まさに先生のおっしゃるナチュラルカウンセリングを実現できたらなと。

地方だからやりづらい部分もあるけど、地方だから言っちゃいけないなどという悩みを抱えている人も多いと思うので、そんな人に届くメッセージを発信していきたいです。

55歳までに独り立ち!と決めています。

ワークショップやカウンセリングで先々の目標を立てて活動していきます。

企業相手にセミナーなどをやっていたので、肯定感レッスンをしたり、町内の人や教育現場に働きかけていきたいです。

あとはPTAをしていたからそのつてを使うのもいいなと思いました。

広めるために自分が動かないと広まらないから、動いていきます!

 

6、プロフェッショナルで学んだことをこれからどんなふうに生かしていきたいですか?

プロとして学んだから、自信を持ってカウンセリングができるようにします。

クライアントさんからあなたに話してよかったありがとう、の言葉が聞けるように、一人一人に対して真剣にやっていけるように今学んでいます。

先生も自信がなかったらカウンセリングしないほうがいい!とおっしゃっていて、まさにその自信がなかったから学んでいて。

プロフェッショナルで自信をつけて持つ!そして、それを生かしてみんなのありがとうを聞いて、笑顔が見られる、というのを目標にしています。

 

7、最後に、これを読んでいる方や、受講を考えている方に伝えたいメッセージをお願いします!

輝先生から学ぶようになって約1年になります。

学ぶ前は会社での福利厚生のアンケートでひっかかるくらい精神状態が危なかったです。

でもそれを先生に言ったところ、「大丈夫だよね!輝塾で学んでいる姿を見てたらわかるもん!」と言ってくださいました。

ほっとして、そうかあと納得できて、今まで学んでいることが大きく変えてくれたんだなと思え、もっとパワーアップしたことを生かしてくれているんだなと思いました。

自分ってすごい!そのままでいいんだよ!って思えるのって、ほんのちょっと考え方を変えるだけでもできて、生きるのが楽になるんだよと伝えたいです。

今から学ぼうと思った人って、講座で自分のちょっとした積み木を崩すというか、パズルをはめる、扉をカチャッと開けるとか、そんな感じなんです。

あとは自分の中でどんどんやっていけます。

自分がカウンセリングを受けるようになって、もうつらくてだめだなと思っていたときに、変われたから、受けようか悩んでいる人は受ければいいし、学んでいる人はいっしょに肯定感を上げていこうねと思います。

たった1回の人生、いろんなことがあるけど、こんなに変わるなら早く知って、少しでも早いうちから人生を楽に楽しく生きられるようにするといいと思います。

あとは落ち込んだ時の対処法もわかるし、その一歩を踏み出して!と言いたいです。

人生って捨てたもんじゃない!と思えます。

死ぬときに自分ってほんとうにいい人生だったな!と思えるようにしたくありませんか?

 

8、これ以外に、伝えたいことがあればフリートークでどうぞ。

サザンのファン歴40年です!(笑)

人生のシーンごとにサザンの歌があります。

ライブもけっこう行っていて、桑田さんの歌詞と先生の言葉がリンクしていると感じることがあります。

自分の人生の中でサザンは絶対だよねーと思っています。

この前も息子とライブに行ってきて。

息子とは今でもけっこう遊んでいて、笑顔で明るく楽しい家庭、という感じ。

彼にも先生のことや自己肯定感のことをすごく話しています。(笑)

そのお友達とかが自己肯定感も低いんだなと感じることがあり、自分の年代もそうだけど、その世代にもアプローチしていけたらなと思っています!

廣瀬 奈緒

23歳まで何不自由ないエリートな肩書きを持って生きてきたが、合わない会社で働きすぎ、2回うつになる。その後はじめて何者でもない自分と向き合い、これ以上落ちないならと捨て身で始めた撮影の全国コミュニティが好評で、好きを生きる楽しさと生きがいに目覚める。

プロフィール詳細

インタビュー カテゴリ 最新記事

HSPは仕事でこんなふうに役立つ!アンケートを集めてみた

こんにちは。HSPカウンセラープロフェッショナル講座受講生の奈緒です。 HSPの方はお仕事で自分の気質をどんなふうに生かしているのか気になり、アンケートを...

HSP看護師さん歴10年のベテラン!まゆさんにインタビュー

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座受講生の奈緒です。 プロフェッショナルを一緒に受講している、輝いているHSPさんにインタビュー...

HSCさんを3人育てるママさん、かおりんさんにHSPの長所をインタビュー

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座受講生の奈緒です。 プロフェッショナルを一緒に受講している、輝いているHSPさんにインタビュー...

HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座の感想インタビューMIEKOさん

こんにちは。 HSPカウンセラープロフェッショナル資格講座受講生の奈緒です。 プロフェッショナルを一緒に受講している、輝いているHSPさんにインタビュー...

HSPHSSさんの才能の一つは場作り。実際にやっている人に聞いてみた

こんにちは。HSPカウンセラープロフェッショナル講座受講生の奈緒です。 ブログでHSPの才能に関するインタビューをしていて、自分と同じHSPHSSさんにも...

LONG INTERVIEW
平井 聡美

「何だかわからない」自分がいる。 人の言葉に敏感に反応して落ち込んだり、 また季節によっては、感覚が過敏になりすぎてしまい、 動きたくても動きにくい時があ...

CATEGORY

人気の記事

色彩コラムvol.2 ~4つのHappyカラーを使って「幸せ」な日々を~

コラム

自信がなくてもやりきるために必要なもの

コラム

HSPカウンセラーベーシック資格講座を受講した感想

レポート

LONG INTERVIEW 平井 聡美

インタビュー

ひとを想うひとの心

コラム

FOLLOW US